February 02, 2005

キリンジの曲を歌う

高樹さんは泰行さんに対してわざと難しい、
歌いづらい曲を作った事ありますか?
もしくは作ってみたいと思いますか?

キリンジンリキ


結果的に難しい、歌いずらい曲になってしまうことはありますが、
わざとそうしたことはありません。

メロディ自体の動きが多少煩雑でも慣れてしまえば意外と簡単です。
問題は歌詞が乗った時です。メロディと言葉の相性が悪いと
簡単なメロディでも途端に歌いずらくなります。

また、歌い手が発声できる声域ぎりぎりの音程の場合、
「まー」と歌うのと「かー」歌うのでは歌い易さに違いが生じます。
そういう事を考えながら作業していますので、むしろなるべく
歌いやすいようにしようと(意外と思われるでしょうが)心がけています。

堀込高樹


基本的にどの曲も難しいですね。「簡単だなぁ。」と思ったのは無いな。
ただ最近はライブも多くやってきたんで、前よりは多少歌えるようになってきました。

とはいえ、そうなるとまた悩みも贅沢になるというか、欲が出てくるというか、
結局、満足するのが難しい状態が相変わらず続いて行くといったかんじです。
まぁ、そういった中でも『愛のCoda』なんかは比較的良く歌えたかなと思ってます。

堀込泰行


2005 02 02 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/2779032

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジの曲を歌う:

» キリンジの [ から]
キリンジの歌は難しいか 続きを読む

受信 Feb 8, 2005 10:50:50 AM

» 冬のオルカ [もっとも、だ から]
そういえば、音楽のカテゴリを作ったのに何も書いてませんでした。 演奏とかは苦手ですが、聞くのは好きです。 ジャンルはバラバラ。 というわけで、気が向いたときに好... 続きを読む

受信 Feb 13, 2005 11:42:52 PM