March 30, 2011

リアド慈英蘭 、人生の選択。

ごきげんよう、
リアド慈英蘭です。

さて、先週からお伝えしてきましたが、
今週の更新分をもって、
わたくしリアド慈英蘭がお届けしてまいりました、
「i-Radio.COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」、
しばらく休止させていただくことになりました。

ちょうど去年の2月から、
この番組を担当させていただくことになって、
まだ1年とちょっと。
でも、本当にほんとうに、
タワーレコード渋谷店のチャート、という、
これまであたり前に訪れていたお店のカウントダウンの動向を
1年だけでも念入りに観察することができたこと、
とてもとても貴重な体験でした。
そういえば、
海外から友人が日本に遊びにきてくれると、
音楽好きの子はよく、
渋谷のタワレコに連れてって!とリクエストをしてくれたものです。

この番組には、
日本から、海外から、
聴いてくださっている方がたくさんいること、
いつもディレクターさんから伺っていました。
なかなか密にコミュニケーションをとらせていただくことができませんで残念でしたが・・・
この場を借りて改めて感謝いたします。
一週間のうち、どこかの時間、
あなたと一緒に過ごせてとても光栄でした。
ありがとうございます。

チャート番組、ということで、
これまでわたくし自身のはなしはあまり番組内でしてこなかったのですが・・・
最後に少しだけ。
お話しさせていただければいいなぁと思い、
恥ずかしながら、うんと考えて、
いまパソコンの前に座っています。


テレビをあまり見てはいけない、という家庭に育ち
母がよくキッチンに立ちながら、新聞を読みながら、
ラジオを聴いている、というのがいつもの日常の光景で。
わたしも自然にラジオ好きに、
そして、いつのまにか、
わたしもいつかこのラジオの中に入ってみたい!と思うようになりました。

そんな子どものころからの憧れの世界に
こうして、ここ数年、
ちょこっとずつ携わらせていただけたことは、
もういつも夢の中にいるようで!この上なく幸せなことでした。

でも。
いつもいつも心の中にひっかかっていたことが、あって。
それは、
自分が、半分日本人、だけでなく、半分エジプト人でもある、
と名乗るときに、自分の中で感じていた、若干の違和感。

もう実は長いことエジプトを訪れていないのに。
確かにエジプトは父の故郷ではあるし、
自分のルーツでもあるわけなのだけども。
でも、半分エジプト人と言わせていただいていることに
なんとなく、不甲斐なさのような申し訳ないようなウソをついてしまっている?ような
そんな気持ちを感じておりました。

そして、ラジオのお仕事が楽しくなればなるほど!
そんな気持ちでいることが苦しくなって。
これはもしかしたら・・・自分のもうひとつの国のことも学べば、
もっともっと真摯にお仕事に取り組むことができるのではないか、と。
もっともっとお仕事も興味深いものになるのではないかと、
なんだか妙に思い立ってしまいました。

ですから、
エジプトのことをもっと知るために、感じるために。
4月から、まずは中東の国々、
そして、最終的にエジプトに行くことに決めました。

奇しくも、ちょうどよく、
いま中東では民主化運動が高まり、
世界中から注目されている時期であります。
これから、アラブ諸国がどのように変わっていくのか、
間近で見られることを、
とてもとても怖いようで、同時に楽しみにもしています。

そんな計画をしていたさなかで、
日本にこのような大震災が起きてしまい、
いまこそ大変な時期である日本をいま離れることは
なんて薄情なことだと、
後ろ髪を引かれる思いですが・・・
それでも、行こうとおもいます。

中東の国で、
いろんなことに触れて、感じて、たくさん吸収して、
今度は堂々と
半分日本人、だけじゃなくて、
半分エジプト人、とも名乗れる自分になって、
また日本に帰ってきたいと思っております。
そんな自分になれることが、どんなにかっこいいことが、
実はまだよくわからないし、
そんな自分が周りにお仕事にどんな変化をおよぼすのか、
それもやっぱり正直よくわからないのだけども。

それでもなにか、
行く前から明るい光が見えてくるようで、
だからそれを信じて、楽観的になって、
冒険に行ってこよう!という気分でいます。


でも。
帰るところはいつもきっと日本なのだと思います。
ですから、離れていても、
日本のためになることはなにかと、
いつもいつも意識してこれからも歩くつもりでいます。

最後に。
せっかくこの番組を通して知り合うことができたみなさま。
お会いできてよかったです。
またお目に、お耳にかかることができますように!
頑張ります。
それまでどうかどうかお元気で。
長生きしてください。
本当にありがとうございました!


それでは。
わたくしリアド慈英蘭がお届けさせていただいてます、
「i-Radio.COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」は
今週でラスト!
今後はしばらく休止させていただくこととなっていますが
その後については、また改めてお伝えさせていただければと思っております。

ではでは、
今週もお会いできることを楽しみにしています。
今週もどうぞよろしくお願いいたします!


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 30 [パソコン・インターネット, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 20, 2010

ジェイラン、あなたのレビューもお待ちしています!

春!
暖かい、気持ちいい日が増えてきました。
今日はどんな曲を聴いていますか?
わたしはなんだか最近、
出かける準備をしているときなどに、音楽をかけて踊ってばかりいます。

ひとり暮らしになかなか慣れず、から元気という気もします。
ゴリラズのプラスティックビーチは急いでいるときに
とてもリズミカルに準備ができますし、
夜遊び!?をするときは、レディー・ガガのThe Remix!を聴いて、
少しでも女子力をアップして頂こうと思います。
でもやっぱりこのアルバムは、ジャケットの写真になかなか慣れません。
見ないようにしながら・・・やっぱりいろいろ見ちゃいます。

春!
最近ピンクや花柄のお洋服を着て外に飛び出したくなりますね。
とても気持ちいい気分で今週も収録を無事終えることができました。

032010_1y

ぜひぜひ
来週チャートインしそうな、あなたの購入したてのお気に入りのアルバム、
あなだのディスクレビューなども、番組にお寄せくださいな!
よろしければ、番組内でもご紹介させて頂けたらなと思っています。

それでは良い連休を!


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 20 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 07, 2010

旅日記4

週末、東京は風邪が強いですが、いいお天気続いていますね!
いかがお過ごしでしょうか?
リニューアルしました、初回の番組、
まだ聞いていないという方、ぜひ気がむいたら聞いてやってくださいな!

さてさて、1月いっぱい旅行に行っていたのですが、
その旅日記の続きです。

020710_1t

とある日、両親が住む家の近くにあるモールの中に、
アラビックの伝統的なスーク(市場)をイメージしてつくられた通りがあったので、訪れてみました。
いまでは日本でもよく見かける近代的で広いショッピングモールの雰囲気とは一変、
その中に入ると、民芸品が並ぶお店や、絨毯屋さん、
スークの雰囲気に合わせたグッチのお店なんてのも並んでいました。

中はとてもきれいにつくられていて、
映画のセットの中のような、もしくは舞浜のイクスピアリの中のような雰囲気です。
ますますバハレーンの街中にある本物のスークにも行ってみたいな!と思い、
さっそく次の週末の予定が決まりました。

(ちなみに、ここは中東の国。だから、金曜日がお休みなのです。
バハレーンでは通常、金曜日と土曜日が休日になります。)


残念ながらお買いものに目がないもので、
このモールの中にあるスークでは、小さなきらきらしたラクダのかたちをしたピアス入れなど
いつ使うのでしょうといったこまごましたものをわくわくしながら買ってしまいました。
もう少ししたら、銀でできたそれこそいつつけるのでしょうといった太い腕輪も買ってしまいそうになりましたが、それはインド製だということで、ここで買う意味もないでしょう、と静かに母に止めてもらいました。


値段交渉が出来るというのもスークの特徴。
でもそれがどうも苦手なわたしはいつも言われた値段のまま支払ってしまい、
後でちょっとだけ後悔します。
その点母はとっても上手。お店のひととの会話を楽しみながら、値段を安くしてもらいます。
ちょっとは見習おうかと思うのですが、
やっぱり素直にお金を出してしまうところは父に似ていると母はよく言います。


安くしてね、と笑顔で言える、関西人ではなく関東人の母に、
値札がついていないお店は苦手なエジプト人の父。

~人はこう、というイメージ付けは無意識にしてしまいがちですが、
あてにならないことも多いようです。


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 07 [パソコン・インターネット, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 05, 2010

ジェイラン、今日から番組スタートです!

I_countdown_prof_2

改めて、はじめまして!
西任白鵠さんがお届けしてきました、
「i-Radio TOWER RECORDS COUNT DOWN」からバトンタッチ、
今週から「i-Radio COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」
とタイトルも少し変わって
わたくし、ジェイランがお送りすることになりました。
どうぞよろしくお願いします。

バングラディッシュ、バハレーン、ドバイと
いろいろなところを旅させてもらってから、日本に帰ってきましたが、
寒いですねぇ!


帰ってきてから、東京でももう2度も雪が降りました。
日本より暖かい場所にいたせいか、
体がびっくりしてしまっているのか、この寒さにはなかなか慣れず、
毎日厚着をしすぎては、電車の中で大汗をかくというような日々を送っています。
みなさんもどうぞ気をつけて!


うちの近くではまだ雪が少し積もっていますが、
今朝外を歩いていたら、公園にゆきだるまがぽつんと立っていました。
そういえば、子供のころは、雪が大好きでした。
雪景色もたまにはいいですね。


今日のはじめての収録に向かうときも、
冷たい空気とちょっとの雪が、なんだかNYみたいな雰囲気だわと思い、わくわくしてきて、
緊張していた気持ちもちょっとほぐれました。
でも、かっこつけて足早に歩き始めたら、転びそうになりました。


はてさてそうしたなか出来あがりました、
2月からリニューアル、「i-Radio COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」
初回、良かったら聞いていってください。

初めての方も
これまで聞いてくださっていたみなさんも
これからどうぞよろしくお願いします!


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 05 [パソコン・インターネット, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク