March 29, 2007

加藤紀子、ある日曜日のこと。

210307_1353_1

一雨ごとに春は本格的に近づいてきますね。
庭の木々にも、新芽が出始めて可愛いです。
どんどん周りが色づく感じ、なんとなく穏やかでいいですな。

さて、先ほど大好きな”よしもとばなな”さんのずいぶん前に発行された本
「日々の考え」を読み直しつつ(何度読み返しても古くない!さすがです)、
ばななさんのホームページにて日記やらを拝見して、作家さんの文章を勉強させて頂いておりました。
短くとも的を得た文章力・・・、なぜに私には身に付かないのか・・・。
と、深く思ったりしながらも、
今日は「自分の事を書いてもいいかな~?」と思ったりしました。
というのは、私は自分の事や近くの人の事を書くのが苦手です。というか、書きません。
それは昔からの事で、自分の事ですら全く知らない人達になんだかんだと言われ(それが仕事なんだから仕方がないんだけど)、
一喜一憂するのは勿体ない!と思っているので、辞めている訳です。
そして近くの人の事を私が勝手に書く事で、その人に迷惑をかけるのは避けたい!
と常に思っているので、だったら辞めておこう!と書かない訳です。
でも、ばななさんの文章を読んでから
「傷つかないお話だってあるものだ!」と、自分自身のタガが外れたというか、新たな道が見えました。
なので、平和な一日を書こうと思います(ようやくブログ的な感じ?)。

土曜日の夜、お友達を含めた3人でテレビを観ながら、先日初めて知った「焼きラーメン」を食しておりました。
博多の屋台名物という事で、焼きそばに似た汁なしラーメン。
たまたまテレビでそれを観た直後に行ったスーパーで見かけておもしろ半分で買ってみたら美味い!!
汁が麺にきっちり絡み付いていて、さそかし美味しいものでした。
それで一気に私達のテンションは上がってしまって、
呼ばれてないのにお隣の家にワインを持って遊びに行き、
ビリーズブートキャンプを夜な夜な大の大人が集ってやる始末になりました。
(迷惑だったのか、私達よりも犬のほうが先に寝てしまいました・・・)

そして日曜日。
ざんざん雨が降り、昨日の盛り上がりでワインも体に若干残っていて辛い体。
しかしこの時期、旦那さんが家にいる事が珍しいので色々と計画を考えてみるも、
なかなかデートらしい事をしていないので、たまには出掛けたい!と思い、
千葉にある大型スーパー(?)”コストコ”に行ってきました。
ここは全ての物が大きく大量に売られていて、大量だからこそコストダウンが出来るという、理にかなったお店。
しかし二人暮らしに「こんな大量の・・・」品々なので、
頼まれたトイレットペーパーや、洗濯洗剤以外買いたい物は無し・・。
早々に店を出て、いきつけのおそば屋さんでランチをしてからツタヤへ。
高田純次さん(大好きなタレントさん!関根勤さんと柳沢慎吾さんも本当に最高です!)のDVDを買おうとしたものの、
置いてなかったので渋々DVDをレン タルしてお家に帰って来ました。
「家でゆっくりDVDでも観て・・」と思った瞬間、旦那様は激沈!!!
神業的なスピードで昼寝体勢に入っておりました・・・。

ダラダラとまとめ様の無い文章を書きそうなので、えらく省きますが
暇だったので夕食の準備をすると、匂いにつられて旦那様は起床。
”バンキシャ”の「14歳の母」特集を観て、その歳で母になる想いが分かるような分からないような複雑な気持ちになったりしつつも
”からくりTV”を観て、さんまさんと美代子さんの天才っぷりに感動。
凄いですよ、あの二人・・。
そして夕食(今夜はトマトソースのパスタとアーティチョークのサラダ。お野菜って美味いな~!)を食べると・・。
今夜は珍しく旦那様が食器を洗ってくれました!!
お皿を下げることは日々してくれるものの、洗う行為は久しくなかったので嬉しくなりました!
洗ってもらってる最中に、私は他の片付けが出来る効率の良さ!!
有り難いですな。

毎日、仕事で頑張ってる人が、時々私の為にも頑張ってくれる頼もしさをヒシと感じる瞬間でした。
女ってこんな事で幸せを感じるものなんだな~と、一人暮らし歴の長かった私は、ふと思ったりしてしまいました。

そして旦那様はあっという間にまたしても激沈・・。
10時そこそこに寝るなんて、ちょっとした子供以下・・と思いながらも
また地方に、外国に行ってしまう束の間の休息をジャマしない様に努める女なのでありました。
そして、非常にささやかだけど平和な日曜日って、やっぱり嬉しいものですね。
日曜日の有るべき姿を今日は過ごす事が出来ました!

って、頑張って自分の日常をさらけ出しましたが、こんなものでしょうか?
もっと頑張れるのでしょうか?
それとも、いやいや、ばななさんはもっと簡潔に物事を書いていらっしゃるので、まだまだなのかもしれません・・・。


260307_0817_1 しかしながら、我が家の桜の枝(出所の詳細は番組で!)が早くも満開を迎えようとしているので今回はそんな写真を。

そしてBGMはなしです。


紀子


2007 03 29 [日記・コラム・つぶやき, 趣味] | 固定リンク