November 17, 2010

キリンジ、ツアーで楽しみにしてることは?

いよいよ待ちに待ったツアーがはじまりますね!!
『BUOYANCY』の曲たちがどんな風に聴かせてもらえるのか、ホントに楽しみです。

ところで、お二人がツアーで楽しみにされてることはなんですか?
やっぱ“ご当地グルメ”ですか?
今流行の“B級グルメ”も狙い目ですよね♪


ラジオネーム coffee sugar


確かに地方は美味しい物が多いので食事は楽しみです。
でもライヴ後で行くところって結局、イベンター御用達の遅くまでやってる居酒屋だったりで、
地元の人が行くような店じゃないんですよ~。
その辺はキャンペーンの方が人数も少ないし結構おいしい所に連れてってもらえますね。
ツアーで言うと、僕の場合はたまに訪れる「飲める日」のお酒ですかね(笑)

堀込泰行



こういう質問よくされるのですが、我々は遊びにいくのではなく、
あくまでライブ(つまり仕事)をしにいくわけですから、
「現地についたらあそこ行こうアレ食べよう」ってのは無いですね。
本番直前でなくてもなんとなく常に気持ちが張っているので、
観光しようという気にはなかなかならないのです。
僕はラーメンとか粉ものにさほど興味がないのでB級グルメみたいなものも「出されたら食べますけど」というテンションです。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 17 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク | トラックバック

November 03, 2010

キリンジ、食欲の秋!音楽の秋!

Q1: こんにちは。
どこからともなく金木犀の香りがしてくると、秋だなぁと思います。
これからの季節、栗拾いも楽しいですよね。
夕餉の時間は、あったかな囲炉裏端で栗ごはんときのこ汁。
深まる夜は、おやきの作り方をおばあちゃんに教えてもらうのです。

お二人は、「秋といえばこれ」といった味わい方はありますか?

ラジオネーム 灯台守


自分で作るわけじゃないですが、近所のゴハン屋さんで
「さんまの炊き込みご飯」を食べますね。
秋になると毎年、アレ食べたいなぁ、なんて思ってその店に行きます。
かなり旨いのでついつい食べ過ぎてしまうんですが。
この辺が食欲の秋と言われる由縁なんですかねぇ。

堀込泰行



これを書いている現在、ツアーのリハーサル中で秋の気配を楽しむ余裕がなくて、全く何も思いつかないのですが…。
暇だったとしても「秋といえば」みたいな楽しみ方は
秋に限らずないような気がします。
「お、秋だなー」みたいな気持ちにはよくなりますが、
「秋といえばコレ!」はないな。やっぱり。

堀込高樹




Q2: おふたりに音楽についての質問をするのは野暮かもしれませんが、
このところ私は70年代~80年代のディスコミュージックにはまっています。
マイケルが亡くなってから改めて聞きなおした後、
有名なミュージシャンをいろいろ聞き、現在はシェリルリンばかり聞いています。
彼女といえば「got to be real」が有名ですが、アルバムの収録曲を良く聞くと、
本当にすばらしい曲ばかりでまさに音楽の秋満喫という感じです。
おふたりは今何かこの人にはまっている!
というミュージシャンはいますか?


ラジオネーム ともぞう


ツアー中なので「いま特にこの人にハマってる!」みたいなのは無いですが、
冨田勲がドビュッシーの曲をカバーした『月の光』というアルバム。
これは子供の頃実家で父親が良くかけていたレコードで、
ちょうど今のような季節にぴったりだと思います。
澄んだ空気の夜空のもとでこのアルバムを聴くと、
かなり別世界にいけると思いますよ。

堀込泰行



シェリルリン、学生の時によく聴きました。 ですが「got to be realの他はフツーだなー」と思って
数年前のCD大粛清で売ってしまいました。
そんなに良かったなら聴き返してみようかなー。
最近は「ハマる」ってかんじのことが無くて寂しいリスニングライフです。
小さな子供が二人いると以前のように四六時中、音楽を聴いているということは出来なくなります。
でも聴くときは集中してじっくり聴くようになっているかもです。
クラシックですが、モンポウやスクリャービンのピアノ曲、 ゴンザレスのピアノアルバムなんかをよく聴きます。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

August 02, 2006

キリンジが夏に食べたいものは?

高樹さん泰行さん、こんにちは。
ようやく暑い日々がやってきましたね…
夏バテなどせずにレコーディングがんばってください!

さて、そんな暑い夏にお二人が食べたいものと言えば
何ですか?

KAORU


基本的には季節に関わらず何でも食べたいですね。

とは言うものの、夏にわざわざ石狩鍋とかは無いけど。
でも、暑い時期にあえて暑い物を食べる事は、良くあります。
カレーだったり、火鍋だったり、激辛ラーメンだったり。
どっちかというと暑い地方の熱いものですね。
冬の「北海道ミルクアイスクリーム」みたいなものかな、と
自分は思ってます。

堀込泰行



桃、辛いもの、冷や汁、プールでラーメン
あるいはアメリカンドッグ、宇治金時などです。

堀込高樹


2006 08 02 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

November 30, 2005

キリンジの冬の楽しみ

キリンジの曲を聴いていると、冬がそれほど嫌いでない、
むしろ好きな方なのでは、と思うのですが、お二人には
「冬の楽しみ」って何かありますか?

ゲノム


凄く寒くて風もあるような日に、夕暮れ時をねらって
めいっぱい着込んで完全防備になって歩きまわるのが好きですね。

冬は空気が澄んでるんで、遠くまで連なる車や信号の光、
出始めの月や星なんかが良く見えて結構な眺めだし。

あと、体は暖かいのに顔だけに冷たい風が当たって
妙に気分が凛とするようなところも好きですね。

堀込泰行



鍋ですかね。あと牡蠣。それと餅が好きなんですけど、
一個でご飯3杯分とからしいので要注意です。

食べ方としては、網で焼いて砂糖を溶かした
醤油に浸けたのが好きです。

突き立ての餅ってなんかありがたい感じがしますが、
僕は伸して乾かした餅のほうが好きです。
カリカリとトロトロが両方楽しめますから。

餅なんていまでは年中食べられるのに、
正月しか食べないのはなんでですかね。

堀込高樹


2005 11 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

August 31, 2005

キリンジ、にんにくは好き?

以前、旦那と食事をしていて、二人ともにんにく好きでよかった、
「にんにくの嫌いな人とは絶対結婚できない!!」という話になりました。
匂い、ありますからね・・・。私は本当ににんにくが好きで なんにでも
入れてしますので「にんにく使用禁止」なんていう法律ができたら、
もの凄く辛いです。お二人にはそんなもの、ありますか?

あらいぐま


そういうのだと、僕の場合は「酸っぱくて辛いもの」に目が無いですね。

例えば、中華の「酸ラー湯」っていうスープは有れば必ず頼むし、
タイ料理を筆頭に暑い国の料理は基本的にそんな味付けが多いんで、大体好きだし。
あと、ピザやパスタにはタバスコをビシャビシャとかけます。それから
ラーメンの場合も、(ものによるけど)麺を食べ終えてスープだけにな?たら、
酢を入れて胡椒を足して自分好みの味にして飲んだりもします。
ある意味、妊婦に近いですね。

堀込泰行



ネギ類ですかね。ネギ切らしたことないです、うちは。
ニンニクも大好きです。まるごと素揚げにしたのとか。
でもラーメン屋のおろしニンニクはダメなんです。
擦ってから時間が経つと強烈ですね。

堀込高樹


2005 08 31 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

July 25, 2005

理想の朝食・最後の晩餐

お二人の「理想の朝食」と「最後の晩餐」に食べたいものって何でしょうか。
好物はいろいろあると思うんですが、「理想の」とか「最後に食べるとしたら」
と考えると難しいと思いませんか? よかったらぜひ教えてください。

ちなみに私の場合、「理想の朝食」は、旅館でいただくような和定食です。
白いごはん・赤だしのお味噌汁・卵焼き・納豆・ひじきの煮物・
なにか菜っ葉のもの。
食後にはヨーグルトが欲しいですね。お茶は玄米茶希望です。
「最後の晩餐」の方は、色々考えた結果、シンプルに
塩おにぎりとお茶がいいです。

スウ


理想の朝食なんていったら大袈裟だけど、僕はツアーや
キャンペーン先のホテルで食べる朝食バイキングが好きですね。

ふだんの朝食ではありえないようなカオス状態にするのが好きです。
最後の晩餐は、いつも理屈で考えて結局やめる
「ラーメン+半チャーハン」かな。

堀込泰行



朝食;白米、大根と油揚げの味噌汁、雪割納豆、明太子、わさび漬け

晩餐;消化の良い物を少量。遺体の胃袋にたくさん食べ物が詰まって
いるのはちょっと嫌です。

堀込高樹


2005 07 25 [i-Radio, グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

May 11, 2005

キリンジ、財布の紐が緩むとき

突然ですが、お二人はどんな金銭感覚をお持ちですか?
先日街をプラプラしていたら、喫茶店の看板に「コーヒー 798円」と
書いてあり、たじろぎました。800円あったら、ケーキセットが
食べれるなぁと。(その後、450円のコーヒーを別のお店でいただきました。)
コーヒーは一杯450円くらいまでだと、個人的には思ってます。

前に聞いた話によると、金銭感覚ってだいたい25歳くらいで決まるらしいんです。
今私は24なので、大体今くらいの金銭感覚(ケチ)でこれから先も過ごすと思うと、
感慨深かったです。
お二人は例えばコーヒーなら、何円くらいまで出せますか?

それから、「コレにはついつい財布の紐が緩んでしまう」という物があったら
教えてください♪

スウ

 ズバリ300円です。というか、残念ながらコーヒーを旨いと思うことがほとんど
無いんで、どれだけ上質なものでも僕にとっては300円です。

「つい財布の紐がゆるんでしまうもの」は、つきなみですがCDですかね。
しょーもないと分かってるものでも買っちゃうんで、カードが凄い勢いで
溜まっていきます。
あとコーヒーは300円だけど、ハンバーガーの場合は、高い店けっこう好きです。
マックやロッテリアと違って、その場の雰囲気や開放感をも一緒に喰ってる感じが
好きですね。

堀込泰行


   僕が学生の頃、「カフェ・ラ・ミル」という喫茶店チェーンがあって
(今もあるかもしれませんが)コーヒーが800円ぐらいして
ビビッたのを憶えています。

ホテルのラウンジなんかだとコーヒー一杯1000円ぐらいするところも
ザラですが、おかわりが何杯でもできるし、場所代だからと思えば
納得できなくもない。
 でも街の喫茶店だったらブレンドで450~500円ぐらいが
適当だと思います。600円だと「むむっ、、」という感じです。
ついでにオススメの喫茶店を挙げますと、江古田の「ぶな」、
南千住の「バッハ」、神保町の「ブラジル」などです。

堀込高樹


2005 05 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

April 29, 2005

キリンジの嬉しかったプレゼント

先日、彼氏から何でもない日に花束をもらいました。

これまで、誕生日以外でプレゼントをもらったことはなく、
誕生日であっても、資格試験用の参考書やデジタルメカ関係などでした。

それはそれでその人らしく、いろいろ考えてくれてるかなとは思ってたんですが、
予期しない日に実用的じゃないものをもらうって、幸せだな~と思いました。

お二人は今までどんなプレゼントをあげたり、もらったりしましたか?

チューリップ

 プレゼントと言えば、僕は酒類を貰うことがやけに多いですね。
こないだもハイトという韓国のビールを段ボールで2箱ほど頂きました
(ありがとうございます!)。

いろんなところで酒酒言ってるおかげだと思うんですが、
ここ何年か家の台所がちょっとした蔵のようになってます。
とても一人では飲み切れない量なので、たまに友達が
来た時にはここぞとばかりに気前良く振る舞ってます。

もちろん僕もひとつのレコーディングが終わった時なんかに、
好きなCDを聴きながら最初はチビチビ、最後はグビグビ
やったりしてます。

堀込泰行


   よくライヴを観に来てくれる叔母がいるんですが、
招待するたびに肉を送ってきてくれるので大変ありがたい。
普通の肉ではありません。とてもいい肉です。

桐の箱クラスではなく桐の箱を模した発砲スチロールの
箱に入ったヤツです。

それでも十分おいしい。これは泰行にも分けたほうが
いいのか、友達を呼んで楽しくスキヤキするのか、
考えているうちに腐らせてはいけないので結局、
ウチが二日かけて全部いただくことになります。

堀込高樹


2005 04 29 [グルメ・クッキング, 恋愛, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック