March 10, 2006

加藤紀子、私のデジカメ。

060310_norikokato

すっかり3月にも馴染んできましたね~。
新しい区切りを付けたり、出会ったり別れたりな季節でもありますね。
こうして時に胸のキュンとするような事を書こうとしている今、
新幹線の中で書いている私が悪いのか、
どこからともなくミカンの匂いがしてきちゃいました。
シュウマイやさきいかの匂いじゃないのがせめてもの救いですが、
ミカンの匂いではキュンよりも酸っぱい感じがいなめなくなりますね。
酸っぱい話・・・。
酸っぱい話よりも季節柄お別れの話をひとつ。

先日、実家に帰ってみました。
結婚して実家に帰るというのは訳ありな感じがしますが、
母の事が好きなのとおひな様時期というのと
姪っ子の誕生日という楽しそうな雰囲気になってきたので
遠慮なく帰ってみました。
旦那様がパリ出張でいない隙にね。
母と二人、毎日飲み明かしたり語り明かしたり早寝したり、
それは自由な日々でした。
そして鈴鹿の隣市、津という日本で一番短い県庁所在地
(これ以上短い名前が付く訳ないじゃん!とも思いますが)に、
美味しいカレーがあるというので、
お昼ご飯を食べに行ってみようと言う事になりました。

初めて入った「東洋軒」という洋食屋さんは
創業1889年という歴史をしっかり持った落ち着いたお店で、
どのメニューもそれは美味しそうな気配。
でもそこでふらりと「海老フライ下さい!」とも「カツレツ下さい!」とも
迷ってしまっては負け。
揺るぎない気持ちを以て自信作とされている
「ブラックカレーを。」と頼むべきなのです。
そして頼んだのです。
揺るがされる事もなくブラックカレーを。

ルーの中にはさすが、
我らが三重県の代表選手「松阪牛」もビーフ王として君臨しており
なかなか貫禄のあるブラックなカレー。
ブラックはブラックでも意地悪に辛い訳でもなく、
深い濃くとまろやかな味わい。美味しさと優しさ。そして優雅さ。
でも私も日々頭の中にはこのココログがくっついているので、
ただ食すのではなくやはり『写真を!』とデジカメを用意しました。
皆様に披露しておりますこのぼやけた写真が、
そのブラックカレーでございます。
(凄く分りにくいけど、そうなのよ・・)

そこでです!
なんでこの写真、こんなにぼや~んと残像のようになってしまったか・・・。
このデジカメ、この撮影が彼の現役最後の仕事となってしまったのです・・。
あまり上手な出来ではなかったので、
もう一度撮り直そうとカメラをカレーに向けると
液晶がシャワシャワシャワーと目的物を捉えられなくなってしまったのです。
バームクーヘンが上下に動くような様子?
大きな地層を貧血直前に見た感じ?

このデジカメ氏は知り合いから頂き、
それは大切に何年も長い間私と一緒に色んな場所を旅しました。
時に充電が上手く出来なくてヤジった事もあります。
綺麗な光を上手く取り込んで褒めちぎった事もあります。
旅先でカメラを見た事もない子供たちに映したままを見せてあげて、
己の貫禄も見せつけた事だってあります。
そんな彼と、突然カレーでさよならなんて・・・。
もっとなんか凄いものを撮ってお別れを迎えたかったじゃないか・・・。
姪っ子の誕生会すら映せなかったじゃないか・・・。
カレーでさよなら・・・。ルー。

しかしさすがです。
この出会いとお別れの時期に満を持して自分から身を引くなんて・・。
見習いたいものです。そして最後まで感謝です。
こうして皆様の役にまで立ってくれたのです。
ここはこのぼやけ写真でも拍手でお別れしようではありませんか!!

といっても『ポイッ!』とは捨てられないので、
家の片隅でもしかして復活する事も祈っている
未練たらしい持ち主だったりするのです。

あなたのカメラは大丈夫??
そして次から写真をどうしようかと、興味よりも今回は不安を感じております。


今回のBGMはお待たせしました!!
待ちに待たされておりました、ハッピーミュージックの大御所
セルジオ メンデスのニューアルバム「タイムレス」
タイムレスって・・・。レスってないよ・・・、待たされたよ・・・。
しかし、1曲目に早速ノックアウト!!! 今年2曲目のノックアウトです。
(1曲目はBENT FABRICだったからね)
近いうちに番組でも紹介するね!

紀子


2006 03 10 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/9021708

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紀子、私のデジカメ。:

» 貧乏性なのだろうか [☆★☆ ノッポおじさんの日常 ☆★☆ から]
なぜか物が捨てられない 言っておくがもちろんゴミをではない…ま、ある意味ゴミでし 続きを読む

受信 Mar 11, 2006 4:09:39 AM

» 2周年キャンペーン当選はしたものの・・・ [390Xの独りごと から]
ここから↓ 件名: 【お詫び】賞品発送の遅れにつきまして〔ココログ2周年ありがと 続きを読む

受信 Mar 12, 2006 12:02:48 AM

» R↑ZE [ksj から]
先日、『R↑ZE』を観てきました。 「映画の中のダンスは早回ししてません」 冒頭にこんなメッセージがでてくる。 まさに早回ししてるんじゃないかという超人的な動き。 彼ら特有の手足の長さ、一切無駄...... 続きを読む

受信 Mar 13, 2006 10:18:20 PM

» 化粧品モニター [イイ女になる!mimi☆My Style から]
人気blogランキングへ 巷で噂になっているアイテムや、大好評のあのコスメなどを 続きを読む

受信 Mar 20, 2006 10:17:45 PM