May 05, 2008

加藤紀子、キャイ~ンライブ行きました!

いかがなGWを??
東京ではお天気があまり味方をしてくれていませんが、
この花が凄い!!

200805011459000

香りを放っています!!
近所の家に咲き誇っているのですが、凄いよ~。
玄関開けたらパ~ってテンションあがる香り。
小さな花びらの団体が揃って「どうぞどうぞ!」と言うかの様に。
「吸って吸って!」と言うかの様に。

ありがとう、感謝して嗅がせて頂きます。

と。
そんな気分でキャイ~ンライブに行ってきました。
確実に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
どんだけ笑ったか。

天野さんはいつも、どう返信していいのか分からないメールをくれますが、きちんとしてました。
ウドさんも、ほんと凄いね。

笑いの花(華か)開きっぱなしでした。

でね。
そのままお友達の家で食事を作ったのだけど・・・。

気がつくと私が作る和食料理、醤油味が多いのよ。
メニュー考えて作ってる時は分かんないんだよ。
でも、お皿に盛って出す時になって「あれ?これもあれもほぼ同じ行程で同じ味だぞ・・」と。

レンコンが安かったのでまた、レンコンのきんぴら。
お茄子が食べたかったので、茄子の揚げ浸し。
キャベツも食べたかったので、キャベツと豚肉の蒸したのと。

レンコンと茄子、切り方と調理行程が違うだけでほぼ同じ味。

泣くね~!!無くね~??

キャベツの時は、チキンブイヨンとか入れて違う味にしたんだけど、
結果ポン酢とかカラシ醤油とか掛けられてたし。

なくね???ね~???


でも多いんだよね~、確実に。
父も母も兄も人様にお料理を提供する仕事をしてきたと言うのに、
娘はこんなでごめんなさい!的な。


ダシとかだけで美味しく作れる努力をしてみたいと思います。
素材の味を無駄無く無理無く使える努力をしたいと思います。
そしてレパートリーが増える努力もしなくちゃなと思います。

だが。

ココナッツ味と申しましょか。
セニョール・ココナッツの新譜「アラウンド ザ ワールド」をゲット。
醤油味すべてを忘れさせてくれる高テンションの数々。
毎回凄いです、ほんと。
あの曲もあ~んな曲もセニョココです。

みんななんか凄いです。
花もキャイ~ンも、セニョココも。


終了と醤油、これまた少し音が似てる。


紀子


2008 05 05 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク