January 24, 2008

加藤紀子、ある日の夕ごはん

ここの所、テレビで観る占いがてんでダメな結果で。
”めざましテレビ”では金曜、月曜と水瓶座は最下位、
”特ダネ”でも血液型選手権、B型はビリ、
”ちちんぷいぷい”でも2週続けてB型はお花ちょっとだけ・・・。
誕生日月の人って、イメージでは良さそうなものなのに。

なので占いが始まるとチャンネルを変えていた私ですが、
気持ちを切り替えて、
どの占いも1位の結果を自分の物にしてみる事に決めました!
「今日のラッキーな星座は乙女座のあなた!」←テレビ
「やったー!!、そうだと思った!!」←私
「え?いつから?」←周りの目

これでいいのです。
ダメだ!と思って一日を始めるより、何かに乗っかって上がって行けばいいのです。

占いですから。当てられるより当てに行くです。(そうか??)

でそんな日々のある夕食。

230108_2119

ハンバーグ。

お店の名前は忘れてしまいましたが、なかなか美味しいお店でした。
でも、ハンバーグの下にもやし・・・。これはなんか切ない・・。
食べたけど、切ない・・。
クレソンとかそういうのが良かったな~と思い、自分で作るときはそうしよう!とひらめきました。

本当はご飯と一緒に食べたい所ですが、
ここ何年も出来る限りの夕食には炭水化物を抜いているので
(「やべ!このご飯おいし!」って時は食べちゃいますが、基本我慢の方向です)、
この日も黙々とハンバーグを噛み、目玉焼きをそっと割って食べ終えました。
あ、ちなみに炭水化物を抜くという手法は私が勝手にやっている健康維持の為の物ですが、
夕食にはお酒を頂くので、ダイエットにはなんら関係ないです。むしろダメですな。

わしゃしゃ。

でも自分で作るのとは全然違う、お店のハンバーグ。
もやし意外は最高でした。

今日は家の中やら近所での用事だけなので、お肉抜きの夕食を作ろうと。
母直伝の豚汁を計画中ですが、
具材が変わるとすでに直伝ではないのでオリジナルと言う事に。
直伝よりもオリジナル。当てに行けばいいのです、ここでもね。
ただ醤油ベースの上に、お味噌を溶き、その上また酒粕を入れるという母レシピ。
そこだけは死守したいと思います。

なので陽があるうちにクリーニングを出しに行って参ります。

久し振りにBGM紹介。
先日ゴロさんから頂いたmoose hillの06年の作品
「DESERT HOUSE」
ストリングスやメロがいい!
この季節にお茶しながら飲むにはピッタリです。
ブログ書くのにもピッタリです。
聴きすぎると陽が暮れます・・・。


紀子


2008 01 24 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク