February 04, 2008

加藤紀子、雪の一日に。

Dsc00424_1

東京に雪が降った日曜日に。
節分に豆をまく前に雪をかく・・、そんな日曜日になりました。
インフルエンザとか大丈夫ですか??
雪なれしてない私はちょっとだけ嬉しいですが、日々雪と接している方にはあまっちょろい感じですよね?
なんだか空気が凛と張りつめた、そんな一日でした。

そんな雪が降り始めた前夜。
大好きな方々との夕食。
そこにはなかなか会えない、私にとっては憧れの職業の女性もいらっしゃって。
白バイの方(日々頑張ってらっしゃる方々です!)。
仕事の事も忘れてお食事したいだろう・・にも関わらず、
「え?あのバイクって??」とか、
「警視庁24時って凄い好きです!」とか、くだらない質問をし続ける私。
でも的確に、かつカジュアルに笑顔でお付き合いして下さって、とっても楽しかったです。
また会いたいな~とも本当に思います。

そして、えみりちゃんのおかげで好きになったダーツへ移動。
白バイの女子さん達は門限やらでお帰りになってしまい、寂しい思いをぶつけに。


下手・・・すぎ。
狙えなさ過ぎ・・・。

「的を得る!」といつしかここに書きましたが、
本当は「的を射る」らしく・・・、当たるか~!!な話です。(と、的確なご指摘を野島アナさんから頂きました・・・)

でも右手を振り切って当てました・・何回かはね・・・。
でも左手がフリーなので。

ウノにしました。
あのカードゲームです。
両手を使って「ウノ!!」です。
お店でウノ!ってどうかと思ったけど、全然楽しかったです。
そしてそこでようやく私が復活し、全然強かったです!!
ウノ最高。
大人げない時間ですが、そういうのってやっぱり大事だよね。

で。
帰る頃にはしんしんと雪が降り始め、朝には真っ白な世界が。

Dsc00427

雪の夜に、ゆっくりと頂く赤ワイン。

頂き物ですが、香りが濃厚でトロっと酔える至福味。

頂き物じゃなきゃ、こんな素敵ワインを飲めないので味わって頂き、
時々真っ白な庭を見て、庭のテーブルに作られた雪だるまを見て。

え?どれだ?と。
最初の写真が、後ろに小さく映っている雪だるまなんでございます。

と、東京は雪に弱い!と良く言われますが(交通網とかね)、
人も弱気になるらしく、雪の一日は家でのんびり過ごしてみました。
そこにぴったりなCDもあったりしたので、近々番組で紹介しますね。
ほんと、久し振りに「あ、これだ!」と思いましたから。

明日から雪だるま方式で働くので気合いが要りますが、(ちょっとイメージ違うけど)
本当に風邪とかには気をつけて、日々を過ごして下さいね。
うがいと手洗いと笑顔ですよ!


で。

Dsc00425_1

暖炉を炊いた所、
何回か”いわしを焼いた匂い”に近いものを感じました。
水分を含んで燃えた匂いなんだろうけど、節分の日にこの匂い。
『焼嗅』(やいかがし)というらしいですが、マメ、撒きましたか???


紀子


2008 02 04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク