April 17, 2006

加藤紀子、『字は人を表す』?

興味のあること

私は「字」を書くのが苦手で、
はっきり言ってヘタクソなんです。
お習字を習ったり、「美子ちゃん」的なものをやってみたりしたんですが、
基本的にダメみたいで。。
ペンの持ち方とかいろんな要素はあるであろうが、
実は「バランス感覚」とか「脳の働き」とか
深ーいところに関係してるのかも・・・などと考えてみたりします。
「筆跡性格診断」みたいなのもありますが、
やはり文字にはその人自身が表れたりするのかなあ?
のりちゃんは整っていてかわいい文字を書きそうなイメージだ。
「いらんこと考えず練習しなさい!」と、自分にいいきかせつつ・・・。

nisio aki



メールありがとう!!
「字」ですか~。興味引かれました。

060417私も字は下手で、”直筆メッセージ”とか言われると
凄く嫌な気分になってますよ、ぶっちゃけ。
習字だって小学生の時、チラっと習ったレベルなのでね、
多分そこに差があったのではないか?と考えたりもしますが
(宿題の習字はお友達が書いてくれて、
彼女は名前を『加藤記子』と間違い、そのまま提出したら怒られましたね~)
私はそれを個性として受け止めるようにし始めています。
確かにお手紙を書く時にはドキドキしますが、
文面の最後に必ず字の汚さを詫びるようにして、
心だけはしっかりと込めてね。

でも、字の綺麗な人は素敵なんじゃないか?と思わせます。
実際、私の大切な人の中に男性で字が非常に美しい人がいて、
お手紙を頂くたびに嬉しくなった人がいます。
その人は内面も素敵で、常にいい雰囲気を醸し出しています。
”字”だけが素敵な訳じゃないけど、
オプションで字が綺麗が付いてくるとなると、
それはもう素晴らしいと言っても過言ではないでしょう。本当に。

そして反対に、字全体が細く常に斜め書きで手紙を書いてくれる人もいます。
とっても読みにくく、返事を出す気も失せますが、
彼も友達なのでとりあえず返事します。
そしてその子は内面は実にナイーブで表現が下手で、
斜めから物を見ては怒ったりして私達を困らせます。
しかし友達なので、たしなめます。

なので、改めて「字」について考えてみると、『名は体を表す』と同じく、
『字も人を表す』と発表してもおかしくないのかも!?
よくよく考えてみると、字の小さな人は声も小さくない?
逆に声の大きい人は?
意識もうろうの時は(授業中に控えたノートとか)
呪いみたいな字になってるよね?
そこには全てが表れているのかも知れないね~!

っていうか、すっごいいい事に気がついたね~!akiさんありがとー!

さらに、私達はひらがな、カタカナ、漢字で文字を書きますが
アルファベットの国の人も人それぞれで全然違ってきます。
「間違えさせようとしている、それはワナか?」
と問いたいような字が綴られている事もあれば、
「それは絵画の域ですよ」とうっとりするメロディーのような綴り方の事も。
うん、万国共通で言えることわざですよ、本当に。

ですから。
私も『個性として~』で流していてはいけないのですね、
気がついたからには。
「だらしのない、汚い女」で過ごしたくないので、
美子ちゃん(BYにっぺん)やらユーキャンやらで学ばなければいかんのですな。
は~。

しかし最後に。
元々私達は国語の時間に縦書きで教えられ学んできたので、
縦書きと横書きでは若干、雰囲気が違うような気はします。
ので、自分の納得いく字でとりあえずごまかしておきましょう。


今日のBGMは5月17日リリースのマリザ モンチの新譜
「私のまわりの宇宙」
今回は2枚のリリースで、
サンバアルバムとポップアルバム(私の中の無限)が同時発売。
これからの季節にはぴったりですよ!

紀子


2006 04 17 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/9632820

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紀子、『字は人を表す』?:

» 育てるパン vol.3 [BIQUEブログ から]
順調な回復をみせる、我が家のレーズン酵母サマ。 でも、今ひとつイキイキしたところがない。 「どこが?」と言われると、答えづらいけど 人間の目に例えると、まだウツロな目をして いる様にみえる。。。 植物に音楽を聴かせると、成長がイイと聞いた ことがある。中でも、モーツアルトが適して いるようだ。 今年は、モーツアルト生誕250周年の記念の年 でもあるし、酵母サマにも聴かせてあげようかな? 「植物も酵母も静かに生きている」 なんとなく、聞く耳を持っているような?? ... 続きを読む

受信 Apr 18, 2006 2:47:19 PM