August 20, 2007

キリンジ “昭和は遠くなりにけり”な出来事

偉大な作詞家・阿久 悠さんの訃報を聞きました。
小6のお別れ会で、友達とピンクレディーの歌をみんなの前で歌った(母に衣装も作ってもらって…)という、
ピンクレディーがアイドルだったワタシにとっては、とても悲しい出来事でした。
TVで紹介された阿久 悠さんの曲はどれも口ずさむことができました。
ワタシにとって“青春の1ページ”であることは間違いなさそうです。
ジュリーの「時の過ぎゆくままに」と、小林 旭の「熱き心に」は名曲だと思います。
昭和を代表する人が、またひとり亡くなられてしまいました。
植木 等さんの時にも、そう思いました。

お二人が、“昭和は遠くなりにけり”と思われた出来事ってありますか?


coffee sugar


今は大人と子供が同じ格好してますよね。
僕が子供の頃は大学生と中学生のファッションは明らかに違ってた。
アウトドア系のカッコイイ長靴を履いてる子供を初めて見た時、時代は変わったなと思いました。
あと、雑誌で見たR&Rリヴァイバル系のBANDがストーンズのTシャツ着てたのにもビックリした。
ストーンズが一回りして解釈されるなんて。
僕も当然リアルタイムじゃ無いんで何とも言えないんですが。

堀込泰行



誰それの訃報を聞いて“昭和は遠く、、”みたいな感慨を抱 く事はありませんね。
なんか新聞の見出しやワイドショーのコメントで耳にする表現って感じがします。
「これ言っとけば大 丈夫だろ」みたいな。
昭和の年号を初めて意識したのは小学校の低学年くらいだったと思います。
十円玉に「昭和四十八年」とあって、
祖母に「これなあに?」と訊いて年の順にコインを並べた記憶があります。

堀込高樹



2007 08 20 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/16176178

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジ “昭和は遠くなりにけり”な出来事:

» 新垣結衣 [新垣結衣 から]
新垣結衣 続きを読む

受信 Aug 20, 2007 11:49:13 AM

» マリークワント [マリークワント から]
マリークワントのブランド紹介です。マリークワントの最新情報! 続きを読む

受信 Aug 20, 2007 12:17:19 PM

» Vlas Blomme(ヴラスブラム)、STELLADRAGO(ステラドラゴ)、海外から厳選して買いつけた古着 等のメンズ、レディースウェアを販売するセレクトショップ [【RIP CORD】Vlas Blomme(ヴラスブラム)、STELLADRAGO(ステラドラゴ)、古着 から]
Vlas Blomme(ヴラスブラム)、STELLADRAGO(ステラドラゴ)、海外から厳選して買いつけた古着 等のメンズ、レディースウェアを販売するセレクトショップ。 続きを読む

受信 Aug 20, 2007 1:39:59 PM

» PPFM [PPFM から]
PPFMのジャケット、店舗、デニム、パンツに関する情報をご紹介する、PPFMブログです。 続きを読む

受信 Aug 20, 2007 4:22:15 PM

» エディバウアー通販 [エディバウアー通販 から]
エディバウアー通販,エディバウアーについての情報です 続きを読む

受信 Aug 20, 2007 5:33:36 PM

» ローズバッド [ローズバッド から]
ローズバッドはシンプルかつスリムでフィット感のあるファッションが多い、レディース ファッション ブランド。女性らしさを強調できるデザインは、スリムに見えると評判です。ローズバッドはスリムを求めるあなたにぴったりです。 続きを読む

受信 Aug 20, 2007 7:41:13 PM