May 24, 2006

キリンジより楽器練習法アドバイス!

高樹さん、泰行さんこんにちは。
お二人を知って早五年、
遅ればせながらこの春からギターを始めました。

といっても
実家の父親から一本借りてきて
ひとりアパートでひっそり弾いているだけなので
弾いているというよりは、今はただ音をだして楽しんでるだけ、
といったところに留まっています。

正しく音色を出せているのかどうかも怪しい状況なので、
それはもうやきもきしている毎日です。

おふたりは独学ですか?
それともお師匠がいたのでしょうか?

いたのであれば、どのような人に師事して学んでいたのか知りたいです。

ひつじ



独学ですね。
僕も最初はそんな感じで、
実家にあったアコギをなんとなくいじくってるだけの期間が一年くらいありました。

その後、高校生になってハードロックのコピーバンドなんかをやり始めて
エレキの基本的な弾き方はそれで覚えていきました。
後は、「サイモン&ガーファンクル」や「中川いさと」も好きだったんで、
アコギのフィンガーピッキングはそれで練習しましたね。
何でもいいから簡単に弾けそうな曲からやってくと良いと思いますよ。
もちろん人に教わるのも良いと思います。

堀込泰行



ギターも鍵盤も独学です。
ちゃんとした音楽教育を受けていないので今でも勉強中です。
「ひとりアパートでひっそり」ということですが、
ひとりでやってるとなかなか続かないので
教室に通ってみるのはいいのではないでしょうか。
継続的に通うのではなくてもいいと思います。
基本を憶えたら自分なりに練習して、
ある程度弾けるようになったら再度指導してもらう、ぐらいでどうでしょう。

堀込高樹



※5月24日更新のi-Radio”KiKi KIRINJI”では
6月21日発売のNEW SINGLEより
「ロマンティック街道」「影の唄」を聞きます!
お楽しみに♪


2006 05 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/10218166

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジより楽器練習法アドバイス!:

» うちの奥さんがロックバンド作ったその1 [なわない から]
Babambeezよ、 ロックの歴史をなぎ倒せ <序章> 実は、私のあほ妻は、 近所の、あほ妻とつるんで、ロックバンドをしております。 その名は、ババンビーズ!!!!! 続きを読む

受信 May 26, 2006 4:47:09 PM