January 24, 2007

加藤紀子 LOVES TOWER RECORDS!

230107_1322

「グッバイ33歳・・・」
多分、33歳最後のメッセージになるでしょう。
っていうか、恐ろしい・・。この私がまもなく34歳になるなんて・・。

10年前と中身は何一つ変わってなくって、
身体年齢だけが遠慮なく進んで行くのはどうなんでしょう?
知恵は付いただろうし、人脈も増えただろうに・・あ~ぁ・・。
でも、自分が気の毒がってては仕方がないので
パパパーっと素敵な女になる努力を更に頑張りたいと思います。
でもきっと、日本だけだよね、年齢を重ねる事を恐ろしいと思う事って。
ヨーロッパじゃ大人の方が良いに決まってる!な所があるからね。
と、早くも自分にはっぱをかけてみたりも地味ながらもしている訳です・・。

そんな中、昨日大好きなタワーレコードに行ってきました!
本当にね、大好きなんですよ、タワレコ渋谷店。
かれこれ、どれだけお世話になってるかな~?
昔”バウンス”(タワーが出してるフリーペーパー)で連載させて貰ったり、
新曲発売イベントをさせて貰ったりもして長いお付き合いですが、
ここの所はもっぱら客として利用させてもらってます。
(2、3年前にタワレコの中で『僕らのバンドのジャケットに出て下さい!』と
若いお客さんにナンパっぽい誘いも受けたな~。
さすが音楽好きが集まる店!
その上私と気付かず声をかけてくれた事も嬉しかったな~。
断っちゃったけど・・)
そしてパリに住む前には
「クアトロもパルコッブックセンターもタワーもあるから渋谷に住もう!」と
それだけで歩いて行ける距離の家に住みましたからね、実際。

勿論、人と一緒に行くのも新しい発見等があり、楽しいのだけど
じっくり吟味する事が出来ない!!
はぐれてないか?とか、時間は大丈夫か?などと考えると
いちいち試聴なんか出来ないのですよ。
で、やはり昨日も一人バスに乗って出掛けた訳です。
店内に入ると、膨大な量のCD!
1階から見るべきか悩むけど、
やはりボサ等があるワールドミュージックのエリアに直行。
忙しく働く店員さんに試聴CDのチェンジをお願いしたりもして
(そうじゃないと聴けないやつね)じっくり吟味して小1時間・・。
当たりあり!
そして次々に下のフロアに降りて吟味して買って・・。
5枚のナイスCDをゲットしてきました!(勿論バウンスもね!)

しかしね、この店の良さって素晴らしい品揃えにもあると思うのだけど、
店員さんの良さっていうのも絶対プラスされてるよね。
違うお店でこの間”クラップ ユア ハンズ セイ ヤー”の新譜を訊ねたら
明らかに「めんどくせーなー」みたいな顔をして
『多分、上の階じゃないですか~』って言われたんですよ。
面倒なのは分かってるけど、自分が働く店ならもっとしっかり答えろー!
調べろー!多分とか言うなー!な訳ですよ。
他の店ではBGMで流れてたCDを私がレジに出した途端に
違うCDに変えたりして、買わせたいムード満々なのも困ったもんです。

カードでの支払いも、領収書もイヤな顔せず済ませてくれるのも、
タワレコの嬉しい所です。
ただ時々ね、フロアによってはBGMがでか過ぎたり激し過ぎたりして、
試聴がしにくい時があるってことは確かです・・。

ま、自分にとって利用し易く大好きなお店があるのは嬉しいものです。
未だにダウンロードで曲を買う事が出来ない私にとっては頼もしいお店なのです。
これからも引き続きごひいきにしちゃうぞーな訳です。
そんでもって、私がここでタワレコを宣伝しても、なんの意味もないぞーな訳です!

そんな訳で・・ね・・。
全然33才らしからぬ、34才になるとも思えない文章となりました。
皆様は引き続き私の事をごひいきにして下さいな。

紀子


2007 01 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク