January 05, 2007

加藤紀子、ニュー携帯に四苦八苦。

Dsc01746

新年、あけましておめでとうございます。
「21世紀だ、わーい!」なんて喜んでから早7年目。
刻々と時間が流れる中、今年も新年を迎えられた事に喜びを感じております。

そんな中、携帯を新しくしました。

旦那様が3日前に買って来たもののお下がりですが
(彼はもっとおしゃれなのに買い替えた・・・)
欲しかった機種だったのでそれでも嬉しかったです。

去年さんざん携帯メモリーが飛んでしまう惨事に遭い、
電話(海外も含む)&メールが出来れば・・
という事だけに焦点を絞って買い替えたものの
その携帯は写メールが出来ず(添付ファイルが出来なかったのよ・・多分)、
パリで撮った写真もサッカーを見に行った時に撮った写真も
(ロナウジーニョを遠巻きながらも撮ったのよ!)
メールでは人に送れなかったのです。
「データ不足です!」という表示が出るだけで、
その上5枚ぐらい撮ったら「何かを消して下さい」的な指示。
確かにお店の人も「使いにくいですよ」と話していたので
仕方がないのだけど、なんだかね~な気分。
でも新しく買い替える程、携帯を執拗に必要とはしていなかったので
放ったらかしていたのですが。

昨日ニュー携帯を渡され、今朝から使い方に着手したのですが・・。
使い方がわからな~い!!!
と言っても電話は掛けられますよ、勿論応答もね。
それに伴う着信音の設定。
携帯に入っている物を使おうと探すも、
どこに隠されているのかがまず分からない。

見たページを行ったり来たり、
むす~んでひら~いて、手を打ってまた開いて・・な訳です。
それでも踏ん張って選べる所まで来て、
どこをどうすれば再生できるんだ?と手元のボタンを連打する時間30分。
ようやく”bossa"なんていうのを選んでみると、
なんとナラ・レオンの歌声が!
(歌手名不明みたいな事が記されていたけど、多分そう)
勿論それに決定してみるものの、
歌声が柔らかくって電話に気がつかなそうだったので
ここは月額いくらか払っている着メロなんとか~なサイトに行ってみる事にしました。
「いつからこのサイトを私は利用していることになっているのか?」と
自分自身に問いただしたい程忘れていた所ばかり。
着信音はずっと普通の呼び出し音、待ち受け画面も何も無しだったのに
月々幾ばくか払っていたなんて・・・バカ紀子!
それでも、にも関わらず(やっぱりバカ紀子!)
ポイポイとボタンを押していたら、
また新しいサイトにてうっかりダウンロード・・・(心底バカ紀子!)。
The Beach Boysの”グット ヴァイブレーション”。
大好きな曲なので「やったー!」とゲットした直後、
再生ボタンで聞いてみるとなんと、サビに行った途端に終わり!!
良く良く見ると「グットヴァイブレーション、Aメロ」って~!!
私はあのサビを聞きながら電話を取りたいのよ~!!!ね~!!
それでも「嘘よね??」と、地味に家から携帯に電話してみると
やはりサビ前で呼び出し音はストップ・・・。
あ~あ、クーリングオフを使いたい気分です・・。
そして、改めて冷静になり再度そのページに行こうとしても
簡単にはたどり着けず・・・、諦めました。
サビに行く前に電話・・取ります。

気分を取り直してメールに着手。
前の携帯には”デコメール”なんてシャレたものが無く、
そんなメールが来るたびにうらやましがっていたので
早速それを使ってみようとするも、またしてもいちいち大変。
「色をどうしますか?テロップ風にしますか?画像入れますか?」って
一度にそんなに沢山聞かないでー!!な訳です。
有るものに文章を入れようとすると
ピコッみたいな音が出るだけで画面は変わらず、
それでもボタンを押し続けると「終了しますか?」との質問。
「YA.ME.TE.KU.RE~~~」
新曲のタイトルみたいな想いです。
なんとか頑張って友達に意気揚々とメールすると
「アンタ、何使ってるの?読みにく~。目がチカチカする!」との
不評の返信。

踏んだり蹴ったり。
そしてこの文章を書いている間、全く携帯は鳴かず飛ばずのセールスで
頑張って設定してみても余り意味の無いような気分にさえなってきました。

年明け早々、弱めのぎっくり腰になったりもして
幸先不安ではありますが、
携帯同様、新たな気持ちで一歩ずつ前進して行かなきゃな~と思う次第であります。


とにかく、今回は何が言いたかったかというと、
アナタも使っていないサイトがあるはず!
一度チェックしてみてはいかがですか?という事です!
(自分の非をなすり付ける様な形にしてみました・・・!)


今年最初のBGMは
akikoさんの2003年にリリースされたアルバム「Mood Swings」
スリムなジャズでかっこいいです!
テレビに飽きたらこういう音楽は耳に沁みますな・・・。

紀子


2007 01 05 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/13343456

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤紀子、ニュー携帯に四苦八苦。: