February 17, 2006

加藤紀子、目覚めの手段。

「こんにちは。いつも見させていただいているのですが、初めてメールします!
私は今年の4月から大学生になる男なんですが、めっぽう「朝」に弱いんです,,,。
ここで聞きたいんですが、紀子さんは「朝」は得意な方ですか?
あと「朝」に強くなる方法なんか知っていたら教えて下さい。

elph


という事で、久しぶりに頂いたメールです。
elphさんのこの何気ない文面、いいですね~。
シンプルでね、気負いもなくってね、ラジオっぽい。

と、今まで仕事をしてきたなかでこのような質問等を受ける事が多々ありましたが、
ふと振り返ってみると
あまり恋愛の事を相談なり質問されたことがないような気がしてきました。
あれ?もしかして恋愛方面では頼りない?あんまり信頼ない??え???
3月は『春の恋 サクラ咲く!?』と題して、
ついに恋愛メールを募集してみよっかね??
このタイトルもね、微妙にね、センスもないけどね、・・・。ね。

で、質問には答えていませんね。
朝は得意じゃないです、全く。
朝にきちんと起きるような規則正しい生活を強いられる仕事には
就きたくないと思ってました。
朝って何が何でも眠いもんね。
『嘘だよ~、今日はまだまだ眠ってていいんだよ~』
なんて言われればいいな~と今でも思ってみたり
目覚まし時計が鳴ると「あれ?今日はなんで起きなきゃいかんのだ?」
と目覚めに対して不信感を抱きますからね。
そしてゴミ出しの時間も早くって、そのために起きる日なんて悔しいですよ・・。
毎回間違いなく『次のゴミの日はいつだっけな・・・』と
ずるい事を一瞬考えます・・・ぐげー・・・でも起きます・・・。

で、そんな私がよく使うのは
カーテンを閉めずに寝る!
起きる事を考えて眠る!!
やはりカーテン閉めちゃうと光を遮っちゃいますからね。
光に照らされて起きる、いや起こされる術。
まあまあ上手くいきますよ。
しかしこの方法、季節をきちんと考えないとダメです。
夏はとびっきり早く、冬はのんびりと太陽は昇りますからね、
起きたくない時間に起こされたらたまったもんじゃありません。
ですが、まあ一度やってみてください。そして起きれなかったら止めてね。
シンプルな中にも深みのあるメール、ありがとうございました!!

そんなこんなで、立て続けに舞台を二本観劇しました。
ひとつは『労働者M』
小泉今日子さん、堤真一さん主演で、ケラさん演出なんですが、
素晴らしいスタッフ&キャストで
シュールなお話にも関わらず、プッと吹き出すことしばし。
初めて動く松尾スズキさんを拝見しましたが、最高でした。
親戚になりたいです。
そして小泉さん!やっぱりかわいいです。
差し入れに楳図カズオ氏の漫画「洗礼」を届けさせて頂きました。
クールでシニカルでパンクな舞台だったです。

二つ目は『ラブハンドル』
ネプチューンの原田泰造さん主演、
中谷まゆみさん作 板垣恭一さん演出なんですが、
恋、愛についてのお話。映画を見てるかのような展開でした。
そして原田さん凄く良かった!熱演でしたよ。
私は一人で黙々と見入っちゃいましたが、周りの女子はシクシク感動して泣いておりました。
数々の衣装もかわいかったです!(友達がやってるのでね!)
ちなみにラブハンドルとはお腹周りの贅肉のことをいうんですね、
こわいこわい。
ラブラドールだとかわいいのにね、
こわいこわい。

な訳で、舞台。
普通に観てても「もしこの役が私なら・・」と思っただけでドキドキします。
観るのと出るのとは全然違いますね。
でもちょっとやりたくなっちゃいましたよ・・・ぶっちゃけ。
ちなみに「ラブハンドル」はこれから名古屋や大阪、地方に行くらしいので
興味を持たれた方は是非!
「労働者M」はもうすぐ終わっちゃうかも!

今回のBGMは3月15日リリースのPolarisのベストアルバム
「音色」
ポラリスを初めて聴かせて頂きましたが、いいです!!そしてかっこいい!
今までの事を知らなくて、今からファンになれるアルバムでした、優しいな~。
是非ポラリスの番組も聴いてみよう!! 

紀子


2006 02 17 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/8701507

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紀子、目覚めの手段。:

» 転職・就職祈願 出世の神様 平安神宮 京都 [マニアックな神社・お寺情報ブログ から]
転職・就職祈願の神社として、出世の神様としても有名な京都の平安神宮。1895年(明治 続きを読む

受信 Feb 17, 2006 4:28:09 PM

» 断食道場 毒抜き・デトックス 大本山成田山新勝寺 千葉県 [マニアックな神社・お寺情報ブログ から]
断食道場として、数々のの著名人が断食をしていることで有名な、大本山成田山新勝寺。 続きを読む

受信 Feb 18, 2006 1:58:03 PM

» 目覚まし時計にかかわるエトセトラ♪何のこっちゃ? [390Xの独りごと から]
加藤紀子さんのブログが更新されていた。 目覚めの手段というタイトル。 朝起きるに 続きを読む

受信 Feb 19, 2006 8:35:50 PM

» ベトナム★日記 ~2日目~ [ksj から]
ホーチミンへ向かう飛行機。 今度はトイレ困らないよう通路側の席を予約。 今回の飛行機、昨日乗ったのよりボロい! 大丈夫かっ!?と思いながらも、いつしか夢の中。。 機内食ってまた夢の中。。 客室乗...... 続きを読む

受信 Feb 22, 2006 2:40:09 AM

» 女を見る目がない390X [390Xの独りごと から]
昔、名古屋まで契約工として出発すると、友人Nに連絡したら飲みに誘ってくれた。 そ 続きを読む

受信 Feb 25, 2006 7:54:21 PM

» Keep Smile! [390Xの独りごと から]
「方法」(2000/9/30「Keep Smile」) 見えなくても感じるよ聴こ 続きを読む

受信 Feb 25, 2006 7:55:01 PM