January 12, 2011

リアド慈英蘭 、風邪ひきさん!

ごきげんよう!リアド慈英蘭です。
日々寒くなっているような?
風邪などはひいていませんでしょうか。

風邪をひいてはいけない!
というのが今年の目標のひとつでして、
はてでも何をしようと考え中。
体力をつけて、免疫力をつけて
とか?
体温を上げることも大事そうですね?

わたしは実ははちみつが苦手でして、
メイプルシロップは好きなのだけど。
よくおじぃちゃんがつくってくれた、
かりんをつけたものにはちみつをまぜて、
お湯でとかして飲むあの、飲み物!
かぜひいたときおいしくないのを
(おじぃちゃんごめんなさい!)我慢しながら飲んだのを覚えています。

そういえば、風邪をひくと、
子供のころは、お母さんに甘えられる大きな理由をもらえたようで、
甘えにあまえてしまったことも覚えています。
おうどんとかおじやとかつくってもらって・・・。
看病してもらったことって、
ふと思い出すととっても暖かい思い出です。

そうそう、あとは、
風邪で学校休んだときは、いつも見られない時間帯の番組が見られるのが嬉しかったのも
覚えています。
わたしは「徹子の部屋」が大好きで、それを母と見られることに
とっても喜んでいたのを覚えています。
熱が出ていると、テレビを見るの涙ぐんでしまうのだけれど、
それでも我慢して見ては、熱をもっと上げてしまったりもしたものです。

そういえば、マンガを禁止されていた家庭に残念ながら育っていたのですが、
唯一、学校でまわし読みをさせてもらった「花より男子」の中に
風邪で熱をひいた道明寺につくしがネギをあげるシーンがあったような気がします。
それはまだやったことがないのですが、
本当に効くのでしょうか?

・・・なんだか、風邪の予防策どころか、
風邪の思い出ばなしになってしまいました。

とにかく今年は風邪をひかないこと!
これが目標です。
ついでにいまふと気付きましたが、
誰かを看病してあげたことって
そういえば、いままでなかったかも・・・?
これはいけません。
今年は、誰かを看病してやることも目標のひとつにします。
ということで、やっぱり誰か風邪ひいてください。

さて、今週からは、いつも通り、
タワーレコ―ド渋谷店、週間総合アルバムチャートをお届けします。
どうぞ今週も
「i-Radio COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」を
よろしくお願いいたします。

P.S.
そういえば、今年初!うさぎさんに会ってきましたよ。
(前回の日記参照)

201101112_y



リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 12 [グルメ・クッキング, ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 01, 2010

リアド慈英蘭 、早起きのススメ.

ごきげんよう!リアド慈英蘭です。
お元気でしょうか?

もう12月に突入!
ちなみに、私がちょこちょことこうして、書かせていただいています、このブログの記事も、
今回で、実に52回めの記事となっております。
実は、50回めのときに、自分で数えていてびっくりして!
なんとかこの喜びを書きとめようと思っていたのですが、
ブログを書きすすめていくうちにすっかり忘れてしまいました。
それを今思い出して、忘れないうちに、書いています。

それにしても、なんだか今年はまだそう寒くなく、
知らずしらずのうちに、今年最後の月に入ってしまったような気がします。

「今年ももう終わりなんだねぇ」と、
i-Radioのスタッフのみなさんともおはなししていたんですが、
本当に時はあっという間にすぎる!とはよくきくもので、
スタッフのみなさんも同意見。
でも、わたしには、なんだか時間はゆっくりたっているような気がいつもします。
のんびり屋だから?かもしれませんが、特に今年そう感じたので、
たぶん、これは、今年から、毎日、早起きをするようになったから!
というのもあると思います。

朝の時間って本当に1日の中で一番気持ちいい。
この時間を寝ちゃって過ごすのはもったいないです。
朝の音って本当に素敵なんですよ。
ベットから起きて、朝ごはんを食べるまで、
頭が目覚めるまで、ちょっと、ラジオもテレビもつけないで、過ごしてみると、
1日のはじまりのいろんなものが起き出す、そんないろんな音が聞こえてきて、
なんだかにんまりします。

お昼ごはんまでとっても時間がかかって、
そして、夜までもやっぱりとっても時間がたっぷりある。
難点といえば、夜中の12時も前に眠くなっちゃうところですが、
早起きはやっぱりいい。
1日が長いから、1年も長いです。

・・・でも、夜が遅いひとは仕方がない。しっかり寝るのが1番です。
写真は、ある朝のひとコマです。

Photo

ホワイトココアに虹がかかった、
そんな朝は本当に1日気持ちよく過ごせます。

というわけで、今回は、
番組でご紹介しきれなかった、おすすめの1枚紹介は、ちょっとお休み。
(というか、忘れてしまいました!)
でも、今週もおつきあいくださいな。
「i-RADIO COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」で
お会いしましょう。
それではごきげんよう!


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 01 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 15, 2010

リアド慈英蘭、lego big morl「Mother ship」

ごきげんよう!ジェイランです。
今週はお元気でしょうか?

さてさて、
今週も、ご紹介しきれなかったアルバムのおはなしです。

9月6日付、
タワーレコード渋谷店、総合アルバムチャートで、
8位だったのが、
lego big morlの「Mother ship」。

lego big morlは、
2006年に、高校の同級生同士で結成された、
4人組のバンド。
8月18日には、こちらのアルバムに先駆けて、
タワレコ限定シングルをリリースされていました。

今回、ランクインしました、
こちらのアルバムは、彼らにとって、2枚目となるアルバムで、
プロデューサーに小林武史さんを迎えています。

アルバムの中には、
メロディアスなナンバーだったり、ギターサウンドにこった歌、だったり・・・。
これまでのシングルや、
8月に出されたタワーレコード限定シングルに収録されていた曲ももちろん入っています。

今年、デビュー2年目。
去年リリースした1stアルバムのときのは
“もう過去のスタイル”と言い切る、lego big morlのみなさん。

今年の夏は、みなさん、
自分たちが観客のひとりだった、というさまざまなフェスにも出演して、
とっても充実された夏、過ごされたようです。

「今回のアルバムの音で、レゴ・ビッグ・モールの音は完成した」、
「これから先、悩んだとき、降りかえるとしたら、ここに戻ってこよう」、
そんな想いをアルバムに込めて、名付けられた「Mother ship」というアルバム。

なんだかこちらのアルバムを聴いていて、
安心感を感じる、という意味でも、ぴったりなタイトルだなぁと感じたりします。

9月10日からは全国ツアーをスタートさせています。
アルバムのプロモーションに、ツアーに、と大忙しそう!な、
lego big morl!のみなさん。
ツアーでお近くに来られる際は、
ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 15 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 23, 2010

ジェイラン、たまごの頂き方!

1日一個、卵を食べなくちゃと心がけ、今日は卵どう頂こうかなと考えるいつもの朝。

冷蔵庫から取り出した卵、なんだかちょっとふわりとした感触がしました。
よく見ると、なんと白い毛がついています。

Photo

・・・お母さんの毛?
改めて、「いただきます」という気持ちになります。

思えば、「いただきます」って、素敵な言葉。
どの国の言葉もそうだけれども、日本語から学ぶことって本当に多いです。


そして、この日1日の終わりは、きっとたっぷり卵も入っているでしょう、ケーキを頂きました。
家族の誕生日を祝いながら。

運ぶときにちょこっと折れちゃったのかしら、ろうそくの曲がり具合がまたなんとも味が出ています。

90



寂しくなると、泊りに行かせていただく従兄のおうちで。
今回は、以前の餃子パーティーならず、生春巻きパーティーをしました。

しっかり元気を充電。
サッカーの寝不足も回復しました。

今週もどうぞよろしくお願いいたします!


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 23 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 02, 2010

ジェイラン、my favorite マッコリ!

辛いものは苦手ですが、
韓国料理は大好き。
冷麺に、チャプチェに、トッポギ・・・
熱くなるとなんだか食べたくなるのが韓国料理です。

その中でも一昨年、新大久保の焼肉屋さんで、
はじめて飲んだマッコリにはとても感動!
いま一番のお気に入りになっています。

今回は、はじめてマッコリの専門店にいってきのですが、
はじめて焼肉屋さんで飲んだそのときは、
サイダーを混ぜて飲みやすくしていましたが、
生のマッコリは既に自然に炭酸ができるので、
サイダーを入れなくてもシュワシュワしているんですね。
驚きました。

そもそもマッコリはおうちでつくられた庶民のお酒。
それぞれのうちで味が違う、家庭の味、
それがマッコリだったそうですが、
いまでは改良され、
梨味とか、イチゴ味、焼き栗味とか・・・いろんな味のものがあったり、
しばらく置いておくと、2層に分かれてしまう、というマッコリですが、
そうならない、新しいマッコリ、なんていうのも開発されたんだとか。

炭酸といい、生ものなので、
なかなか飛行機で韓国から持ってくるのは、難しいようで、
まだまだ日本で味わえるマッコリの数には限りがありますが、
だんだん、ス―パーマーケットでも売られているお店が増えてきたような気がします。
これから日本でも定番のお酒になっていくのではないかと、期待しています。

060210_1t

060210_2t

写真は、既に酔っぱらっている友人が撮ってくれたもので、
とってもぶれてしまっていてまったく残念です。


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 02 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 03, 2010

ジェイラン、ガールズナイト!

お天気がいいというだけで、にやにやしてきます。
ずっと曇りばかり、霧ばかり、日が短いところ、
そんな地域も世界にはあるはず。
どんなふうにこころを明るくしているのだろう?
と、ちょっと聞きたくなりました。
雨ってだけで、外に出たくなくなる、
そんな性格を直すのに、少し役立ちそうなアイディアがもらえそうな気がしませんか?

女友達というものは、
仲が良くなればなるほど、お互い言いたい放題。
全て丸のみにするとおかしなことになるけれど、
でもやっぱり
痛いところにつかれたわ、なんて指摘をされるのはしょっちゅう。
ちゃんと聞けば、
役立ちそうなアドバイスをもらえたりすることだって、たまにあります。
もちろん母親に勝るものはないけれど。

だから、月一ペースでやりましょう、とかいって
結局数カ月に一回しか集まれない
貴重な女友達との夜はとてもとても楽しい。
いつも新しいニュースがあって、
いつまでも変わらないこともあって。
そして、とんでもなく笑えちゃう。

でもついつい安心しきって飲みすぎてしまうところは
困りものです。

030310_1y

0303102_t

写真は火鍋やさんで。

数年前初めて上海で火鍋を食べてから
とてもとてもはまっています。
辛い、赤い方は苦手で食べれませんが、
ひとつの鍋に2種類も3種類ものお鍋が楽しめるって
それだけで女心をくすぐられます。

0303103_y

こちらはバハレーンからのラクダのおみやげと一緒に。
そろそろ酔っぱらってきました頃でしょうか。
あまり覚えていません。
でも、また絶対近いうちに、ガールズナイト、しましょうね!


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク