加藤紀子、バンコク食日記。
大荒れになった東京のお天気、
多くの桜の花びらがハラハラというより、プーっと散ってしまったような。
桜吹雪の中歩きたかった・・と思いながら、違うお花で我慢。
シャクヤクのような雰囲気(実際には違うと思います)の彼女は事務所にて発見。
憩いの場にあったのを貰ってきてしまいました。
会社の方々、すみませんね。家で大切に眺めますのでご了承を。
で。
バンコク話。
一人出掛けて何を食べてたかというとね。
エビ入りパッタイ(焼きそばみたいなやつ)と。
トムヤムクン。
量が多いのよ、とにかく。
エビも多いのよ、とにかく。
で。
クレイジーロールというのと、えのきサラダ。
感想。
「ええ、そうですね、どっちもクレイジーでした!」的な。
クレイジーロールは、私のアレルギーを発生させるカニがどでーんと入っていたし(運良くなんともなんなかったけど)、
えのきサラダは髪の毛が抜けちゃうぐらい、耳から毛が生え始めるくらい、
全ての記憶が消えてなくなるくらい、スパイシー。
ってか、痛い!!
えのきって、立ち位置的にはソフトなジャンルじゃない?
なのに、全く。えのきの良さは食感のみ。
辛いのが食べれないマネージャーに海を越えてメールし
「こういう時、どのように回避すんの?」と聞いてしまいました。
(店を出て、ホテルに付く頃にマネージャーから「アイスクリームは使えます!」との返事。
嬉しいけど、遅い。残すと悪いからタイでテイクアウトしちゃったよ・・・)
私が辛さにヒーヒー泣いていたので、
店のマネージャーのワッツ君が
「ごめんね、スパイシーで。でも僕にはこれ全然辛くないんだよね~」と、
スイカジュースをおごって下さいました。
スイカに感謝したの、久し振り。
もちろん、ワッツ君にも感謝しました。
あぁ背後にマスタードやタバスコも置かれましたが、手が出るはずもなく・・。
で。
こちら。
何味でしょう!
そう。
トムヤムクンパスタ~!!!!
わしゃしゃしゃしゃ~!!(←、これを言えとある方から。)
力技です、もはや。
納豆パスタもイタリア人の方からすれば驚きでしょうが、
トムヤムクンパスタも、「そりゃ、ないよ~」な域でしょう。
辺見えみりちゃんから教えて貰った「クリスタル・ラウンジ」というお店で頂いたのですが、
ま~、食べてみて。
そしてまたエビ、多過ぎ・・。
味の両国。(意味は想像してください)
そしてガシガシと大きな音を出すスピーカーを指さし、店員君は
「ねえねえ、このスピーカーどう思う?サムソンの。
どこがいいスピーカーなんだろか??」と私の隣に腰掛け相談を・・。
わたしゃ、オーナーか。
でも彼に教えてもらったマッサージ屋さんの後、
タクシーを拾えずに戻って逆相談すると、きっちりつかまえてくれたりもして、最終的にはいいお店でした。
って、ダメな店ではなかったんだけどね。
と、もう少し食したものもあるんだけど、
いちいち全部報告されても・・なので、この辺で食日記は終了。
写真で報告出来るのって、やはりいいね~。
ゴールデンウィークで旅を計画してる方。
是非是非参考になさってくださいな。
タクシードライバーさん達と若干の交渉大会はあるけど、
それもいいお土産。私、また行きたい所かも。
紀子
2008 04 09 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク







