March 31, 2006

加藤紀子、お掃除の強い味方!

060331

最近は本当に気持ちのいいお天気があったりしてすごく嬉しいですね。
なんとなく猫が日向で寝ちゃう気持ちが理解出来たりもします。
なので、猫じゃない私は太陽に当たりたくとも、昼寝でゴロゴロしたくとも
頑張って掃除をしたりしなくてはならないのです。
そこで、我が家は”4月の掃除機祭り”です!!
まるで”ヤマザキ 春のパン祭り”です。
なんとか絵皿プレゼントな勢いです。

というのは、そもそも私が2台持っていた掃除機。
結婚した相手も持っていたので、私が持ってた大きいのを実家に貰ってもらう事にしました。
家に掃除機なんて沢山いらないしね。掃除が大変になるだけだしね。場所もとるしね。
が、そんなある日、事務所に”dyson"さんから掃除機が届けられました。
「是非使って下さい。社長」とお手紙も添えて頂いていて、
非常に嬉しい贈り物。ありがとう 社長様。
ですが、家で使っているのも全く同じ"dyson"のもの。形も色もまるで同じ・・・。
でも、でも、なんとなく新しい方がやっぱり吸引力も違うだろうし
まだまだ元気だろうし、今までのを誰かにあげればいいや!と思ってました。
そこに翌日、宅急便で丸い円盤形の物質が。
恐る恐る箱を開けて行くとそこにはなんとまた掃除機・・・。
が、これもまた凄い強力なインパクトの持ち主。
”iRobot"、その名も「ルンバ」!!
ルンバだよ、サンバみたいなもんだよ、ジルバみたいな感じだよ、
でもサルサじゃないよ・・・みたいなね。
びっくり。
スイッチを入れて放り出せば、自分でグルグル部屋中を掃除してくれるんだよ!
そう、我が家は基本的に絨毯の部屋が多く、チリや埃が目立ちにくいんだけど、
自分で埃を感知してグングン廻り始めるの。
なので、説明書にも放っておけば大丈夫です!と書いてあるんだけど、
やっぱりどんな動きかが気になってルンバの後を、ただただ着いて行っちゃうんだよね。
「あんた、一人で大丈夫?頑張れる?」って。
で、壁等に当たったルンバは「ホント?これ何?壁?進めない??」と
何度も体当たりしてから方向転換。
かわい~よ~。亀が自動で動いてるみたいな感じかな、なんとなく。
(ルンバに着いて行く暇があれば、拭き掃除とかやればいいのに、私・・とも思いながらもね)
そして最後に凄いのが、ルンバは掃除し終えると(彼がそう感じると)、
自分で充電ハウスに戻る!!
それはまるで車の車庫入れ。内蔵されたハンドルを右に左に切り返して、
『ふ~、終わった』と言わんばかりに新たに充電開始。
いや~凄い事になってますよ、本当に。

なので今、無駄に掃除をしているような気がします。
そしてお隣の犬が部屋に入ってきて走り回っても
「大丈夫よ、家は掃除機沢山あるから、遠慮なく!」な盛り上がりもみせています。
で、昨日お友達からお皿を沢山頂きました。
と言う事は、本格的に”ヤマザキ 春の祭り”と呼んでも、もう過言でもないような気も。


興味のある方はdyson,もしくはルンバをお使いあれ!

今回のBGMは松たかこさんの~と言いたい所ですが、
彼女と同じ位かわいい、元ベル&セバスチャンの歌姫 ISOBEL CAMPBELLの新譜
「BALLAD OF THE BROKEN SEAS」
彼女と、MARK LANEGANという人のアルバムなんだけど、
なんだかこの二人、ジャケット写真から意味深です・・・!

紀子


2006 03 31 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/9356722

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紀子、お掃除の強い味方!:

» 加藤紀子「ブログの強い味方!」 [390Xの独りごと から]
加藤紀子さんがyomone!というブデジタルエッセイ集でワールドマップ加藤紀子の旅ブロ 続きを読む

受信 Apr 1, 2006 1:31:30 AM

» カンジル写真 [BIQUEブログ から]
春休みをもてあまして、ウロウロしている姪に カメラを渡して、「外に行って、春を感じるところ を撮ってきて」と、言ってみた。 とたんに目を輝かせて、玄関に飛んでいく。 結果報告。5枚も撮ったら、感想を聞きたいのか また、飛んできた。。。 「よく撮れてるねぇー」  やさしい春が伝わってくる・・・。 誰に似たのか?気を良くして、3日後に再トライ。 「だんだん上手になってくる。」 本人の言う言葉? とも思うが・・ 確かに、大胆さがでてるかな? ... 続きを読む

受信 Apr 1, 2006 2:59:35 PM