February 21, 2008

加藤紀子、「気持ちのいいヨガ」に出会えました!

LOSTの続きが観れない・・・。
全く観れない・・・。
借りて来たまま、こっそり部屋の片隅に君臨するLOSTのBOX。
彼や彼女がどうなったのか、早く観たいわ~。
と、余裕が私にない毎日。

なぜかというと。
コンサートに行ったり、ドラリオンに行ったり、ダーツに行ったり、ヨガに行ったり。


え?ヨガ???

ふふふ~。本格的にヨガよ、ヨガ。余暇は過ごせないからヨガよ。
ヨガ(しつこい)。

今回は昨年末から誘ってもらっていたお友達が主催するクラスに
ようやくデビュー出来た訳なんですが。
求めていたのはここでした。

そもそも、ジムで初めてヨガのクラスに出た時はストレッチヨガでね。
「ここを伸ばして下さい~、和田勉~(何を言っているのか分かんなかったけど、和田勉としか聞こえない用語)」と、
なんかが違った訳です。
そして今月「旅サラダ」で紹介しているインドで、
ヨガにチャレンジしたのですが、これが凄く気持ち良くて。(今週はヨガをやっている様子を披露!)

なので調子に乗って年末のハワイでも一人、
ガイド本に出ていたビーチの前で気持ちよくヨガが出来るとうたったのに出掛けてみたのですがね。
・・・違う。
「先生、なんかヨガじゃない・・・」。
途中から帰りたくて仕方が無かったのだけど、我慢しての苦痛ヨガ。っていうかまたストレッチというかなんだ、あれ?

なので。
今回行ってみたら、凄く良かった~。
何が良かったかというと、まず来ている人達の雰囲気が良い。
まあ、お友達が主催しているという所で、私に安心感があるからかもしれないけど、
気持ちがモリモリしている人がいない。心地いい。
そして先生も、さっぱり素敵な女性でおごりがないというか。
でヨガのポーズで、ひざがプルプルしたり体の軸がずれたりして自分の弱い部分と向き合え、
「お前、弱いな~」と実感。向き合える瞬間。
そ・し・て。
肺にきちんと空気が入る。

これがインドでやったのと同じで、「肺ってこんなに空気が入るの?胸が開いた気がするよ!」な訳なんです。

日頃どれだけ小さくしか呼吸していないのかがアリアリと分かる、そんなヨガ。
気持ちいいにきまっています(私はね)。

もちろん。
日頃使っていない筋肉を起こすので、翌日からむっちり筋肉痛にもなっておりますが、
それは愛嬌で乗り越えようと思っています。乗り越えるもんでもないが。

来週もあるというので、わたしゃ行くよ。
ようやく出会えた気持ちのいいヨガ、続けて行きたいと思います。そして願います。っていうか願って下さい。

んな中、今週は生放送があとふたつ。
旅サラダともう一つ。
24日日曜日、NHKラジオ第一放送(東海地方北陸地方)
午後1時5分~3時55分、
『北陸東海朗読特集~作家の青春を読む~』
と。
久し振りに福井にお邪魔してきます。
聴ける方々、是非チェックしてみてください。
生放送、健康第一ですな。


紀子


2008 02 21 [日記・コラム・つぶやき, 美容・コスメ] | 固定リンク