April 22, 2009

キリンジの緊張解消法は?

こんにちは。
私は今年の春から社会人としてデビューした者です。

それに伴い今から心配なことが…
私、極度のアガリ症なのです。
これからの季節、歓迎会やら何やらで自己紹介をすることが多いと思うので、かなり憂鬱です…
就活での面接も手のひらビッチョリで大変でした。

お二人はやっぱりライブ前とかレコーディング前に緊張されたりするのでしょうか?
緊張をほぐすワザが何かあればぜひ教えてください!
(てのひらに人を3回書いて飲む、とか…笑)


くみこ


自分達のレコーディング前にはさすがに緊張はしませんが、たまに歌で人の現場に行った時なんかはちょっと緊張しますね。
ライヴの前もやっぱりちょっと緊張します。
僕の場合は歌う前の発声練習の最中に幾分リラックスできてる気がします。
きっと深呼吸とかと同じような効果があるんじゃないでしょうか。
あんまり効かないかもしれないですが、とりあえず深呼吸じゃないですかね。
浅田真央もやってるって言ってたし(笑)。


堀込泰行



ワザは特にありません。
自己紹介は練習しておいたらいいのではないでしょうか。
言う事を箇条書きにして、20回くらいやったらバッチリだと思いますよ。
僕のライブのMCは適当っぽく見えていると思いますが、あれでも前日に口に出して数回おさらいしているのです。
でも自己紹介慣れしている人というのもおかしな奴だと思います。
だから揚がってしまっても、それが普通ですからあまり気にせずに。


堀込高樹



2009 04 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/44750618

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジの緊張解消法は?: