October 24, 2007

キリンジおすすめ、酒の肴

毎月発売される新曲に私の携帯のデータはいっぱいになっております。
はじめまして。
先日の野音、最高でした。
今まで見てきたライブの中で、頭一つも二つも飛びぬけて素晴らしいものだったと思います。
たった一人でライブに行くのは初めてで少々戸惑いましたが
(立っていいのかとか、手拍子のタイミングとか)
最終的にはビール片手に相当はしゃいでしまいました。
いい年してさ(笑)

さて、お酒好きのお二人に質問なのですが、
オススメの肴なんかがあれば教えてください。
私は最近知り合いの漁師が作ってくれる焼き〆鯖にはまっています。
そして、キリンジの音楽・・・。


イズミ


酒のツマミですか。
こないだ行った立ち飲み屋で、
タマネギを皮付きで丸ごとレンジでチンして十字に包丁を入れて、
そこにドレッシングが大量にかかってるていうのがあってそれは好きでしたね。
人参とレーズンだけのサラダとかも好きなんですよ。
とはいえサラダで酒を飲むなんて、基本的にはもっての他なんですけど。
具が一種類になると、何か魅かれるんです。
酒飲みって痩せ我慢好きでしょ? ストイックぶるって言うか。
たぶんそこら辺が刺激されるんじゃないかと。
もちろん、塩辛や酒盗の類いも好きだけど、成人病が怖いんで、
その辺は普段の晩酌では控えてるんです。
頑張った時のご褒美として解禁する次第です。

堀込泰行



知り合いに漁師の方がいらっしゃるなんていいですね。
僕は猟師と知り合いになってイノシシの肉とか御馳走になりたい。
酒の肴ですが、最近好きなのは
・アンチョビとニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めてブロッコリーに和えたもの
・近所の魚屋の自家製塩辛に味ぽんを数滴垂らしたもの
・近所のレストランの自家製ベーコンを賽の目に刻んで長ネギと炒めたもの
・数種類のキノコを醤油で甘辛く煮たものをご飯にかける。
・酒、醤油で調味したワタに漬けた秋刀魚の身を炙り焼く。
あたりです。

堀込高樹



2007 10 24 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/16858045

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジおすすめ、酒の肴: