December 04, 2007

加藤紀子 from インド part.3!

今はデリーに向けての電車の中。
朝3時に起きて4時出発。6時の電車はやんわり遅れて出発するも、駅でもない所で停まったりしています。
聞く所によると、時々線路上に石を置いて電車を停めさせ、停まった隙にサトウキビやなんかを売るそうです。

商売上手!

ってダメです。
日本では新聞沙汰です。
こんなで今朝の通常4時間の電車移動は、すんなり行くかどうかわかりません…。

041207_0720

この時間を利用してこのブログを書いているのですが、車内販売ボーイズが売りに来た“チャイ”なんて言うのを飲んでみたり。
チャイは言うなればミルクティの事なんですが、この電車のは午後の紅茶と近いです。

ん?それよか甘いか…。

で、丁寧にも紙コップにお値段が表示されているので、お金の出し間違いもなくて嬉しいです。

ちなみに1ルピー3円位です。

そしてとりあえず両替した3000円分のルピーは、絵葉書3枚しか買ってないので、たらふく残ってます…。使う時間もなかったって事だね…。


そして今、朝食のサービスが!

041207_0730

“ベジタリアン”か“ノンベジタリアン”かを聞かれ、ベジタリアンメニューにしてみたらこんなに可愛いセットが。
ランチョンシートのイラストもさる事ながら、野菜コロッケはハートの形!
やりますな。

これをちびまるこちゃんに出てきそうな顔のインド人男性と、向かい合わせの席の為、顔を突き合わせて頂きました。
ちなみにおじさんはケチャップを洋服にこぼしちゃいました…。
そのケチャップかコロッケはすこ~しばかり辛いです。
スパイス王国、見参です。
でもこのプレート、温かくされてて嬉しい!
日本にも導入されたら新幹線もまた、楽しくなるのになぁ。

ちなみに、チャイと朝食プレートで一人25ルピー!お値段にもありがとう。
で、色々あった初インド。今も尚、どこかの席で誰かが一人ヒューマンビートボックス的な音を発して気になってる車内ではございますが、本当に楽しかった~!

見た事ない物や触れた事のない世界にどっぷり浸る事ができました。
あんな事やそんな事もしているので、是非ぜひ放送をお楽しみに!

朝靄が立ち上るインドでどこかの村の車窓を眺めつつ…。


デリーから成田まで移動。
成田から品川駅まで成田エクスプレス。
品川から新大阪まで新幹線。
生放送4時間…終わってまた新幹線。

今日はいつ終わって明日はいつ始まっているのだろう?。
BGMはこの状況、アナタだったら何を聞くか想像して楽しんでみて下さい!

では。

紀子


2007 12 04 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク