May 15, 2008

加藤紀子、頂いたメールをご紹介!

ようやく東京が晴れました!
晴れていると、本当に嬉しい気分です。
そして嬉しい気分の私に、こんな嬉しいメールを頂きまして、早速ご紹介!

「子供の頃、これ舐めてました!」のそろばんの先生のことば「願いましては~」と言うのですが、
先生は「御破算で、」願っていたのです。
参考までに、”広辞苑第三版”で確認しました。
要するに、そろばんの計算の”初期化”ですね。
「準備は良いですか?」と言うところではないですか。
因みに記憶によります と、答が合っていれば先生は、
「ごめいさん(ご名算)」と言って褒めてくれました。
これも広辞苑で確認しようとしましたが無かったです。自信ありません。
「良くできました」と言うところではないかと思っています。
ブログと放送いつも楽しみにしています。

Tjinn


世の中に、こんな親切な方っていらっしゃるのですね。
またまたありがとうございます。
すっきり回答をTjinnさんっ!

確かに「御破算で・・・」と言ってたような。
鼻の穴がすごく大きな先生が、大声で言っていたような。
「ご名算!」と言っていた記憶は思い出せないけど、でもなんかそんなふうだったかも。

わざわざお時間を作って頂き、広辞苑でまで調べて頂いて・・・。
久しぶりにそろばんの事を思い出して良かったです。
こうして、読んでくださっている方と繋がれてね。

なのでこちらの方からのメッセージもご紹介!!


初めまして☆
いつもブログ楽しく読ませていただいてます(●^o^●)
神戸在住の24歳のvertと申します☆

今日ブログを読んで驚きました!加藤さんも紫外線アレルギーなんですね!!
私も2年くらい前から紫外線アレルギーにかかってしまい、辛い思いをしています。。。

なんせ晴れの日が大好きなもんで、非常に悲しいです(_<)
日焼け止めなしに太陽の下に出たいものです(T_T)
そこまでひどくはないのですが、やっぱり小さな湿疹がかゆいです(_<)

今は治療法がないみたいですね。。。
紫外線なんかに負けず、晴れの日を一緒に楽しみましょう☆

これからもっと紫外線きつくなりますが、
紀子さんも紫外線に気をつけて、綺麗な白い肌を守って下さい☆

これからもブログ楽しみにしています☆
関西の出演番組も楽しみに見させていただきます☆

お仕事頑張って下さい☆


と、vertさん!

そうなの、紫外線アレルギーね・・・。
私も去年から出始めました。
そして私も外大好きなもんで、いや~、うっとうしい話ですよ。


でも、皮膚科で薬を貰って塗ったら2日ぐらいで引きましたよ。
でも、薬が嫌いなので、引いた瞬間から塗るのをやめましたよ。
出たらまた塗ろう・・ぐらいに思ってます。
ナーバスになるのも、悔しい話ですしね。

ただ、きっちり日焼け止めだけは塗ろうと思います。

日傘が嫌いでね、傘って周りの人とかにも気を使うじゃない?当たりそうとかなんかさ。

だから日焼け止めで紫外線ガードです。


上手に太陽と付き合っていきましょうね!!
ありがとう、vertさん!


と。
まだまだ紹介しきれてないけど、
こういうやりとりって好きです。

一方的に声を届けてしまいがちだけど、
私だけが満足してても、ダメですからね。
一緒に作っていきましょう!


これからもジャンジャンメール下さいね!!


紀子


2008 05 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク