September 26, 2007

キリンジ、おすすめの映画は?

お二人に質問です。お勧めの映画を教えてください。

映画音楽はいい音楽がたくさんありますが、
今の私のお勧めは『イル・ポスティーノ(ポストマン)』(1995年)という映画です。
南イタリアの詩人と彼に手紙を届ける郵便局員のお話。
音楽と詩がとても美しく、南イタリアの灼熱の太陽と乾いた空気、恋…
とても素敵な映画です。
この映画でバンドネオンという楽器を初めて知り、とても印象に残る作品です。
お二人にも今度 映画音楽を作る機会があったらいいのにな。


森の動物


『わらの犬』(1971)が面白かったですね。
ダスティンホフマンが主演でインテリの学者かなんかの役。
どうしてコイツがっ!と思うほど可愛いくってセクシーな奥さんとのんびり暮らすために田舎に引っ越すんだけど、
その田舎というのがひどい。
リンチとかしてそうな野蛮な男たちが幅を利かせてる。
とうぜんインテリ学者で小心者の主人公とは相性が良い訳も無く、
最終的にはお互いに持ってる嫌悪感が爆発して無惨な殺人事件にまで発展してしまう。
で、何が凄いかと言うと、そこに至るまでの経緯で、
常に理性的なやり方で自分達を守っていた主人公が、
戦っているうちに次第に自分の中に目覚めた暴力性に支配されていってしまう様子の描き方が見事なんです。
重いけどもの凄く面白かった。終わった後もしばらく考えちゃいました。色々と。
暴力的な映画だし、女の人が見たくないシーンも出てくるので、いい気分になりたい時は観ないほうが良いと思いますが‥。

堀込泰行



マキノ正博監督、片岡千恵蔵主演による「鴛鴦歌合戦」という和製オペレッタがあります。
それが大好きです。
学生の頃に池袋の文芸座で初めて観て以来、掛かっているときはほぼ毎回足を運びました。
最近DVDを購入したので好きなときに観られて嬉しいです。


堀込高樹


--------------------------
※9月26日更新の[Kiki Kirinji]では、
連続配信シングル第5弾 『タンデム・ラナウェイ』(10月25日配信開始)を初聞き!
お聞き逃しなく!


2007 09 26 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/16579748

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジ、おすすめの映画は?: