October 16, 2012

KiKi KIRINJI 番組ページはこちら!

i-Radioがリニューアルして、KiKI KIRINJIのページも新しくなりました。
★5月から番組が再開しました。コメントの投稿もお待ちしています。

■番組ページはこちら。

Kirinji2012_560_315_1


コメント欄は、番組の各回ページにあります。
キリンジへのメッセージをお待ちしています。

注意:初めて投稿されるとき、管理者が掲載前に確認させていただく形を採っています。(以降はいつでも掲載されます。)    著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は掲載されない場合がございます。



-i-Radioがリニューアルしました!-


2012 10 16 [i-Radio, 音楽] | 固定リンク

January 11, 2012

キリンジ 書き初め大会 2012!

あけましておめでとうございます!

1月11日更新の【Kiki KIRINJI】、お楽しみ頂いていますか?

2011はセルフカヴァー+提供曲集『SONG BOOK』をリリース!
配信限定チャリティーシングル「あたらしい友だち」も発表しました。
その他楽曲提供や、ライブツアーなど、やっぱり去年も大忙しだったお二人。

そんなキリンジが、今年も新年の抱負を書に込めてくれました!
一筆入魂の書き初めをi-Radioココログに掲載します。

お二人からのコメントは、番組でお楽しみください!


■堀込泰行■

_2012_5385



■堀込高樹■

_2012_5385_2



-----------------------------


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.1)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。


2012 01 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 28, 2011

キリンジ KiKi KIRINJI 200回記念生放送!28日21時頃スタート!

キリンジ KiKi KIRINJI 200回記念生放送!(12.28.11 21時頃スタート!)
iPhoneの方はこちらでご覧頂けます。


-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.1)にバージョンアップしました!-
※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。

(注)アーカイブは後日、ダイジェストを音声のみを番組ページ、iPhoneでお楽しみ頂けます。
[powered by TIME SHIFT]

※i-Radioのfacebookページでもご覧頂けます!

2011 12 28 [パソコン・インターネット, 音楽] | 固定リンク

November 16, 2011

キリンジ、ライヴに来る女性の服装は?

泰行さん、高樹さん、こんにちは。

今年は1月にCCレモン、5月にビルボード、そして今回はAXと、
3回も生キリンジを聴かせていただけて、本当に幸せです。

ただ、ひとつだけ困り事が…。
いつも、何を着て行ったら良いのか、本当に悩んでしまうのです。

「キリンジファンはダサい!」などと言われたのではファンの名折れ。
いつもライヴの日は午後有給を取って美容院に行き、一番いい服を着て、
慣れないヒールの靴を履いて特急に飛び乗ります。

ただ一番いい服と言っても、毎回新しい服を買うわけにもいかず、
いつも同じ無難な黒とかグレーのワンピースになってしまいます。

また、普段お洒落に縁のない田舎者なので、全くセンスに自信がありません。
お二人は、ライヴに来る女性がどんな服装で来たら嬉しいですか?


ラジオネーム:ミドリ


ライヴに来る女性に服装をリクエストするのは難しいですが(笑)
ご自身が『私、コレ似合うな』と思う格好をしたら良いと思います。
似合う服が知らない国の民族衣装だったりする場合は、
また御一報ください。相談しましょう。

堀込泰行



落ち着いた色や形でも、ご自身の気持ちが揚がる服ならいいんじゃないでしょうか。
わざわざ美容院に寄ってからライブに来てくださるなんて、とても素敵だと思います!
「一番いい服で」という心意気が嬉しいです。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 11 16 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

September 07, 2011

キリンジ、思わず予定外の行動をしたことがある?

泰行さん、高樹さん、こんにちは。 うんざりするほど暑い日が続きますが、
体調など崩されていないでしょうか。

先日、子供を保育所に送る車の中で「夏の光」を聴きました。
その日はまだ9時前だというのに、すでに気温30度に届きそうな暑さ。
空は雲一つない快晴。
まさに「夏の光」日和!!…という感じで、気持ちが高揚するのをどうにもこうにも抑えられず、
子供を送り終えたあと、そのまま海まで車を走らせてしまいました。
(といっても保育所から海まで5分くらいの距離なんですが…)
私の住んでいる町は結構有名なサーフスポットで、その日も海は大賑わい。
そんな中、海辺に車を止めて、真夏のきらきら輝く波を眺めながら聴く
「夏の光」は、本当に最高でした!

お二人は今までに音楽を聴いていて、思わず予定外の行動をしてしまったことはありますか?
もしよろしければお聞かせください。


ラジオネーム:マリコ


大学生の頃、通学途中によった本屋で真心ブラザーズの
『サマーヌード』を聴いた僕は妙に興奮してしまい、
大学に行くのをやめてなぜか浅草に向かったことがありますね。
埼玉からだったんで、ちょっとした小旅行でした。
とりあえず浅草寺に行って、適当な定食屋で何かを食べ、
ビールを飲み、あとは隅田川を眺めてました(笑)

堀込泰行



有線から流れてきたナツメロ洋楽のCDを、思わず買ってしまって、
家で聴いたらどうってこともなくてガッカリとか。
スタジオに車で向かっていて、ほとんど着く寸前にラジオから
カッコいい曲が流れてきたので、「誰だろう、タイトルは?」と
最後まで聴こうと思って遠回りした、ぐらいですかね。
あんまり、ドラマチックなのはないです。すいません。
ちなみに、その曲の主はsalyu×salyuでした。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 07 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

July 27, 2011

キリンジ、言ってみたい台詞は?

こんにちは。 先日のことですが、ラジオから流れてきた
「プレイバックpartII」に心奪われ、
聴き終わる頃にはなんとも痛快な気分になりました。
そこでわたしも百恵さんを真似して「ばかにしないでよ!」と
低い声で叫んでみました。気分もスッキリしました。
「坊や、一体何を教わってきたの?」という台詞も、
機会があれば言ってみたいです。

ちなみに作曲は宇崎竜童さん、作詞は阿木曜子さんだそうです。
さすがですね。

お二人は言ってみたい台詞ってありますか?


ラジオネーム:六月のおかみ


ダウンタウン・ブギウギバンドで「あんた、あの娘のなんなのさ?」
っていうのがあったけど、特に言ってみたくはないですねぇ(笑)。
ザ・カーナビーツの「お前のす~べ~てぇ~!」も言ってみたくない。
むずかしいなぁ。台詞じゃないけど、
タケちゃんマンの「強きを助け♪弱気を憎む♪」っていうのは、
なんか痛快だったですね。

堀込泰行



「僕は死にましぇん!」とか「腐ったミカンじゃないんです!」とか、
武田鉄矢がらみのが良いですね。
あと、薬師丸ひろ子の「顔ぶたないでよ、女優なんだから」
っていうのもなんとかして言ってみたい。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 07 27 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

June 01, 2011

キリンジ、職業病を感じる?

勤続年数が増すにつれ、「五月病」に苛まれることもなくなってきたのですが、
反面「職業病」を感じる事が多くなってきました。
最近は異業種交流(合コン)もめっきり減り、さまさまな職種の方の習慣や、現場のリアルな裏話を聞く機会も少なくなってしまったのですが、
お二人は音楽家ならではの職業病(物音を「ドレミ」換算してしまうとか、独自の音楽鑑賞法)などございますか?
また、交流してみたい職業の方などいらっしゃいましたらお聞きしてみたいです。


ラジオネーム:おつとめレディ


飲食店でかかっている音楽はちょっと気になりますね。
ラーメン屋でBGMの趣味があんまりにも良すぎると、ラーメンを食っている気がしないというか。
かと言って、じゃ何がいいって言い切れないですけど。
料理人の友人がいたら良いなと思いますね。
職業がら音楽や出版の世界には友だちが結構いるので。
あとは宮大工とかのちょっと芸術系の職人の話なんかも聞いてみたいですね。

堀込泰行



ミュージシャンがなる病気としては大きな音で作業しがちなので難聴が多いのではないかと思います。
なので僕はヘッドフォンはなるべく使用しないようにしています。
エンジニアなんかだとカクテルパーティー効果(ざわざわしたところでも意識を集中させて聞きたいと思う音を聞き取る力、普通は誰にでもあります。)が効かなくなる人もいるらしいです。
音を恣意性を排して物理的に正確に聞きとろうとする作業ばかりしているかららしいです。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 06 01 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

April 06, 2011

キリンジ、演奏したい場所は?

泰行さん高樹さん、こんばんは。
私はアマチュアで音楽活動をして楽しんでいるのですが、
最近はライブハウス以外の場所で演奏をしたいと考えるようになってきました。
今考えているのは、普通の喫茶店や、田圃のあぜ道とかです。
音響設備無しで、生音だけ、とっても楽しそうです。

お二人であれば、どんな場所で演奏したいと思いますか?


ラジオネーム 松井


喫茶店での演奏は僕も好きですよ。以前にやってみて意外とリラックスできた経験があるので。
また、建築物なんかで周りの風景を利用してそれも込みで一つの空間を演出する借景っていう方法がありますが、
周りの音を利用するってのも良さそうですね。
雑木林を抜ける風の音とか。建築現場でパーカッションを叩いたりするのも面白そうですね。
あとは、冬の日本海で三味線ですかねぇ(笑)

堀込泰行



音響機器の使用を想定していない、音響的に優れている場所ですかね。
例えば、能楽堂やコロッセウム、教会とか。
それとは違いますが、古い映画館。
新潟県上越市に高田座という築100年ぐらいの古い映画館があって、そういうところ好いですな。
でもやっぱり、CCレモンとか中野サンプラザなどのホールが好きですね。
機材がしっかりしてて腕のいいエンジニアがいると気分よく演奏できますから。
あと、もう一回武道館、気合い入れてやりたいですね。
当時は「出来るっていうならやりますけど」って感じでやってましたから。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 06 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

February 23, 2011

キリンジ、女性の好きな仕草は?

高樹さん、泰行さん、こんにちは。
ツアーお疲れ様です。

今回のツアーは神戸・京都・大阪の三会場で楽しませて頂きましたが、
どちらもそれぞれ楽しませて頂きました。ありがとうございました。

私はミクシィの関西キリンジファンコミュに参加させて頂いてるんですが、
ライブ後にコミュの皆さんと集まって飲みながらあれこれお話して
楽しませてもらってます。

大阪のライブ後に女性ファンで盛り上がった話なんですが、
泰行さんがピンクのネクタイを緩める姿に、みんなやられていた模様(もちろん私も)
とってもセクシーでした。

男性がネクタイを緩める仕草というのはなぜか色気を感じるのですが、
キリンジのお二人は女性の仕草で好きな仕草というのはありますか?

まだ気が早いですが、次の関西でのライブを楽しみにしています。


ラジオネーム 匿名


「アチッってなって耳たぶに手をやる」のが好きですね。
実際に見たこと無いですが(笑)。
あと、「ハイヒールでタイトスカートの女性が書類を落として美しく拾う」のも好きですね。
僕の回りにいるのは私服で働くような人間ばかりなので、オフィス・レディにはちょっと憧れますね。

堀込泰行



「好きな仕草」は、「好きな相手や魅力的な人だったら」という条件がつくと思います。
興味のない女性が髪を掻きあげたり頬杖をついたりしても何も感じない。
でもそういっては身の蓋もないので「なにかないかな」と考えてみたところ、
“体の堅そうな人がダンスっぽいことをさせられている”のが結構好きだなと思い至りました。
昔のドコモダケのCMの加藤あい、お茶のCMの新垣ユイとか。
高校の授業の女子がする創作ダンスも体の堅そうな人のダンスに「萌え」ていたような気がします。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 23 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 12, 2011

キリンジ 書き初め大会 2011!

あけましておめでとうございます!

1月12日更新の【Kiki KIRINJI】、お楽しみ頂いていますか?

2010は約2年振りとなるCDシングル『夏の光』をリリース!
そして、8枚目となるアルバム『BUOYANCY』もリリース!
その他楽曲提供や、もちろんキリンジとしてのライブツアーなどなど、
やっぱり去年も大忙しだったお二人。

そんなキリンジが、今年も新年の抱負を書に込めてくれました!
一筆入魂の書き初めをi-Radioココログに掲載します。

お二人からのコメントは、番組でお楽しみください!


■堀込泰行■

_



■堀込高樹■

__2



-----------------------------
番組はこちらでチェック!
お聞き逃しなく!

-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2011 01 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 29, 2010

キリンジ、ライブでの呼び方!

WYNTERLANDでのライブお疲れ様でした!

メンバー紹介の時、高樹さんには野太い歓声がひときわ多かったですね笑
また泰行さんに「ヤスー!」という声が飛んでいたので、私も呼びたかったのですが、
冷静に年の差を考えてしまい、とても呼び捨てにできませんでした笑
お2人は普段、年下の方には何と呼ばれていますか?
何か私でも呼びかけやすい愛称などはないでしょうか。。


ラジオネーム ぴこどん


基本的には年下からはヤスユキさんと呼ばれることが多いですかね。
ソロをやってからは堀込サンと呼ぶ人もちらりほらりと現れました。
ブタゴリラみたいな酷いやつでなければ何でも良いです。
ブタゴリラはよく怒らないでいられるなぁ。相当な人格者ですね(笑)

堀込泰行



ステージ上では名前呼び捨てで呼びかけてもらって結構ですよ。
別に歳の差とかいいんじゃないですか。
こちらからはあなたが幾つか判らないわけですから。
ステージを降りたところで面と向かって「タカキ!」はたじろぎますけど。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 29 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 01, 2010

キリンジ、ライブの衣装決めはある?

ライブ最高でした。あと2回観に行くつもりなので楽しみです。
今回は(も?)割とラフな感じのファッションでしたね。
なんだかラクそうで、よかったです。
衣装はどんなふうに決めるんでしょうか。
メンバーの皆さんコーディネートしたりとか、するんでしょうか。


ラジオネーム ふう


衣装は基本的にはそれぞれが好きな服を着てる感じですねぇ。
特に皆で合わせることは基本的にはありません。
ただ、会場がホールやビルボード東京だったりするときは
「シャツ系でなんとなく奇麗めの格好」みたいな緩いコードが
メンバーに伝えられることもあります。
他の現場はどうか知らないけど、キリンジはユルいほうだと思います。

堀込泰行



だいたいいつもラフですね。
ステージ上で着る服って難しいんです。
キリンジの音楽は、着る服を決めつけてくるような音楽ではないと思います。
ロックンロールなら革ジャン、とかいうふうなね。
だからツアーメンバーには「襟のある服で」とかそのくらいのことしか言いません。
とはいうものの、やはり服の趣味が近い人がツアーメンバーに集まってくることが多いです。
モードっぽい人はだれもいない。
高品質の綿でとか、襟の高さがとか、ステッチの幅がとか、チェックの色や柄にひと工夫ありとか、
そういうこだわりは全くお客さんには伝わりませんから、
演奏しやすいというのがなにより大事です。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 01 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

November 03, 2010

キリンジ、食欲の秋!音楽の秋!

Q1: こんにちは。
どこからともなく金木犀の香りがしてくると、秋だなぁと思います。
これからの季節、栗拾いも楽しいですよね。
夕餉の時間は、あったかな囲炉裏端で栗ごはんときのこ汁。
深まる夜は、おやきの作り方をおばあちゃんに教えてもらうのです。

お二人は、「秋といえばこれ」といった味わい方はありますか?

ラジオネーム 灯台守


自分で作るわけじゃないですが、近所のゴハン屋さんで
「さんまの炊き込みご飯」を食べますね。
秋になると毎年、アレ食べたいなぁ、なんて思ってその店に行きます。
かなり旨いのでついつい食べ過ぎてしまうんですが。
この辺が食欲の秋と言われる由縁なんですかねぇ。

堀込泰行



これを書いている現在、ツアーのリハーサル中で秋の気配を楽しむ余裕がなくて、全く何も思いつかないのですが…。
暇だったとしても「秋といえば」みたいな楽しみ方は
秋に限らずないような気がします。
「お、秋だなー」みたいな気持ちにはよくなりますが、
「秋といえばコレ!」はないな。やっぱり。

堀込高樹




Q2: おふたりに音楽についての質問をするのは野暮かもしれませんが、
このところ私は70年代~80年代のディスコミュージックにはまっています。
マイケルが亡くなってから改めて聞きなおした後、
有名なミュージシャンをいろいろ聞き、現在はシェリルリンばかり聞いています。
彼女といえば「got to be real」が有名ですが、アルバムの収録曲を良く聞くと、
本当にすばらしい曲ばかりでまさに音楽の秋満喫という感じです。
おふたりは今何かこの人にはまっている!
というミュージシャンはいますか?


ラジオネーム ともぞう


ツアー中なので「いま特にこの人にハマってる!」みたいなのは無いですが、
冨田勲がドビュッシーの曲をカバーした『月の光』というアルバム。
これは子供の頃実家で父親が良くかけていたレコードで、
ちょうど今のような季節にぴったりだと思います。
澄んだ空気の夜空のもとでこのアルバムを聴くと、
かなり別世界にいけると思いますよ。

堀込泰行



シェリルリン、学生の時によく聴きました。 ですが「got to be realの他はフツーだなー」と思って
数年前のCD大粛清で売ってしまいました。
そんなに良かったなら聴き返してみようかなー。
最近は「ハマる」ってかんじのことが無くて寂しいリスニングライフです。
小さな子供が二人いると以前のように四六時中、音楽を聴いているということは出来なくなります。
でも聴くときは集中してじっくり聴くようになっているかもです。
クラシックですが、モンポウやスクリャービンのピアノ曲、 ゴンザレスのピアノアルバムなんかをよく聴きます。

堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

October 06, 2010

キリンジ、お店からの嬉しいサービスは?

高樹さん 泰行さん こんにちは。
この時期はとりあえず友達と会うことが多いです。
だいたいお昼すぎに待ち合わせ、ゆっくりお昼やお茶をしながら、二人でも3、4時間しゃべってます。
男性に話すと、アルコールなしで4時間も話すなんてすごいな と言われたりしますが、平気です。
そんなふうにお店に長居していると、だいたいランチのお客さんはいなくなります。混んでいないとゆっくりしてしまいます。
お客さんが私たちだけになることもしばしば。
カフェだとランチが終わってティータイムに入るくらいの時間です。
そんなとき、サービスで飲み物のお代わりをくれたり、焼き菓子をくれたりしました。
恐縮していたら、かえって誰もいないと新しいお客さんが入りづらくなるのでゆっくりしていってください とのこと。
だったら ということで、ありがたく頂きました。
お二人はそんなお店からのサービスを受けたことはありませんか?


ラジオネーム:スウ

こないだ行った飲み屋で酒のつまみを「ミョウガキュウリ」と「ラッキョの酢漬け」のどっちにするか迷ったので、
一緒にいた友人に「お前どっちがいい?」なんて聞いて結局「ミョウガキュウリ」を注文したところ、
一部始終を見ていた店の人がサービスで「ラッキョ」もちょっと出してくれたなんてことがありました。
そういうことされると、また行きたくなっちゃいますよねぇ(笑)


堀込泰行



過去にはそういうこともあったかもしれないけど、思い出せません。
僕もどちらかというと、酒がなくても長い時間話していられるタイプですが、最近はそういう機会もなくなりましたね。
茶飲み友達欲しいです。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 06 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

September 22, 2010

キリンジ、オススメの曲!

今回は選曲希望です。
5月から一人暮らしを始め、隣人にイタズラをされ、
7月後半に今の住居へ引っ越してきました。
今度は下の住人の嫌がらせにより、昼間の金属音がひどいです。
最近は重低音の音楽以外にギターの先生のおススメ「Pat Metheny」「Basia」あたり、お気に入りです。
何かオススメがあったら教えて下さい♪

ラジオネーム:ハリエンジュ

ギタリストと一言でいっても、色んなタイプの人がいるので
気に入ってもらえるか分かりませんが、
僕のオススメはロイ・ブキャナンの『ロイ・ブキャナン』と
マーク・リボーの『めっちゃ愉快!』です。
二人ともけっこう渋めだけど飽きずに長くつきあえる
作品なので良かったら聴いてみてください!
(堀込泰行)


oki dub ainu bandの新作、サハリンロックがカッコいいです。
去年出たジム・オルークのビジターというアルバムも素晴らしいです。
(堀込高樹)




-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

August 25, 2010

キリンジ、もう一つの曲名候補?

曲名の雰囲気から、泰行さん高樹さん、
どちらの作品なのかを予想するのも楽しみの一つなのですが、
過去にリリースした作品の中で、
「あの曲は実は捨てるには惜しいもう一つの曲名候補があったんだよなあ」
なんていうものはありますか?
それとも、いつも「この曲のタイトルはこれしか無いっっ!!」
という絶対的な確信のもとにある閃きで決まるのでしょうか?

Name: おとね


確信というほどじゃないですが、僕の場合は大抵あまり悩まないですね。
『空飛ぶ深海魚』のように歌詞には出てこない言葉が作業中にふと閃くこともあります。
馬の骨の『燃え殻』は最初、その言葉の耳なじみの無さから、
スタッフに『愛の燃え殻』のほうが良いのではなんて言われましたが、
僕にはそれだと昭和歌謡的なニュアンスが出てしまうように感じられたので、
シンプルに『燃え殻』で行かせてもらうことにしました。

堀込泰行


曲タイトルはだいたい一番最後に決まります。
いくつか候補を揚げて「まあ、この中だったらこれかな。」
という感じです。
捨てるには惜しい候補は特に思い当たりません。
あんまり素っ気ないのはどうかと思います。
「どんな曲だろう?」と期待を感じるタイトルが楽しいですよね。

堀込高樹




-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 25 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

April 07, 2010

キリンジ、なくなったらちょっと困るもの。

街を歩くと、どこからともなく梅の香りが漂ってきます。もう春ですね。
ところでわたしの住む街では、駅前の再開発に伴い、
本屋さんやベーカリー店など慣れ親しんでいたものがひとつ、またひとつと姿を
消していきます。寂しいことですなァ。
先日は駅に隣接したコーヒーショップが閉店しました。
「最後にコーヒーでも一杯いただこうかな」と立ち寄ってみると、店内はすでに満席。
なかには「頑張ってね!」と店長さんに声をかける人も…。
なにか皆で記憶を共有しているようでもありました。

キリンジのお二人は「なくなったらちょっと困る」というものはありますか。


灯台守


僕はお酒をよく飲むので、普段からけっこう野菜その他の体に良さそうな物を多く摂るようにしてます。
なかでも一日一杯の青汁は欠かさず飲んでいて、当然まずいものなんですが、無いとどうも必要な栄養素が摂れてない気がして不安になるし、生活のリズムが不規則なんでまちがいなく体調を崩してそうな気がして、僕にとってはちょっとした必需品になっていますね。
って、つまんない答えですいません(笑)


堀込泰行



気にいっていた店がなくなるのは寂しいですよね。
僕が住んでいるところは畑とか林が残っている一帯でタヌキやイタチなんかも見かけます。
そういうものがなくなると残念ですな。
便利な世の中ですから、なくなったら「困る」ものは、ほとんどないような気がします。
でも、なくなったら「寂しい」ものは沢山ありますよね。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 07 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

March 10, 2010

キリンジ、思い切った経験。

はじめまして!
最近やたらと「For Beautiful Human Life」を聴きまくっている者です。
このアルバムは一定のサイクルでマイブームの波がやってくる、大好きな作品です。
「小さなおとなたち」をはさみつつ、ずーっとローテーションしています。

さて突然ですが、お二人は今までで「こりゃあ思い切った!」というできごとはありますか?

私は大学生のとき、挑戦したいことがあり中退の道を選びました。
今なおその挑戦は継続中ですが、後悔することは全くないです。
(ただ、親には非常に申し訳ないことをしたなあとは今でも思います…)

あれから10年、今でも「ここまできたらやるっきゃない!」精神でがんばっています。
これからもキリンジの音楽のパワーを借りて突き進んでいきます!


カウカメレオンガール


子供の時、手首の外側にイボが出来ました。
心配したおばあちゃんが僕を近所の皮膚科に連れて行こうとしましたが、
病院に行くのがとにかく嫌だったので、病院へ歩いて行く間に自分でイボを根っこからむしり取ってしまい、ボコッと大きな穴が手首に空きました。

イボの根っこは思ってた以上に深くて大きかったです。
不思議と血はそれほど出ませんでした。
今考えるとゾッとしますね。医者も引いてました(笑)。


堀込泰行



無責任な言い方に聞こえたら申し訳ないんですが、思う存分、納得のいくまでやられたら良いと思います。
さて「思い切ったこと」ですが、あんまり思い浮かばないんですよ。
何の気なしに始めたことが自分の一生に大きな変化をもたらしたこと(大学とかキリンジ結成とか結婚とか)はすぐ浮かぶんですが。
曲作っていて、もの凄く気に入ったメロディがあるんだけど、いろいろやっているうちにソイツが原因でまとまりにくくなっていることに気付いたとき、そういうときに「思い切ってカット!」と自分に言い聞かせます。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 10 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

February 24, 2010

キリンジ、カバーしてみたい曲は?

高樹サン、泰行サン、最近は制作でお忙しかったりされるのでしょうか。
今年はアルバムにライブに…と、ホントに楽しみですが♪

今回、秦 基博さんが「エイリアンズ」をカバーされましたね。
あのハスキーボイスで聴く「エイリアンズ」がどんな風になるのか…と楽しみに聴かせてもらいましたが、
とてもステキでした(でも、泰行サンの声で聴くのがいいケド…やっぱり名曲です!!)。

昨今のカバーブームもありますが、キリンジ的に“この曲をカバーしてみたいなぁ…”って思う曲ってありますか?
そーいえば、ちあきなおみさんの「喝采」をされたことがありましたよね。
邦楽・洋楽それぞれであったら教えてください♪


coffee sugar


洋楽だと例えばタートルズのハッピートゥギャザー」なんかは面白くいじれそうだし、カバーしたら楽しいかも知れませんね。
邦楽だとピンクレディーの「透明人間」ですかね。
「ブルーゾンビ」とか「クモと蝶」とか、ホラーチックな曲をいくつか作ってるんで、そんな中に「透明人間」があっても良いかなと。


堀込泰行



僕は曲作りが一番の関心事なので、キリンジとしては、あんまり積極的にカヴァーしたいなあ、とか思わないです。
「やれ。」といわれたら「どうしてもですか?」と聞き返すぐらいのテンションです。すいません。
「やらないと、妻子になにがあっても知らねえぞ!」と脅されたら「じゃ、斉藤由貴の「卒業」で勘弁してください。」と答えます。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 27, 2010

キリンジ、お勉強の思い出。

こんにちは☆私は今高3、いよいよこの冬大学受験です。
必死でツメコミ勉強している毎日なんですが、特に暗記系が弱くて、
ひとつ覚えるとひとつ忘れてるんじゃないの!?って感じです…

そこでキリンジのお二人に質問です!
お二人は学生時代、コツコツ勉強するタイプでしたか?
それとも(私みたいに)、試験前日に一夜漬けるタイプでしたか?

今からかなり緊張しています(;△;)
息抜きにキリンジのCD聴きながらがんばります!


ノンタン


受験勉強、大変ですねぇ。
僕はわりとコツコツやるタイプだったように思います。
僕もツアー前は歌詞の暗記に励んでますよ(笑)。
分かっているのに、いつも間違えちゃう箇所があったりして、その度に「コレ、 筆記テストだったらまず100点とれるだろうに」なんて思ってます。
意味ないんですけどね(笑)


堀込泰行



暗記ってヤですよね。
僕はどちらかというとコツコツやるタイプだったと思います。
学校の試験では、あまり一夜漬けはしなかったかも。
手をつけていない科目は、はじめから捨ててました。

今頃は追い込みだと思います。最後の最後まで粘ってください。
直前に見た問題と似たようなのが出題されてラッキーなんてことがありますから。
御健闘を祈ります。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 27 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 13, 2010

キリンジ、冬の楽しみは?

こんにちは。寒いですが体調崩されていませんか?

秋から冬の寒い季節には、いつもに増してキリンジの曲が聴きたくなります。
寒いのはキライですが、この季節は大好きです。
何が好きって、鍋が好き…。
湯気がモクモクして、窓が結露でびっしりになっちゃうのもまたオツなものです(笑)

お二人は冬の楽しみ、何かありますか?
冬がお嫌いでしたらその理由でも(笑)


たまっこ


僕も鍋ですね。冬は毎日でもいいくらい鍋が好きですね。
こないだは「みぞれ鍋」を食べました。
結露もいいですよね。
結露があったほうが「冬の冷気から守られてる暖かな場所」みたいな「シェルター感」がより強く感じられて、気分が落ち着くというか。
なんで加湿器の蒸気は多めに出るように設定してますね。


堀込泰行



冬は厚着するのが楽しいですよね。
冬靴とか帽子とか引っぱりだしてくると、テンションあがります。
最近は機能的な暖かい下着が売られていますが、あれ、暑いです。
僕は綿の下着、綿のシャツ、ニット、風よけになる上着で十分です。

ヒートテックとやらは冷え性の方なんかは重宝するんでしょうね。
ああ、ヒートテック着て薄着にすればちょうどイイのか。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 01, 2010

キリンジ 書き初め大会 2010!

Kj_100101

あけましておめでとうございます!

1月1日更新の【Kiki KIRINJI】、お楽しみ頂いていますか?

2009年はソロ活動を重点的に行ったキリンジ。
泰行さんは馬の骨待望のセカンドアルバム『River』をリリース!
そして高樹さんは新バンド”ザ・グラノーラボーイズ”を結成!
その他楽曲提供や、もちろんキリンジとしてのライブ…などなど、
やっぱり去年も大忙しだったお二人。

そんなキリンジが、今年も新年の抱負を書に込めてくれました!
一筆入魂の書き初めをi-Radioココログに掲載します。

お二人からのコメントは、番組でお楽しみください!


■堀込泰行■

Kj10_yasuyuki



■堀込高樹■

Kj10_takaki



-----------------------------
番組はこちらでチェック!
お聞き逃しなく!

-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 16, 2009

キリンジ、クモや蝶は?

キリンジさんこんにちは。
馬の骨「River」、繰り返し楽しんでいます!
お気に入りは「だれかの詩」と「クモと蝶」です。

クモ・蝶で思ったのですが、お二人様、虫の類はさわれますか?
私はちょっと、というかかなり苦手でして…
我が家のワンパク息子はジャンジャン虫をおみやげに持ち帰るのですが
叱るわけにもいかず、ただただヒエ~となっております。


mocchi


虫、子供の頃は大丈夫だったけど今はダメですねぇ。
良く素手であんな物を触っていたと思います。
クモは「家の中にいると縁起が良い」なんていいますが、
部屋の中で虫を飼っているような気分になるんで、ティッシュで包んで窓の外に逃がしますね。
ちなみに虫に限らずカエルやミミズも持てなくなりましたね。


堀込泰行



虫は大丈夫です。最近は虫に触れない子供も多いようです。
坊ちゃん、たくましくていいじゃないですか。

イナゴの佃煮って最近は見かけませんが、子供のころは時々食べてました。
ま、佃煮って全部同じ味なので虫を喰っているという感覚はなかったな。
サクラエビみたいなもんでしょ。あれ。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 16 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

October 21, 2009

キリンジ、単身赴任のお供。

うちの夫さんが、ヨーロッパへ単身赴任しました。
出発前日は、高校一年生の息子とこそこそ出かけ、髭剃り機を買ってあげていて、
それを、息子が本棚に飾っているのを見ると、ちょっと感動しました。

しか~し、会社のお金での引越し、重量やサイズ的に制限があったわけで、
夫さんは「水戸黄門」だの「暴れん坊将軍」だの「銭形平次」の録画DVD、手作り豆腐キット、海藻を船便、航空便に、山のようにつめ、
手荷物でも、空港で量制限に引っかかり、大切な書類や薬・・・手で持ち込みのものを置いて行きました。
「持ってきて~」の一言を残して。。。

お二人は、単身で海外とか昭和基地とか宇宙ステーションに赴任するとして、ひとつか二つしか持参NGとして、何を持っていきますか?
12時間飛行機に乗り、さらに電車で2-3時間かけて、忘れ物を届け、掃除や引越し手伝いをするっていうんで、
ブルーな妻は、ポータブルDVDプレイヤーとキリンジDVD持って行って来ます。


すが


まぁ月並みですがアコギは必須ですね。
あとはラジカセ的な手軽な録音機材ですかねぇ。
正気を保つために(笑)、日記のような感覚でメロディのメモをストックしていくと思います。
紙とペンはいくらなんでも自分で用意しなくてもあるでしょう。
仲間とともに郷愁の念を歌いあげることと思います。


堀込泰行



「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「銭形平次」の録画DVDご持参ですか。旦那さん、お幾つ?
何か一つ持っていくとしたら、ピアノかギターですかね。
曲作ったり、練習したり。場も和みますし。
引っ越しの手伝いだっていいじゃないですか。楽しいと思いますよ。


堀込高樹


-キリンジ出演中! i-Radioはこちら-


2009 10 21 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

October 07, 2009

キリンジは、のめり込むタイプ?

高樹さん泰行さん、いつも楽しく聞いています!
私はいま高校1年生の女です。

今年の5月、10周年記念のベスト盤を初めて聴かせていただき、キリンジの音楽にのめりこんでいきました。
私は今までJPOPなどでなく、AORやジャズを好んで聴いていたのですが、キリンジは今まで聴いていなかったのが信じられないくらい、自分にピッタリはまってる感じがして、今ではすっかり私の生活の一部です。

で、この3か月で物凄い早さでCDやDVDを集めたのですが、
キリンジのお二人は、何かこれまでにない勢いでのめり込んでしまったものはありますか?
(これはイメージですが)割とゆったり、コレクションする派でしょうか。


さち


僕はあんまりのめり込まないんですよねぇ。
しいて言えば、気に入ったラーメン屋なんかがあると何日間か続けて食べに行ったりするくらいですかね。
ひどい場合だと、一日2回同じ店に行ったこともあります。
店の人は二度見してましたけど(笑)。
もちろんメニューは違うものを頼みました。


堀込泰行



高校一年生でジャズやAOR聴くって珍しいのではないしょうか。
キリンジ気に入ってくれてありがとうございます。

僕はコレクションと呼べるようなものはないですね。
好きなアーティストのアルバム全部そろえる前に他が気になってしまったりして。
後期は聴くけど初期は別に、、とか、あるアルバムだけ好き、この曲だけ好き、とか。
最近よく聴いているのは武満徹です。
現代音楽って、どう聴いていいのかまったく判らなかったんですけど、
音楽に呼吸を合わせる要領で聴くといいらしい、とある時発見したのです。


堀込高樹



2009 10 07 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

September 23, 2009

キリンジ、怪談・お化け屋敷は得意?

こんにちは。
今年の夏はなんだかあっという間に過ぎてしまいましたね。
嬉しいようなさびしいような。

しかし夏になると、いわゆる怖い話・怪談系がとりざたされますよね…
この手の話が苦手なので、先日テレビで稲川淳二さんがお話しされている、その姿だけで(見てしまった…!)と、寝つきが悪くなってしまいました。

お二人は怖い話やお化け屋敷(なかなかもう行く機会がないと思いますが)などなど、全然へっちゃらですか?
また、幽霊や、(ちょっと話は飛びますが 笑)宇宙人説のようなものは信じていらっしゃるでしょうか?


tama


僕も夏の稲川淳二は苦手ですね。TVで見たら、すぐにチャンネルを変えます(笑)。
子供の頃はよく怖い話をいとこから聞かされて、そのたびに僕は耳に指をあてて聴こえないようにしてました。
宇宙人は信じてるわけじゃないけど、いて欲しい気はしますね。
そうじゃないと夜の星空もかなり味気なくなるというか。


堀込泰行



お化け屋敷、結構好きかもしれません。最近は遊園地に行っても入らないけど。
ああいうのって、ビックリさせられるのが多いと思うけど、どちらかというとゾーっとさせられるほうが好きです。
幽霊や宇宙人については見たことないので「よくわかんない」で済ませています。
考えてもどうにもならないでしょ。


堀込高樹



2009 09 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

August 12, 2009

キリンジ、おすすめテーマパーク。

突然ですが、近々友達と鴨川へ旅行する予定です。
私が水族館大好きなので、子供の頃行ったきりの鴨川シーワールドに行きたくてゴリ押しで旅先を決めました…

高樹さんはお子様もいるということで動物園や水族館に行かれる機会もあると思いますが、
お二人が今まで行ったテーマパーク(?…動物園、博物館、ネズミ王国などなど)の類で、
(よくも悪くも)印象に残っている場所ってありますか?
子供の頃でも大人になってからの思い出でもよいので、もしあれば教えてください!


ペンギンマニア


たしか去年だったと思いますが、東京タワーがけっこう面白かったです。
もちろん展望台とかも良いんだけど、お土産売り場が修学旅行っぽかったり、真ん中へんにデパートの屋上みたいなゲーム広場があったり、なんかホッとする楽しさって言いますか。そんな感じに溢れてて僕は好きです。
あとはあの有名な蝋人形館だったり。

あと、両国の江戸東京博物館も面白かったですね。
江戸から昭和にかけての東京の変遷が、生活だったり文化だったり、戦争だったりと色んな方向から知ることができて、最初は「暇だから近くまで来たついでにちょっと入ってみた」くらいの気分でしたが、気がつけばじっくりと楽しんでる自分がいました。


堀込泰行



東京周辺の水族館はけっこう行ってます。
さいたまには淡水魚の水族館があるらしいです。こんど行くつもりです。
東京タワーの水族館が変でしたね。なんとなく暗い。よそでは見れない魚がいる。よそより生臭い。
水槽に値札が付いていて、魚によっては購入できる。
あそこは蝋人形館が有名ですが、この水族館も地味に変です。


堀込高樹



2009 08 12 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 29, 2009

キリンジ、大人になって良かったこと

こんにちは。初めてお便りいたします。

私は高校の教師をしているのですが、春休み、近所のレンタルで何気なく借りた「7」に衝撃を受け、
その翌日店にあったアルバム7枚を全部借りて一日で聴き倒し
「これは借りて済ませてる場合じゃない!」と、その翌日HMVでオトナ買い。
普段は溌剌としてる生徒たちを見て「若いって良いなぁ」と思う事が多いのですが、つくづく自分が大人で良かったと思った次第です。

そんな訳で、今回はお二人が「大人になって良かった!」と思うことを教えて下さい。


ひっぴー


僕の場合は「大人になって良かった」というより「大人になってからのほうが楽しい」って感じになってしまいますが。
それは、自分がなりたかった職業に就けているということのおかげかもしれません。
まず、やりたくないことをやらなくちゃならない機会が子供の頃より減った気がします。というとかなり子供っぽいですが。
例えばちょっと面倒なことがあったとしても、たいていは自分自身だったり仕事だったりに必要なことと分かっているので、子供みたいに発熱するほど嫌に感じることが少ないのです。
あと、何より子供会に参加しなくて良いのが一番ですかね(笑)


堀込泰行



大人買いありがとうございます。とっかかりが最新作からというのが嬉しいです。
「大人になって良かった」のは小さなことにくよくよしなくなったことでしょうか。
ほどほど鈍感になる一方で微細なことにも目が届くようになった気がします。
あと、家族が出来たこととか。


堀込高樹



2009 07 29 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

July 15, 2009

キリンジ、最近美味しかったもの

先日、実家から、エゾシカ肉を貰って食しました。
スモークと、ソーセージと、佃煮風の缶詰です。
去年、生肉で貰った時は、焼き加減が分からずちょっと硬くしてしまい、いまいちの味になってしまったのですが、
今回のスモーク鹿を玉ねぎ・パプリカとマリネにしたところ、大変美味しく頂けました。
地産地消です。

お二人の、最近美味しかったもの、なんて、ありますか?


ユキキタ


シカ肉ですか。僕は北海道に行った時に初めてラムを食べてダメだったので、自分には合わないんだと思ってましたが、ある時友人が食べているラムチョップが妙に美味しそうに見えて、ちょっともらって食べたら凄く気に入ってしまって、それ以来羊肉が大丈夫になりました。
本当に美味しく調理された物を食べると、とたんにクセが魅力にかわるって言うんでしょうか。

最近じゃないですが、中野のカムイコタンのジンギスカンが美味しかったですね。店主はクセ強すぎなんですけど(笑)


堀込泰行



エゾシカ食べたことないですな。興味アリアリです。
最近旨かったものとしては、近所の魚屋で売っている目ダイの味噌漬け、
友人が来た時に作ったイサキの香草蒸し、などでしょうか。


堀込高樹



2009 07 15 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

June 03, 2009

キリンジ、普段の手荷物。

キリンジさん、どうも。
お二人は荷物多め派ですか?それとも手ぶら派?

私は常に“出来る限り手ぶら派”です。 仕事の打ち合わせなどで出かける時には資料やら、デジカメやらで大荷物ですが、フラッと出かける時にはいかに荷物を小さくするか。に力を注ぎます。

なんとなく、高樹さんは荷物多め。泰行さんは少なめ。なイメージですが、いかがでしょうか。
ミュージシャンの普段の手荷物って、どのようなものなのでしょうか?


tomoco


僕も基本的には両手フリー派です。
たいてい斜めがけのバッグかリュックで外出します。
ただ、リュックは歳とともにだんだん似合わなくなって来てる気がします。なんなんでしょうか(笑)
近所を出歩くときは手ぶらも多いですね。
そのときはやっぱり小銭ジャラジャラです。
財布が尻のポケットに入ってると定食屋やラーメン屋のイスに座りにくくて、おいしさを充分に堪能できないような気がするので。


堀込泰行



ミュージシャンだからといって特別なことはないです。
財布、パスケース、ペン、ノート、ハンカチ、ティッシュ、ですね。
あと出先で雑誌を買うことが多いので印刷物が何がしか入っています。


堀込高樹



2009 06 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

May 20, 2009

キリンジ、朝の目覚めは?

私は低血圧ですが、朝一元気。
なのに、4人家族のほかのヤツ等は、起きる時間が15分違いで続き、時計を×2個ずつ(2個鳴らせば、間違いないと思っているらしい)、それも微妙に時間差でセット、しかも、スヌーズ機能で鳴らし続けます。
なので、6個の目覚ましが1時間くらい、入れ替え制で、ずっと鳴っている状態になります。

心臓に悪いようなベル音、ひつこい電子音の中、誰も起きて来ない。
結局、一部屋ずつ「まだか~?」と聞くわけです。
携帯の着メロ+バイブレーションは小さい音でも効果的、全員キリンジの曲にしてくれたら、機嫌よく聴いとくのに・・・。

お二人は、ちゃんと起きる良い子ですか?


cosi-cosi


携帯の目覚ましで起きてますが、僕はよっぽど疲れてたり前日に飲んだりしてなければ、だいたい瞬時に反応して止めますね。
バイブ機能はあのブーンって音が心臓に悪そうなんで、だんだん大きくなる鳥達の声で起きてます。
これはビックリしないで起きられるので気に入ってます。


堀込泰行



寝起きは良いです。
仕事が立て込んでいるときは起きたらそのまま作業場にいってすぐ始められるくらい、良いです。


堀込高樹



2009 05 20 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

April 22, 2009

キリンジの緊張解消法は?

こんにちは。
私は今年の春から社会人としてデビューした者です。

それに伴い今から心配なことが…
私、極度のアガリ症なのです。
これからの季節、歓迎会やら何やらで自己紹介をすることが多いと思うので、かなり憂鬱です…
就活での面接も手のひらビッチョリで大変でした。

お二人はやっぱりライブ前とかレコーディング前に緊張されたりするのでしょうか?
緊張をほぐすワザが何かあればぜひ教えてください!
(てのひらに人を3回書いて飲む、とか…笑)


くみこ


自分達のレコーディング前にはさすがに緊張はしませんが、たまに歌で人の現場に行った時なんかはちょっと緊張しますね。
ライヴの前もやっぱりちょっと緊張します。
僕の場合は歌う前の発声練習の最中に幾分リラックスできてる気がします。
きっと深呼吸とかと同じような効果があるんじゃないでしょうか。
あんまり効かないかもしれないですが、とりあえず深呼吸じゃないですかね。
浅田真央もやってるって言ってたし(笑)。


堀込泰行



ワザは特にありません。
自己紹介は練習しておいたらいいのではないでしょうか。
言う事を箇条書きにして、20回くらいやったらバッチリだと思いますよ。
僕のライブのMCは適当っぽく見えていると思いますが、あれでも前日に口に出して数回おさらいしているのです。
でも自己紹介慣れしている人というのもおかしな奴だと思います。
だから揚がってしまっても、それが普通ですからあまり気にせずに。


堀込高樹



2009 04 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

March 25, 2009

キリンジはキレイ好き?

高樹さん泰行さんこんにちは。

突然ですが、お二人は綺麗好きですか?
先ほどファンクラブ用のブログを見ていたのですが、泰行さんのアダプター収納法からして、綺麗好きなのかなぁと思いました。
もしかして、コロコロもお好きですか?

私はいわゆる「片付けられない女」ではないですが、
職場では「あれも要るかも、これも要るかも」って思って、書類やCDRなど捨てられずに引き出しの中もパンパンです。
朝早く出勤して皆の机の上を見ると、綺麗に片付けてある人、山が出来てて何をしたのか丸分かりな人、いろいろ性格が出ていて面白いです。

高樹さん、会社員時代は職場の机の上は綺麗でしたか?


スウ


特別キレイ好きということは無いと思います。
でもコロコロは持ってますよ。
「普通に暮らしてるだけでこんなにもホコリって生まれてるのか」とコロコロするたびに思います。
どうも片付けが苦手な感じで部屋はいつも少し散らかってますね。
ちゃんと整理整頓しなきゃはと思うんですが、
散らかっている物どうしの角と角をそろえたり、なんとなく直角にしたりする程度で安心してしまいます。


堀込泰行



机の上はキレイでしたが、引き出しの中がぐちゃぐちゃでした。


堀込高樹



2009 03 25 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

March 11, 2009

キリンジ、学校の音楽の思い出

私は「冬来たりなば」のPVを見るまで鈴掛けの樹=プラタナスだとは知らず、今年の冬に初めてプラタナスに球状の実を見つけたときには一人密かに感動しました。

ところで、「すずかけのまち~に...」という歌をご存知ですか?
確か小学校でならった歌なのですが、タイトルを思い出せません。
とても暗い歌です。
その歌のせいで私は「鈴掛けの樹」と聞くと、何となくどんよりとした寒々しい風景を思い描いてしまいます。
あの、毛虫で有名なプラタナスとは結びつけられませんでした。

お二人は学校の音楽で習った歌で印象に残っているものはありますか?


ぼんちゃん


合唱コンクールで良く歌われてた『野生の馬』というのが印象に残ってますね。
「野生のウーマー、野生のウーマーはー♪」っていうんですけど(笑)
「筋肉のやくど~♪」とか子供にはたまらないオモシロポイントが多くて好きでしたね。

あと、クラッシックの『魔王』という曲の日本語ヴァージョンがあって、それを鑑賞させられた時はビックリしました。
魔王が息子をさらいに来るという歌なんですが、
「おと~さん、おと~さん! みえ~な~いの~? まお~がいるよ~! こわ~い~よ~!」みたいな歌詞をオペラの歌唱で歌いあげられるとホントにちょっと怖かったです。


堀込泰行



「鈴掛けの街」は知っています。僕も学校で歌いました。結構好きでした。
この歌で鈴掛けのことを知りました。
他には「モルダウ」、「銀色の道」など。なぜかいずれも短調ですな。


堀込高樹



2009 03 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

February 11, 2009

キリンジ流 防寒・乾燥対策

こんにちは。遅ればせながら10周年イヤー、お疲れ様でした!

さて私事で恐縮ですが、私は重度の冷え性なので冬は非常につらいものがあります。
お二人は寒さ・暑さに強いですか?
また乾燥もひどいこの季節、楽器やノドの管理などはいつも以上に気を使ってらっしゃいますか?

おすすめ防寒対策、乾燥対策などありましたらぜひぜひ教えてください!


うっしー


乾燥しやすい冬は加湿器が必需品ですね。
ライブのリハーサルをするスタジオや出演前の楽屋など、常に置いています。
寒くても頑張ってビールを呑んでしまうタイプなので寒さ対策はほぼしてないも同然なんですが、体の末端(手首や足首)を暖かくしてると良いみたいですよ。
確かに寝る前に布団に入ってマンガを読む時に、冬場は指先の開いた手袋をしてますね。


堀込泰行



乾燥対策としては、入浴後はバスタブの蓋と風呂場のドアを開けっ放しにしておく、とかですかね。
防寒対策については、とりたてて特別なことはしていませんが、
以前、平熱が低いことが気になったのでショウガを黒酢に浸けて、その酢に蜂蜜を入れて飲んでました。
体中すぐポッカポカです。


堀込高樹



2009 02 11 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 14, 2009

キリンジ、ライブで行ってみたい場所は?

昨年はライブにたくさん行かせていただき、よい年でした。
今年はどんな場所で会えるのか楽しみです。

お二人は今年、どこかライブで行ってみたい場所はありますか?


冬の宿にあかりを灯すおかみさん


そうですねぇ。こないだ自宅で「せんべい汁」をやったら偉く旨くて、本場で食べてみたいってのもあって青森ですかね。
美味しんぼでも青森の特集をしてる時期があって、なにかと美味しいものが多そうな土地なんで。
あと北海道もほとんど行ってないと同じ状態なので、なんとかして行けないもんかなぁなんて思ってます。


堀込泰行



行ったことのない場所がたくさんあるので、全県ツアーとかやってみたいですね。むずかしいと思いますが。


堀込高樹



2009 01 14 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 01, 2009

キリンジ 書き初め大会 2009!

あけましておめでとうございます!

1月1日更新の【KiKi KIRINJI】はもうお聞きいただきましたか?

昨年は10th Anniversary yearということでオリジナルアルバム・ベストアルバムのリリースやプレミアムライブなど精力的に活動されたお二人。
2009年はどんな年になるのでしょうか?

ということで今年も新年の抱負を書に込めてくれました!
一筆入魂の書き初めをi-Radioココログに掲載します。

お二人からのコメントは、番組でお楽しみください!


■堀込泰行■

Kj_yasuyuki

一人で飲める店、欲しいですね。
誰かを誘うってほどでもないけど、なんとなくまっすぐ家に帰りたくない時なんかにちょっと一杯のつもりで寄っていける店、みつかるといいなぁ。


■堀込高樹■

Kj_takaki

なるべく家で録音できるものはなるべく家で。
スタジオ並みのクオリティーで。頑張ろうかと思っています。


-----------------------------
番組はこちらでチェック!
お聞き逃しなく!


2009 01 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 17, 2008

キリンジ的・至福の時とは?

こんばんわ。
自分は現在大学院生のものなんですが、キリンジのお二人にとって、日常においての至福の時ってどんな時ですか?
自分は学校で徹夜して帰って来たときのビールです。
自分の好きなことができる幸せをかみしめながら、酒に浸りながら寝る感じがたまりません。
そういうときに、キリンジがBGMで流れてくるととても心地よいです。


けんけんぱ


僕も「今日は仕事したなぁ~」みたいな気分で、その充実感を噛み締めながら、好きな音楽を聴いてビールを飲む時が幸せですね。
だんだんノってきちゃって、つい飲み過ぎちゃったりもするんだけど(笑)


堀込泰行



眠気に逆らえなくなって、眠りに落ちていく数分間でしょうか。


堀込高樹



2008 12 17 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 03, 2008

キリンジ、忘年会シーズンにむけてアドバイス。

さて、今年も終わりに近づいてそろそろ忘年会の予定がチラホラ入ってきております。

去年までの忘年会パターン、
酒に飲まれる(記憶喪失)→翌日、「あぁ~あぁ~(嘆く)」
を今年こそは打破すべく脱千鳥足作戦を考えております。
しかし、「強気で飲むのではなく弱気で飲む!」とかしょーもない事しか思いつきません。
大人飲みを実践されているお二人!
是非、アドバイスお願いします。
私も早く大人になりたい。。。


牧野


何杯かに一回はかならずウーロン茶にするとかどうですかね。
お酒飲んでる時も、例えばタバコを吸う人がコミュニケーションの合間になんとなくタバコを口にもってくような感じで、あんまり意味は無く口に運んでる時ってあると思うんですよ。
いわゆる場つなぎ的な感じって言うか。
きっと望んでる以上に飲んじゃってることって結構あると思います。
なんで、「何杯かに一杯はウーロン茶作戦」はどうですか?


堀込泰行



二三日前から軽い飲み会を催しておけば、当日はニュートラルなテンションで忘年会に臨めるのではないでしょうか。


堀込高樹



2008 12 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

November 19, 2008

キリンジおすすめの公園

寒い日が続きましたが、キリンジのお二人は風邪などひかれていませんか?
私は、もうさっそく風邪気味です。
天気のいい、秋の公園でもぶらぶらして、どんぐりを見つけたりして乗り切ろうと思っています。
キリンジのお二人のお薦めの公園などありましたら、教えてくださ~い。
動物がいたらなお嬉しいのですが。


guitarist


動物がいる公園だと、やっぱり井の頭公園がいいんじゃないでしょうか。
近くには小さい動物園があるし。
いわゆる猛獣はいないけど、山猫やフクロウ、猿やリスぐらいならいます。
でも、どんぐりは無いかもしれませんよ(笑)


堀込泰行



好きなのは石神井公園です。野鳥もいます。おじいさんもいます。
ジョギングとかスケボー、パフォーマンスしている人がいないところが、僕にとってはいい公園です。
小さな自然があって、人が無為でいられる公園。
ときにより野鳥撮影目的のカメラオヤジが多いので、晴れの平日あるいは雨の休日がおすすめです。


堀込高樹



2008 11 19 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

November 05, 2008

キリンジ的 理想の目覚め方とは?

私は、毎日携帯に入れたおふたりの曲を目覚まし代わりにさせて頂いています。
朝に限って言えば、いきなり風のイントロは心臓に悪いので静かな曲を選んでいますが。
普通の目覚ましにありがちなベル音は、朝からかなりビビる為NGです。
おふたりは理想の目覚め方って、ありますか?


りえ


理想の目覚め方ですか。
僕はあれですね、いわゆる「遅刻しちゃったぁ~!?」って言って起きたら、その日は日曜日だったていうやつ。
で、安心して二度寝しようみたいな。
でも今まで人生で一回も無いですね。


堀込泰行



自然に目覚めることですかね。そのとき空腹を感じてると好い。
嫌なのは人の寝言で起こされることです。
あと、風邪で寝込んで汗びっしょりになって起きて下着から寝間着まで全部着替えるのがすきです。
そして水を飲みます。


堀込高樹



2008 11 05 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

October 22, 2008

キリンジ、秋の夜長にお薦めの本・映画

秋の夜長に、高樹さん、泰行さんのお薦めの本や映画などありましたら、是非とも教えて下さい。
高樹さんが以前紹介されていた、村田喜代子さんの「望潮」とても素敵で面白かったです。


guitarist


食欲の秋ということで、東海林さだお なんかどうですか。
僕は『偉いぞ立ち食いそば』や『そうだローカル線、ソースカツ丼』等が好きです。
立ち食いそば屋の全メニューを何日もかけて制覇しようとしたり、京都まで行ってわざわざ定食屋巡りをしたりしています。


堀込泰行



映画ではないですが、久世光彦ドラマの『ムー』、『ムーの一族』はどうでしょう。
最近DVDになったそうです。僕も観たいです。


堀込高樹



2008 10 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

August 13, 2008

キリンジ、大人になってから始めたこと

こんにちは、いつも楽しく聴いてます。
イタリアに暮らして居たころ日本語に飢えていてi-Radioを聴き始めました。
キリンジの音楽を初めて聴いた時に偉そうだけど日本人でこんな洒落た音楽を創る人がいたんだっと驚いて感激しました。
ゆるくて小粋なお二人のやり取りに耳を傾けているうちに3年も経ってしまい、
メキシコで暮らす今もiTunesでキリンジの新旧の曲をダウンロードして聴いてます。

昨日OfficemaxでYamahaのソプラノリコーダーを見つけて思わず買ってしまいました。
音楽は聴くのも演奏するのも好きなのでちょっと練習してソプラノリコーダーマニアになってやろうかと計画中です。
お二人にも大人になってから始めたことってありますか?


ようこ


禁煙とか禁酒ですかね。
煙草はもうスッパリやめましたが。
禁酒は「やってはやめて、やってはやめて」を繰り返してます。へんな答えですいません(笑)。
あと今はビリーズブートキャンプをやらないようにしてますね。

堀込泰行



僕は「大人になってから始めたこと」ってどれも長続きしないんです。
折り紙もプロモーション期間しかやってないし、消しゴム版画も半年でやめたし。
園芸はいまのところ続いています。


堀込高樹



2008 08 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

July 30, 2008

キリンジ、音楽をプレゼントした経験は?

アルバム「セブン」聴いております。
「朝焼けは雨のきざし」が特にお気に入りで、
最近友人の為に作成したMIXCD第二段のエンディングにしてみました。

レゲエちっくな曲や友人の好きなJAZZっぽい曲を多数入れて、
最後の方に「朝焼けは雨のきざし」の爽やかなイントロが流れてくるのは
かなり良いだろ~と一人目論んでおります。

キリンジのお二人は、
友人や家族に自分のお気に入りの曲や、
相手の事を考えながら「これ好きかもな~」と思って曲をプレゼントしたことはありますか?


いにこぽんこ


高一の時、初めて付き合った女の子にthe beatles の『From me to you』のCDをあげたことがありますね。
ちなみにシングルCDという直径が小さいCDでした。
今となっては懐かしいですね。

堀込泰行



学生のときは今で言うところのミックステープみたいなものをよく作っていましたが、最近はさっぱりです。
「勝手に年間ベストアルバム」を決めて発表しあう、みたいなこともやってたけど、そういう趣味は歳とともにどんどん薄れていくようです。
それは音楽に対する熱が冷めたという訳ではなく、
なんというか、好きな物を共有していなくても人間関係が築けるようになってくるのだと思います。


堀込高樹



2008 07 30 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

May 21, 2008

キリンジ流、ライブの楽しみ方

高樹さん泰行さんこんにちは。
ツアー、今から楽しみでソワソワしています!「7」聞きこみ中です。

私はどのアーティストのライブの時も、
その空気に酔いまくってしまうというか
ポワーンと半分夢心地な気分で鑑賞することが多く
いつも終演後は「ウーンよかったねえー」というざっくりした感想しか言えません…

しかし、よく一緒にライブに行く友達は
いつもセットリストまできっちりと記憶していて、
自分のブログにもライブの様子をつぶさに記録しておりビックリします。
今度からはもっと冷静になって鑑賞しようと思っております。

お二人は、ご自身流ライブの楽しみ方や心得的なことってありますか?


ボーダー


僕の場合は、まず何日か前からそのアーティストの作品を積極的に聴くようにして、軽く予習復習をします。
そして当日は早めに待ち合わせて会場の近くで軽く一杯飲めるような所を探し、
餃子なんかをつまみに一緒に行く人間とさらに気分を高めて会場入りします。
終わったら丁度腹が減ってる頃なんで、どこかの飲み屋であーだこーだ言いつつ夜は更けて行く。
こんな感じでしょうか。

堀込泰行



「あとでブログに書くから、、。」とか考えずに、その瞬間を楽しむのがいいのではないでしょうか。
僕自身はドラムの生音が聴こえるくらいの規模のライブハウスでビールを飲みながら座ってみるのが好きです。


堀込高樹



2008 05 21 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

April 23, 2008

キリンジ、憧れのアーティストに会ったら?

「7」聴いてます。美しいメロディー。どの曲も本当に大好きです。

アルバム購入特典のトークイベントに参加することができたのですが、
なんと最後はフライヤー手渡し&握手!?
恐縮ですっ。緊張のあまり俯いたままになってしまいました・・・勿体無い。
そういうものなのでしょうか・・・。
キリンジのお2人は、憧れの有名人やアーティストに会ったとき、普通にお話できますか??



りさ


大抵、そういうもんだと思います(笑)
それなりのサービスをしないとね!と心がけております。
僕の場合も好きなアーチストと話とかあまりしたくない方ですね。
ただファンとして楽しんでいられればいいんで。
嫌な奴だったらイヤですもんね。我々も気をつけなければ。

堀込泰行



普通に話す事は出来ますが、「あなたの○○という作品が好きです」とかいう話はしずらいです。


堀込高樹



2008 04 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

April 09, 2008

キリンジ、これから先やってみたいこと

私は高樹さんと同い年なのですが、
ここ数年、あまり着たい服、似合う服ががなくなった様な気がして、
着物を着始めました。とても快適で楽しいです。
着物なら、歳を取れば取るほど格好良く楽しく着れるんじゃないかと、
今からわくわくしています。
お二人には、幾つにになったらこれをしたい、ということが、おありですか?


のんびり


今のところ幾つで何をっていうのは無いですが、
コレを機に考えてみるのもいいかも知れない。
例えば囲碁とか将棋とか。
気の合う老人仲間と一戦交えて、夕方からちょっと呑みに行くみたいのはいいなぁ。
あと、そこまで歳を取る前にアウトドアもやってみたいですね。
僕はけっこう自然好きなんですよ。
ナイフで太っといハムを切ってそのまま口に運ぶアレとか、
雪でコーヒー作るとか憧れちゃいますね。
その頃はもう書く曲も変わってるだろうな。
どんなんかは判らないけど(笑)

堀込泰行



確かに、僕も店にいっても似合う服がなくなった様な気がしています。
なんかデザイン過多なんだよなあ。
それとなんでもタイトな作りになっていて、サイズ展開も2サイズのみ、とか多いなあ。
タイトでもいいからもうワンサイズ上を作れ!着れないじゃないか!
幾つになったら、というのはありませんが、
これからは最近始めたばかりの園芸を趣味として生きていこうと思います。

堀込高樹



2008 04 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

June 06, 2007

キリンジ、心に残るライブは?

高樹さん、泰行さん、こんにちは。
だいぶ時間がたってしまいましたが、
昨年観たキリンジのライブは心に深く刻み込まれた素晴らしいものでした。
音楽はCDやレコードで作品として聴くのはもちろんのこと、
生の演奏もまた格別の贅沢だなあ、と再認識できるライブでした。
次に拝見できる機会を心待ちにしています!

さて、お二人は特別に心に残っている・また思い出深いライブはありますか?
ご自身のライブはもちろん、観客として足を運んだライブでも構いません。


ヒューガルデン


僕が観たなかでここ何年かで一番楽しかったのはジュニアシニアのライヴですね。渋谷のオンエアのどっちかでした。
heyhey mymy yoyoのツアーで、めちゃめちゃテレビのジングルなんかで使われてた頃です。会場では僕が一番オッサンだろうと思うくらいヤングが溢れていて、オープニングアクトが終了した時点で便所でゲーゲーやってる子がいたりと、その辺もおもろかったです。
肝心の本編はというと、当人たちの様子は「今日は最高の演奏だよねっ!」って感じでもなかったけど、生粋のエンターティナー根性と、それが隅々までしっかりと伝わるハコの大きさ、あとお客さんのヤングパワーでもって異様なほど盛り上がりました。
僕も会場に行く前に「気合いの一杯」をやってったので、バカみたいにフーフー叫んでました。
本番前にかかってる曲の選曲もらしくて良かったです。

堀込泰行



ライブはあまりいかないのですが、観られてよかったと思ったのは、池袋芸術劇場のカエターノ・ヴェローゾです。音響はダメだったけど、そんなのこと関係ない!って感じでした。
もうじきスティーリーダンが来るので行くつもりです。チケットがバカ高くてビビってますが。

堀込高樹


2007 06 06 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

May 09, 2007

キリンジ流 CD・レコード整理術

こんにちは。
高樹さんはお引越しされたそうですが、
CD・レコードの荷解きも一大事だったかと思います。
お二人は自宅でのCD・レコードの保管はどのようにしていますか?
「あのCD、確か持ってたな…」という時、
サッとスマートにピックアップできるくらいに完璧に分類されていたりするのでしょうか。
(アルファベット順、ジャンル別など…)
性格も影響していそうで、気になるところです。

タクシー


僕の場合はまず、単体で結構な枚数があるアーチストはそのグループごとにコーナーがあります(アーチスト名が書かれた札などは特に無いです、ちなみにアルファベット順もやっておりません)。
それから、ジュークボックス的(DJ的)に盛り上がりたいときによく聴くCDばかりが並んでいる、ちょっと変わった並びのコーナーや、クラッシック、ブルース&ジャズ、カントリー系、HR&HM、ブラックミュージック、トンガリ系白人、邦楽といったザックリとしたジャンル分けでもって並んでいるコーナーがいくつかあります。
あとは、いわゆるロック&ポップ全般(一番量が多いです)。
コレは、まさに片付けられない人の部屋のような状態で、人からみるとカオスなんだけど自分では何となくどこに何があるか判っている、といった感じです。どうでしょう参考になりましたでしょうか?

あと、僕の知り合いでジャケの側面の色で分けてる人がいます。
アホかと思いましたが、キレイではあります。

堀込泰行



ジャンルは結構大雑把です。
ロック~ポップス系、ダンス~ブラックミュージック系、ジャズ~ラテン系、クラシック、サントラに分類して適当にアルファベット順です。

堀込高樹


2007 05 09 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 03, 2007

キリンジ、2007年書き初め!

i-Radioの番組[KiKi KIRINJI] で行った
キリンジの堀込泰行さん、堀込高樹さんによる
“2007年の抱負書き初め!”の色紙とコメントを
i-Radioココログに掲載します!


Kj_yasuyuki_1

ほどほどの所で止め、
泥酔を避け、
毎日いきいき ふくふく と暮らしたい。

堀込泰行



Kj_takaki_1

自分には不要でも 他の人には有要なものは、
その人の手に渡ったほうが、よいはずです。
どこかのフリーマーケットで見かけたら 声をかけて下さい。

堀込高樹


2007 01 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

May 24, 2006

キリンジより楽器練習法アドバイス!

高樹さん、泰行さんこんにちは。
お二人を知って早五年、
遅ればせながらこの春からギターを始めました。

といっても
実家の父親から一本借りてきて
ひとりアパートでひっそり弾いているだけなので
弾いているというよりは、今はただ音をだして楽しんでるだけ、
といったところに留まっています。

正しく音色を出せているのかどうかも怪しい状況なので、
それはもうやきもきしている毎日です。

おふたりは独学ですか?
それともお師匠がいたのでしょうか?

いたのであれば、どのような人に師事して学んでいたのか知りたいです。

ひつじ



独学ですね。
僕も最初はそんな感じで、
実家にあったアコギをなんとなくいじくってるだけの期間が一年くらいありました。

その後、高校生になってハードロックのコピーバンドなんかをやり始めて
エレキの基本的な弾き方はそれで覚えていきました。
後は、「サイモン&ガーファンクル」や「中川いさと」も好きだったんで、
アコギのフィンガーピッキングはそれで練習しましたね。
何でもいいから簡単に弾けそうな曲からやってくと良いと思いますよ。
もちろん人に教わるのも良いと思います。

堀込泰行



ギターも鍵盤も独学です。
ちゃんとした音楽教育を受けていないので今でも勉強中です。
「ひとりアパートでひっそり」ということですが、
ひとりでやってるとなかなか続かないので
教室に通ってみるのはいいのではないでしょうか。
継続的に通うのではなくてもいいと思います。
基本を憶えたら自分なりに練習して、
ある程度弾けるようになったら再度指導してもらう、ぐらいでどうでしょう。

堀込高樹



※5月24日更新のi-Radio”KiKi KIRINJI”では
6月21日発売のNEW SINGLEより
「ロマンティック街道」「影の唄」を聞きます!
お楽しみに♪


2006 05 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

April 26, 2006

キリンジが影響を受けた音楽たち

お二人それぞれのルーツになっていたり
「運命的な出会いをしてしまった!
これを聴いていなければ今の自分はあり得ない!」
みたいな、かなりの影響を受けてしまった音楽とは何ですか?

キリンジリンジ



コレは難しい。
強いてあげるならば、

13歳の時に聴いたクイーンのベスト盤(最初のベスト盤。黒いジャケのやつ)
ですね。
それまでにも家で色んなレコードがかかってたんだけど、
そのレコードに出会ってから音楽に対して
「積極的に耳を傾ける」といった聴き方になりました。
その後、他のアルバムも全てダビングして
よく自分でカセットにジャケとか描いてたなぁ。
クイーンはとにかく色んなタイプの曲があるんで、
以降どんなジャンルに出会っても
わりと何でも楽しめる体質になりましたね。
自分的にはこれは結構な財産だと思ってます。

堀込泰行



バート・バカラック、ビーチ・ボーイズ、スティーリー・ダンとか
ニューソウルあたりでしょうか。

堀込高樹



※5月10日更新のi-Radio”KiKi KIRINJI”では
6月21日発売のNEW SINGLEを初聞き!
お楽しみに♪


2006 04 26 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

February 15, 2006

キリンジがついた嘘は?

キリンジさまこんにちは。
シングル「影の唄」で「おまえには下手な嘘はつけない」
という歌詞が特に印象に残ります。
おふたりがついた下手な嘘があったら教えてください。
親や先生についた苦し紛れの嘘、彼女についたごまかしの嘘など…
ちなみに私は職業柄、嘘をついてはいけないのですが
(コピーライターをしています)
人に夢を与えるような嘘ならいいかなあと思います。

中目黒エレジー



下手な嘘。
今すぐ思いつく範囲だとあんまりそういうことは無いんだけど、
ただ、寝過ごしてバイトに遅刻する旨を報告する時に、

そこの社長が永チャンの大ファンで男気のあるタイプだったんで、
逆に正直に「寝坊してしまいました」と言ったところ、
凄く厳しくて恐い人にもかかわらず案外拍子抜けするくらいスンナリと
了承してくれたっていう事がありました。
その時は自分なりの作戦が効を奏したと思って喜んでたけど、
今にして想うともしかしたら瞬間的に諦められてたのかもしれません。

堀込泰行



インタヴューで話していることは、その場の思いつきで喋るので
半分くらい嘘かもしれません。
 そもそも、作品というのは虚構です。作り話や嘘です。
そういう意味で「下手な嘘」は自作曲です。それでも
「人に夢を与えるような嘘」に昇華できるようにと
日々試行錯誤しているわけです。

堀込高樹


2006 02 15 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 04, 2006

キリンジが新年の書き初め!

i-Radioの番組[KiKi KIRINJI] で行った
キリンジの堀込泰行さん、堀込高樹さんによる
“2006年の抱負書き初め!”の色紙を
i-Radioココログに掲載しています。

06

シンプルで何の変哲もない目標ですが、
本当にこれを実践出来たら、相当に有意義な一年に
なると思います。でも多分無理でしょう。

堀込泰行


06 実家を離れてから全く運転していないので、
行ったほうがいいでしょうね、きっと。
交通ルールとか大分忘れてますから。

堀込高樹

※ココログ2周年ありがとうキャンペーンに
キリンジからのメッセージが掲載されました。
このキャンペーンでのプレゼントもあります!

■「キリンジの二人(馬の骨と堀込高樹)が今年行ったツアーの
 サイン入りバックステージ・パス」を1名様に
詳しくはこちらをチェック!


2006 01 04 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 26, 2005

キリンジが副業をするとしたら?

近所にスナック高樹という店があります。
女装で接客する高樹さんの姿が目に浮かんで、
ちょっと元気になります。
スナックのママは無いにしても、手を出してみたい
副業はおありですか?

籠原


具体的じゃないけど

何か工房で働く職人のようなもの。ですね。

堀込泰行



高樹という店名のスナックは結構あります。
タカギと読む苗字だと思いますが。

東京までの通勤時間が40分以上かかる駅の近くで、
早朝と深夜営業を中心とした本屋をやったら流行るんじゃないか、
なんて思ってます。
会社に行く前に新刊が買える店。
残業で疲れて帰ってきた人が和める本屋。
万引きは見つけ次第その場でボコボコにする店。
どうでしょう。

堀込 高樹


※ココログ2周年ありがとうキャンペーンに
キリンジからのメッセージが掲載されました。
このキャンペーンでのプレゼントもあります!

■「キリンジの二人(馬の骨と堀込高樹)が今年行ったツアーの
 サイン入りバックステージ・パス」を1名様に
詳しくはこちらをチェック!


2005 12 26 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

November 30, 2005

キリンジの冬の楽しみ

キリンジの曲を聴いていると、冬がそれほど嫌いでない、
むしろ好きな方なのでは、と思うのですが、お二人には
「冬の楽しみ」って何かありますか?

ゲノム


凄く寒くて風もあるような日に、夕暮れ時をねらって
めいっぱい着込んで完全防備になって歩きまわるのが好きですね。

冬は空気が澄んでるんで、遠くまで連なる車や信号の光、
出始めの月や星なんかが良く見えて結構な眺めだし。

あと、体は暖かいのに顔だけに冷たい風が当たって
妙に気分が凛とするようなところも好きですね。

堀込泰行



鍋ですかね。あと牡蠣。それと餅が好きなんですけど、
一個でご飯3杯分とからしいので要注意です。

食べ方としては、網で焼いて砂糖を溶かした
醤油に浸けたのが好きです。

突き立ての餅ってなんかありがたい感じがしますが、
僕は伸して乾かした餅のほうが好きです。
カリカリとトロトロが両方楽しめますから。

餅なんていまでは年中食べられるのに、
正月しか食べないのはなんでですかね。

堀込高樹


2005 11 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

August 31, 2005

キリンジ、にんにくは好き?

以前、旦那と食事をしていて、二人ともにんにく好きでよかった、
「にんにくの嫌いな人とは絶対結婚できない!!」という話になりました。
匂い、ありますからね・・・。私は本当ににんにくが好きで なんにでも
入れてしますので「にんにく使用禁止」なんていう法律ができたら、
もの凄く辛いです。お二人にはそんなもの、ありますか?

あらいぐま


そういうのだと、僕の場合は「酸っぱくて辛いもの」に目が無いですね。

例えば、中華の「酸ラー湯」っていうスープは有れば必ず頼むし、
タイ料理を筆頭に暑い国の料理は基本的にそんな味付けが多いんで、大体好きだし。
あと、ピザやパスタにはタバスコをビシャビシャとかけます。それから
ラーメンの場合も、(ものによるけど)麺を食べ終えてスープだけにな?たら、
酢を入れて胡椒を足して自分好みの味にして飲んだりもします。
ある意味、妊婦に近いですね。

堀込泰行



ネギ類ですかね。ネギ切らしたことないです、うちは。
ニンニクも大好きです。まるごと素揚げにしたのとか。
でもラーメン屋のおろしニンニクはダメなんです。
擦ってから時間が経つと強烈ですね。

堀込高樹


2005 08 31 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

July 07, 2005

キリンジ、レコーディングのこだわりは?

泰行さん、馬の骨「燃え殻」リリース、おめでとうございます。発売日に購入。
繰り返し聞いています。そして高樹さんもアルバム作りに入られたとか・・・。
楽しみに待たせて頂きます。ところで、おふたりがレコーディングで、発揮される
「こだわり」とは、どんなことでしょうか?「5歩進んで4歩下がる」泰行さんは、
特に「こだわり」が強いのでは?などと考えてしまいます。

YUUKI

これは難しいですね。

レコーディングは毎回時間が足りないので、
自分のこだわりが果たしてどれくらい成果として表れてるかは
ちょっとわからないんですが、例えばメロディーやちょっとした
フレーズなんかを考える時に、僕が常に心がけているのは
「シンプルで無駄の無いものと単純で退屈なものとは違う!」
ということですね。そこは結構こだわりますね。

堀込泰行


例えばギターの弦はどこそこのメーカーのものがいいとか、
アナログのテープで録音したいとか、歌入れはあそこのスタジオで、
マイクはあれでなければダメとか、ドラムのミュート加減はこのぐらいとか、
世間の人から見たらこだわりと思えるようなことは、
作り手にとっては作品を作る上で必要だから要求するのであって、
それらを「こだわり」だとは僕は思いません。「こだわり」というのは
「効果が得られないのに本人だけが固執する類いのもの」だと考えます。
そういう意味では、こだわるのはやめようと心掛けています。

堀込高樹


2005 07 07 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

March 30, 2005

キリンジがiPod に入れているのは?

番組でかかる曲がいい感じで、参考にさせて頂いています。
お二人がiPod(または他の端末)に入れているのは
どんな音楽ですか?または持ち歩いているCDとかでも良いです。

みやこ


 アイポッドみたいなのは持ってません。だから移動中に音楽を聴くときは、
いつもCDウォークマンを使ってますね。いちいち取り替えるのが面倒臭いから
僕も欲しいんですけど、膨大な数の曲を入れてくのも、また面倒だろうなと思って。

 こないだのツアー中はノーランズ、TLC、レオン・ラッセル、スティーブミラー
バンドのベスト盤を良く聴いてましたね。ベスト盤の散漫で粒ぞろいな感じが、
バタバタとしたツアー中の「躁」な感じに合うんです。
 
あとはスティタス・クォーの『ヘビィ・トラヒィック』やクラフトワークの
『ツール・ド・フランス』なんかも聴いてましたね。

堀込泰行


嫌いというわけではないんのですが、僕はウォークマンの類をほぼ使用しません。
理由は、
1.荷物になる。なんか、絡まる。
2.耳に入れるイヤーフォンが好きじゃない。難聴になる恐れがあるので
  仕事以外ではヘッドフォンをなるべく使いたくない。
3.盗み聞きができなくなる。人や街の気配が断たれてしまう。
4.充電が面倒。これ以上、家の中に充電器、ACアダプター
  (楽器、エフェクターで多用される。)を増やしたくない。
5.最近のはどうか知りませんが、すぐ壊れる。
6.本を読んだり考え事したり、作りかけの曲を頭の中で反芻して
  仕上げることの妨げになる。
7.仕事柄、家にいる時間が長いので好きなだけ音楽は聴ける。からです。

堀込高樹


2005 03 30 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

March 16, 2005

キリンジが10代にやり残した事

4月に二十歳になります。十代にやり残したことを、後一月で
やっておこうと思っているのですが、キリンジのおふたりは
「10代にこれをやり残したな」とか「これは10代のうちに
やっておいた方がいい」と思う事って何かありますか?



 十代最後すか。若いなぁ~。 僕の十代最後は、とりあえずデモテープをいっぱい録って、 ひとつのアルバムを完成させることに精を出してましたね。

ジャケットも自分で作ったりして。今じゃ、恥かしくて
聴けたもんじゃないけど、若さが手伝ってか、送ったレコード
会社から丁寧なコメント付きで落選の通知が来ましたね。
普通はそっけないもんですけど。

   十代最後。何がいいすかね。食い逃げとかどう?。体力も
あり余ってるだろうから。 **犯罪だからホントにやらないようにね。

堀込泰行


10代=若い時、と解釈させてもらいます。
1.恋愛やセックス以外でなにか夢中になれるものを見つける。
2.同時に見聞を広める。
 僕が十代の頃、好きなものは音楽ぐらいだったので
それ以外の世の中の事柄に興味が持てなかった。
そのことを今になって少し後悔しています。世の中には
面白そうな仕事がたくさんある。そういうことに30過ぎて
やっと気付いた。世間知らずだった。

会社員かミュージシャンかいう選択肢しか思いつかなかったのです。
そういう意味で若い時にもう少し見聞を広めておけばよかったと思います。
 年齢というのは観念ですからあまり気にせずに。

堀込高樹


2005 03 16 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

March 03, 2005

復活して欲しいアーティストは?

いつも楽しく聞いています!
今度泰行さんもお好きなQUEENが新ボーカルを迎えて活動を再開しますが、
キリンジのお二人にはQUEENのように活動を再開したり、復活してほしい
ミュージシャンはいますか?また、過去にタイムスリップしてでも
見てみたいライブはありますか?ちなみに私はシュガーベイブが
活動していた時期にタイムスリップしてライブを見たいです。

トン子

僕はまさにクイーンが観てみたいですね。今回の再結成じゃなくて現役バリバリの時。

僕が中1か中2の頃に西武球場に来たけど、それよりももっと前。アルバムでいうと
『ザ・ゲーム』ぐらいまでのイイ曲満載の時期。あと、ポリスも観たいですね。
シンクロニシティの頃のライブをビデオで観たことがあるけど、ムチャクチャ
かっこ良かった。それからレオンラッセルも。あの声とあの曲の組み合わせはズルイ。
生で聴けたら最高ですね。

堀込泰行


復活して欲しい人は、、これと言っていません。こちらが勝手に活動をやめたと
思っているだけで、実際は地道にライヴやったりインターネット販売のみで
CD出してたりする往年のミュージシャンって最近は結構多いですからね。
生きかえって欲しい人は結構います。ザ・バンドのリックとリチャード、
リトルフィートのローウェル・ジョージ、ジョージ・ハリスン、ジュディシルとか。

僕もシュガーベイブ観たいです。ザ・バンドのラストワルツも観てみたいです。
美空ひばり、エリスレジーナも観たい。あとレッドゼッペリンも。

堀込高樹


2005 03 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

February 02, 2005

キリンジの曲を歌う

高樹さんは泰行さんに対してわざと難しい、
歌いづらい曲を作った事ありますか?
もしくは作ってみたいと思いますか?

キリンジンリキ


結果的に難しい、歌いずらい曲になってしまうことはありますが、
わざとそうしたことはありません。

メロディ自体の動きが多少煩雑でも慣れてしまえば意外と簡単です。
問題は歌詞が乗った時です。メロディと言葉の相性が悪いと
簡単なメロディでも途端に歌いずらくなります。

また、歌い手が発声できる声域ぎりぎりの音程の場合、
「まー」と歌うのと「かー」歌うのでは歌い易さに違いが生じます。
そういう事を考えながら作業していますので、むしろなるべく
歌いやすいようにしようと(意外と思われるでしょうが)心がけています。

堀込高樹


基本的にどの曲も難しいですね。「簡単だなぁ。」と思ったのは無いな。
ただ最近はライブも多くやってきたんで、前よりは多少歌えるようになってきました。

とはいえ、そうなるとまた悩みも贅沢になるというか、欲が出てくるというか、
結局、満足するのが難しい状態が相変わらず続いて行くといったかんじです。
まぁ、そういった中でも『愛のCoda』なんかは比較的良く歌えたかなと思ってます。

堀込泰行


2005 02 02 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 28, 2005

キリンジのDJリスト

1月11日 渋谷 O-WEST
「新春歌暦2005〜ワッツ塔からずっと」 感想

 この日は岸野さんの誕生日でした。
なんか誕生日にライヴ演るっていいですね。
ポップなメロディとスリリングな展開、そして笑いがあって嬉しいです。
アヴァンギャルドなのに抒情的とでもいいましょうか。
岸野さんのライブはなんか「じぃーん、じわーん」とさせてくれます。
「ああ、そうか!」と思うことも多いです。この日も楽しませてもらいました。

 あがたさんのライブを観るのは始めてでした。
センターにあがたさん、向かって右にキレイ系の女性のヴァイオリン、
左にキレイ系の女性のギター、後ろにサウスポーのヘフナーベース、
パーカッションもやるドラム。絵になる面子です。
歌声の力強さにグッときました。

 さて、僕のDJですが、今回はクラブでのDJと違って
踊れることを条件にしなくてよかったので、自由に選曲できました。

 転換時の選曲は、大雑把な言い方をすれば
岸野=シャンソン、あがた=フォークだろうということで
「シャンソン、歌謡曲からフォークに流れる感じ」にしてみました。
 客出しの選曲は「フォークからカンタベリー系プログレに行って
フォークっぽいジャズな感じ」です。

 会場には椅子が出ていました。
座って聴いてもらう感じが新鮮で 僕としては楽しかったです。
また「座って聴くDJイベント」をやる機会があればいいなと思っています。

1月11日プレイリスト
転換
「歌いましょうひとりで」…富岡多恵子
「リップスティック黙示録」…Jane Birkin
「Porque te vas」…Jeanette
「夢をもとう」…Yoko Ono
「愛の賛歌」…平山みき
「I`m the one」…Annette Peacock
「部屋の明かりをかえましょう」…Francoise Hardy
「Lady-O」…Judee Sill

客出し
「Song for Juli」…Jessi Colin Young
「The Love song」…Donovan
「We could be flying」…Singers Unlimited
「One woman lover」…Gino Vannelli
「Aigrette」…Hatfield and the north
「Your gold teethⅡ」…steely dan
「Grow your own」…Gary Burton and Kieth Jarrete

堀込高樹


Data:1/11 >> 渋谷 O-WEST
「新春歌暦2005〜ワッツ塔からずっと」
・WATTS TOWERS are
岸野雄一(Vo/ヒゲの未亡人 etc)
宮崎貴士(Gt/SF CLUB etc)
岡村みどり(Key/SPACE PONCH etc)
近藤研二(Gt/栗コーダーカルテット etc)
菊地雅晃(Bs/菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ etc)
キャンディ(Dr/apple head etc)
イトケン(Dr/Harpy・Jean-Pierre・DCPRG etc)
JON(犬)(Dance etc)
・あがた森魚+Marbling BillyPack
DJ:堀込高樹(キリンジ)


2005 01 28 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 22, 2004

キリンジが音楽を好きになったきっかけ

最近、私はギターを購入し、ギター教室に通い始めました。
と言うのも、スタンディングツアーのライブに行き、お二人のギター侍 っぷりを目の当たりにし、「カッコイイ~、私もギター弾いてみたい!」 と思ったからです。今はまだチューニングの段階です。が、いつかは キリンジの曲が弾けるように!とがんばっています。 ところで、お二人がギターを始めたきっかけ、または音楽が好きになった きっかけは何ですか?よかったら教えてください☆

しわす より

(泰行)ということで、我々がね、ギターを弾き始めたきっかけ。 (高樹)ま、あんまり覚えてないんだけど。
家にギターがあったんで、弾いてみたっていうぐらいで、いつ始めたかも定かではないんですよね。

(泰行)うん。 (高樹)中学校1年ぐらいの時には、なんか触ってたような気がするんだよな、俺。 (泰行)そうだね。 (高樹)で、3年の時にエレキを買ったから・・・。 (泰行)赤いストラトね。 (高樹)うん。 (泰行)そう。俺も家にあったから、ぽろぽろいじくってたかな?
中1ぐらいから何となくいじり出して。最初はコード3つぐらいしか弾けない時期が1年とかあったんだよ。 (高樹)うん。 (泰行)特別上手くなろうともせず・・・。 (高樹)この方は、エレキですかね? アコギですかね? (泰行)どっちだろうね? まー、自分がやりたい方が良いだろうね。何でもかんでもアコギから入んなきゃとか、そういうこともないし。 (高樹)「F」は弾けたかな? (泰行)最初の関門といわれる「F」ね。 (高樹)「F」より「B♭」が難しいね、ローポジションでの「B♭」。 (泰行)はいはい、あれね。 (高樹)でも、それクリア出来れば大体・・・。 (泰行)そうだね。そこだけ超えれば、基本的なコードは全部弾けますからね。



2004 12 22 [日記・コラム・つぶやき, 趣味, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

 
(高樹)音楽が好きになったきっかけ。
これもよくわからないな。ある日、急にじゃないもんな、別に。
(泰行)わりかし流れてたんだよね。特別、全然“音楽一家”じゃないけどね。
(高樹)そうね。
(泰行)うん。
(高樹)でも、子供心にも“バート・バカラック”とか良いと思ってた。
(泰行)ほんと?
(高樹)小学生だったけど「雨に濡れても」とか・・・。1年生だったけど・・・。
(泰行)うん。
(高樹)あとね、映画とかでね、「レット・イット・ビー」とかさ、
なんか角川映画で怖い映画・・・「悪魔が来たりて・・・」かな? 「獄門島」かな?
(泰行)映画で使われてたのね?
(高樹)主題歌に使われてて、そういうの見て「ビートルズっていうんだ、これ。かっこいいじゃん」とかね。
(泰行)うんうん。
(高樹)ま、そんな感じ。
(泰行)そういうのが家でかかってたから、自然に俺も聞くようになって、という感じではあったね。
でも、子供の時は不思議で、そういう風に家でかかってて「いいな」と思ったりさー。
(高樹)うん
(泰行)そういった一面もありつつ、テレビでたとえば“聖飢魔2”とかが出て来ると、たとえば「蝋人形の館」とかもおもろいなー、とかさ。
(高樹)あ、そう?
(泰行)いいな、と思ったり。
(高樹)俺、その時もう高校生だったからね。「メタル? 聞かねぇよ」 みたいな・・・。
(泰行)あははははは、いや、キャラクターを含む感じで、歌詞も面白いし、とかさ。
(高樹)ああ。
(泰行)両方あったんだよね。「自分は何が好きか?」とか、そういうの自覚してない状態の頃って、こう・・・。
(高樹)うん。
(泰行)それなりに渋いものも、耳にはしてるんだけども、ごくふつうの小学生と同じく「アミダばばあの唄」でも何でも良いんだけど、そういうのを買ったりとかさ。
(高樹)あー
(泰行)ドリフの「ひげダンス」を買ったりとか・・・。
(高樹)そうだね。「DOWN TOWN」とか“シュガー・ベイブ”じゃなくて、“ひょうきん族”のエンディング・テーマだもんね、初めて聞いたのは。
(泰行)そうそうそう。なんか、そういうのがあったり・・・。
(高樹)うん。
(泰行)今考えると、なかなか面白い環境ではあったな、と思うね。
(高樹)こんな感じで、大丈夫でしょうか?
(泰行)はい。