May 13, 2008

加藤紀子、子供の頃、これ舐めてました!

寒いんじゃ~!!!
と、言いたくなるぐらい東京は寒いです。
5月ですが13℃。今は軽くヒーターを入れてます。
なぜなら手先が冷え冷え。

今日も鍋!な気分です。
どうしちゃった東京・・・な事実です。

そして今、アレルギーフェア開催中です。
体におけるアレルギーが「これでもか!!」とハッピを着て
わっ しょいしてます。
指輪のせいで金属アレルギーが(痛い)、
紫外線のせいで紫外線アレルギーが(痒い)、
なんでなの?接触性アレルギーが(恥ずかしい)。

アレルギー!!
アレルギーがエネルギーなら嬉しいところですが、
全くアレルギーだと役にたたないので早く治って欲しいと思います。
そして運良く(っていうか食べてないからだけど)蟹アレルギーだけ
は回避。
やれば出来ちゃうんだぞ、私の体!!早く治れ!!


と、「ハピふる」の放送後、ご一緒させてもらっている
アナウンサーの野島さんと石本さんとマネージャーとでランチを
し てきました。
間違い探しがもはや楽しくなってきた多々間違いが起きる例のお店にて、
子供の頃の話になりまして。


そろばんでのかけ算割り算の仕方を忘れている事が判明しました。
小学校の時、頑張って教室へ通ってたのにきれ~いに忘れてる。
今じゃ10までしか足せないよ。
なんか掛け方あったよね・・・?
と、石本さんと二人、小さい記憶を呼び起こせぬままの会話を繰り
広げました。

とか。

野島さんが「クレパスの色がいっぱいのやつが欲しかった」と言えば、
クレパスを食べた事を思い出した私。

と言えば。
「絵の具、舐めてました。
黄色が一番美味しいと、友達と味見した結果判明しました!!」
と、笑顔の石本さん。

とか。

「消しゴムの端っこも食べたな~」と、また私。
「練り消し?」と野島さん。

「兄弟のお下がりの中で、唯一ピアニカだけは新しいのをねだりま した!」
と石本さん。

「グローブ、弟が欲しがってました」と、上から目線。

だからか、マネージャーに旦那さんのお下がりのジャケットやら靴
あげても履かないの。
もう絶対あげない。

とか。
色々久しぶりに思い出す記憶があり、なんだか楽しかったな~。


ってか、食べなかった?クレパス。
ってか、舐めなかった?黄色の絵の具。
ってか、食べなかった?消しゴムの端っこ。
え?そんなの食べた???

そうそう、オロナインも舐めたわ。

と、絶対に真似してはいけませんが、
そんな記憶も時として大事だったりしました。

女の子の多くが読む「りぼん」や「なかよし」を
買ってもらえなかった事も思い出し。
一度でいいから「全プレ」欲しかったわん。


で。
そろばんの先生が
「願いましては~」と良く言ってたけど、
あれはなにを願ってたのか??

そんな疑問が今、降って湧いてきてしまいました・・。

願われません~・・・。


紀子


2008 05 13 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク