March 26, 2008

加藤紀子、矢印に導かれて。

花粉とか鼻が・・・とか、3か月分ぐらいは言ったので、もうやめます。
なので、そんな言葉にまったくふれないこんな話。

来月オンエアになるテレビ東京の番組「FILM FACTORY」のロケにて、
茨城県守屋市にあるアサヒ茨城工場へ。
まあ、なかなか行けないビール工場ですよ。
毎度お世話になっていますからね、お礼も言わなくちゃいけないわけですわね。
「チャーリーとチョコレート工場」ならば、
「のりちゃんとビール酵母」ですよ、みたいなね。

で。
工場内の様子は番組を観ていただくしかないのだけど(観れない土地の方はごめんね)、
しっかりした大きな会社。さすが。
まずはこれ。

Nk_080326_01

会議室へ向かう道中の廊下に。
ここで止まった方がいいようです。

で。

Nk_080326_02

進むべき道は左側通行だそうで。

はい、左側を歩きます。

そして。

Nk_080326_03

左に進みます。
だって左側って書いてあったしね、左側に矢印あるしね。
とことん、左側。

で。

Nk_080326_04

突然、トマレ。

え??いきなり止まるの??と思ったけど。

Nk_080326_05

止まった・・・。
止まってみたさ。

「マ」が見せたくて
スカートを引っ張ってもらってまでも止まったさ。

だって止まらないと、人とぶつかるかもしれないしね。
優しい優しい。


で。

Nk_080326_06

親切な「トマレ」によって止まってみたら人ともぶつかる事無く前に進めたので、ここに到着。
なんと、「十六茶」が無料で飲めるシステムです。
さすが、アサヒさん!
社員に優しい!

この隣のソファで休憩してる方がいらっしゃったので、
「いつも十六茶、無料で飲めていいですね!」と話しかけると、
「でも、これじゃ売れないでしょ!」と指差す後ろをみると。

Nk_080326_07

確かに!!
十六茶売ってても・・・って、売り切れてるじゃ~ん!!!
ホット!
みなさん、買ってるじゃ~ん!!

だって、美味しいお茶ですもんね。

と。

Nk_080326_08

アサヒさん、ばんざーい!!

工場見学と同じく、会議室周りも楽しかったです~!!
久し振りに「STOP」とか言われたし、「トマレ」とか言われたし。
働いている方々もキビキビしてて、気持ちいい感じでしたし。

そして工場近辺には、メヒコっていうレストランがあったり、なんでだか地名のついた飲食店多し。
面白そう。日本にいて、茨城にいてよ。悪くない。

そんな訳で、この番組の中でドラマを撮る側になるようなので、
このあたりの背景を感じてもらいつつ、私のとある一日の報告でした。
ってか、この番組ロケの時、「監督!」って呼ばれてるの。背中かゆっ!!!

ね、花粉忘れたでしょ!!


紀子


2008 03 26 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク