February 15, 2006

キリンジがついた嘘は?

キリンジさまこんにちは。
シングル「影の唄」で「おまえには下手な嘘はつけない」
という歌詞が特に印象に残ります。
おふたりがついた下手な嘘があったら教えてください。
親や先生についた苦し紛れの嘘、彼女についたごまかしの嘘など…
ちなみに私は職業柄、嘘をついてはいけないのですが
(コピーライターをしています)
人に夢を与えるような嘘ならいいかなあと思います。

中目黒エレジー



下手な嘘。
今すぐ思いつく範囲だとあんまりそういうことは無いんだけど、
ただ、寝過ごしてバイトに遅刻する旨を報告する時に、

そこの社長が永チャンの大ファンで男気のあるタイプだったんで、
逆に正直に「寝坊してしまいました」と言ったところ、
凄く厳しくて恐い人にもかかわらず案外拍子抜けするくらいスンナリと
了承してくれたっていう事がありました。
その時は自分なりの作戦が効を奏したと思って喜んでたけど、
今にして想うともしかしたら瞬間的に諦められてたのかもしれません。

堀込泰行



インタヴューで話していることは、その場の思いつきで喋るので
半分くらい嘘かもしれません。
 そもそも、作品というのは虚構です。作り話や嘘です。
そういう意味で「下手な嘘」は自作曲です。それでも
「人に夢を与えるような嘘」に昇華できるようにと
日々試行錯誤しているわけです。

堀込高樹


2006 02 15 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/8669806

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジがついた嘘は?:

» キリンジのニューシングル発売! [Manic Monday から]
キリンジとして約2年ぶりのシングルが2006/6/21に発売(ホヤホヤ!)!!! そのシングルのカップリングに、「影の唄」も収録とのことで。 こりゃ早速、コロンビアミュージックさんにアクセスして試聴するしかない! コロンビアさんありがとう! きっと売り上げ伸びますよこの太っ腹なサービスは! ※こちらのサービスは2006/07/19迄です <アクセス手順> (手順なんかわざわざ書くなよ〜って感じだけど‥  でも、知らない人に是非聴いてもらいたい!この必死なワタシを許して〜!) ?... 続きを読む

受信 Jun 23, 2006 1:20:12 PM