September 04, 2005

加藤紀子、私の名前は・・・

「夜風がやっと気持ちいい感じになってきましたね~。
私はクーラー派ではないので、極力付けないで日々生活して来たのだけど、
眠る時に窓全開にしてると、はんなり肌寒くそれでいて遠くで鳴いている
虫の音で静かに眠りに付く事ができてます。心と身体に優しい眠りですな。
変な話、寝汗もちょっと面白いから好きなんだけど、また早くも
来年のお楽しみ・・・かも。

そんな中、凄い人に出会いましてね。

出会ったと言っても乗り合わせたタクシーなんだけど。
運転手さんの後ろの席に座ったんです。で、助手席前にあるネームプレートが
運転席の後ろにもあったわけです。
「私、・・・・が安全運転で・・・」的な御挨拶とともに。

普段から「運転手さんの名前はなんだろう?」と確認するのが癖である私は
その日も当然のようにチェックしました。
びっくりしましたよ。参りましたよ。

『鈴木 紀子郎』さん。

なんて読むの?いや、名字じゃなくて名前!!!
思わず写メですよ。記憶じゃ無くて記録。
「のりころう?」そんな訳が無い、「きころう?」いや~・・・。

目的地に付くまで友達にメールして答えを探すもピリっとした返信もなく、
ムズムズしたまま到着。
マネージャーが領収書やおつりをもらっている時間にも答えを探すが
見当たらず。
そこで、ぐっと意を決して運転手さんに正解を聞くのを辞めました!!

だってさ~、謎のままのほうが面白い事だってあるじゃん!!
当然、その日はこの話題をみんなに振りましたよ、みんな真剣に答えようと
しないけど一応考えたりしてる。
はは~、新鮮で斬新な名前ですよ。

今の世の中、可愛い名前や当て字的な名前の子供が増えている中での組み合わせ。
「お母さんとお父さんの名前をくっつけたのよ~」的なほほえましさ。
やられました。

ちなみに近所のコンビニの人の名札には『ひび(に)』と書かれてます。
「(に)?」な訳です。勿論おっしゃりたい事は良く分かります。
『ひび」さんが二人いて彼は(に)なにがしなんでしょう。
でもいちいち(に)にしなくても。その先が逆に気になりますよ、実際。


ま、あえて言うのもなんですが、
私の名前は本名です。
これもぶっちゃけ時々自分でもびっくりする事があるんですね。
新聞のラテ欄などで『加藤登紀子」さんの名前をお見かけする時。
「私!!・・・じゃない!!!」みたいなね。
ファンの方がそう思って驚かれたりするのは分かるんですが、
本人でもやりますからね、たまに。

しかも私の父の名前に’登’が入っているので余計に敏感に反応してしまうんです。
「こんな難しそうな番組でたっけ・・・な~い!!!」です。

私の名前の由来は、父の父(私のおじいちゃんにあたる人)が戦争に行く時、
お腹の中にいる子供に対して「男の子なら・・・、女の子なら紀子」と
残して行ったそうで、
父に貰った名前なので私誕生の時に紀子が与えられたそうです。

小さい頃はあまり好きじゃ無かった名前だけど、今となれば身体の一部
というか全てと言うか違う名前ではあり得ないものとなってます。

フランス人にはノリコのリが発音しにくく「ノヒィコ」風な呼ばれ方も
されちゃいますが、ま、それもそれでいいでしょう。

そんな訳で、記憶に残った名前の話。

あなたの周りにも興味深い名前の方がいらっしゃったり、
『紀子郎』さん(やはり答えが知りたい)がいたら教えて下さいね。

BGMは久し振りに掘り起こして聞いたpoperettaの saint tropez

紀子


2005 09 04 [名前, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/5782151

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紀子、私の名前は・・・:

» なまえのはなし [文学者β から]
とっても素敵なエントリーをみつけたのでご紹介。 スズキ ノリコロウ? タレント、加藤紀子さんによる“名前”にまつわるお話です。 エントリー「加藤紀子、私の名前は…」 加藤紀子 le son de a.b.c. http://i-radio.coco...... 続きを読む

受信 Sep 6, 2005 2:21:26 AM

» 加藤紀子、私の名前は・・・ [いのうぇブログ から]
 アイドル系ブログの記事を書こうとしているのです。締め切りは目の前なのであります。 とゆーなかで行き着いたのが、(ちょい前の)アイド... 続きを読む

受信 Oct 3, 2005 1:26:39 AM