加藤紀子、言葉について
はじめまして。 私は山梨在住で29歳の主婦です。
最近興味があるのは、「言葉」なんです。
来月で1歳半になる息子は、まだ少ない単語も満足には言えないですけど^^;
国語にしても外国語にしても、赤ちゃんが始めて覚える言葉って、きっと似てると
思いませんか? うちは「おとうさん」「おかあさん」と呼ばせようと思っているので、
まだまだ先になりそうですが^^;
もうひとつ、同じ言葉ですけど、若い世代の言葉使いがかなり乱れているのは
よく言われてますよね。敬語や謙譲語、尊敬語が気になるこの頃です。
ブログを今月から始めて、不特定多数の人に読んでもらえるので余計に気になるのかもw
Ide
言葉ですか。
子供が覚えて行く単語は、多くの国でも同じかもしれませんね。
フランスに住んでいる時に、三歳くらいの男の子が両親に「ここはどこ??」と
質問していて、私は何を言っているのか分からず訳してもらって理解。
「まだ三歳以下の能力なんだなー」と改めて思った事を思い出しました。
今は姪っ子が4歳。会う度に新しい事を言うのでノリちゃんはびっくりです!
(おばちゃんとは呼ばせないのです。これまた教育なり!!)
私は父親がどちらかと言うと文系だったので、言葉に於いては物凄く注意、
教育されながら過ごしてきました。なので、「言葉」に大してはとても敏感なのです。
自分から発する場合、慎重に選んで話したり書いたりしています(出来てないけどね・・)
ただ、若い人達の言葉使いには「えー!そんな言い方するのー!!」的な驚きはありますが
それはそれでいいのかな?と思ったりもします。
物事の多くは進化もしくは退化していくものなので。そのうえ彼等達が60代になった時には
きっとそんな言葉も使わないでしょうし。
ただ、お手紙の書き方であったり目上の人への敬語尊敬語は学んだほうが明らかにいいし、
そうじゃなきゃ失敗して学んでいければいいのかな?と。
でも悲しいかな、がちがちに出来過ぎると「うざい!」とこれまた日常の単語になった
この言葉で睨まれたりしますからね。
やれやれしかし、まだまだ勉強せんといかんのです!!!
最近興味のあることは人の家。
色んな職業の色んな方の家にお邪魔させてもらう事が多かったこの1週間。
素敵な家ばっかり!
その前に「人の家」って微妙に興味そそられるよねー。
心の中で「有り!」とか「無し!」とか勝手に判断するの。
面白いよ~!!
ちなみにあなたの家の「自慢」はどこですかね。うちは・・・遊びに来たお客さんは
しょっちゅう寝ちゃうところ。
少なからずリラックス出来る雰囲気らしいです・・。ふ~...。
紀子
2005 04 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

