July 01, 2008

加藤紀子、お裁縫に挑戦。

前回、美味しいジャガイモを送って頂いた話を書きました。
そしてランチにジャガイモを使ってカレーを作ってしまったことも。

段ボールいっぱい、我が家にはジャガイモがあります、今。

で、その夜・・・。
お友達の家のコロッケディナーに呼んで頂きました・・・。
人の家のジャガイモ食べちゃいました・・・。

お誘いの電話をもらった時、正直「先を越された!!!」と思いましたから。

でもとても美味しく、手作りの有り難さを実感。
今度は我が家でコロッケを作ってごちそうしようと、虎視眈々タイミングを計ります。

で。
外は雨で、一人で、行動力に欠けていた午後。

久しぶりに雑巾を縫いました。

Dsc00819

使っていたバスタオルが破れ、「これ、キッチンで使っても可愛いんじゃない?」とだけ、
言い残してパリへ旅立った旦那様の一言がみょーに引っかかっていて・・。

「縫えと言う事かしら・・・?」

私、人生の中で最高に苦手なものは裁縫でしてね。
学生の時から本当に嫌いで。
イライラするし、目がチカチカするし、ひゃ~!!ってな気分にしかなりませんの。

だから中学の時もスカートを縫うという実習があった時も、
「絶対手作りスカートなんか履かないから、生地が極力少なくて済むように!」と、
かなりミニのスカートを、友達のお母さんに手伝ってもらって縫いましたから。

勿論、履きませんでしたよ、そのスカート(白地に黒のドットで可愛かったんだけど)。

で、今雑巾を縫う事になりました。
ミシンなんて上等な品はありませんから。

困った訳です。
さすがにね、お友達が家に来た時に波縫いのみのダスターがあったら、ちょっと恥ずかしいし。

が、この世の中、素晴らしい事になっています。

ネットで「雑巾、縫い方」とだけ入れたら、きち~んと出てくるのよ、しかも動画で!!

あたしゃ、びっくりしましたね。
きちんとしたテキストがアップされてるんだね~。

で、意気揚々とそれらを参考に黙々と縫った作品がこちら!

Dsc00820

Dsc00821

Dsc00822

わちゃ~、わちゃちゃ~、わちゃちゃちゃちゃ~!!!

最悪です。
地獄です。
捨てて下さい・・・的な。

なんでですか~~~、はあはあはあ・・・。

説明も読んで、その通りにしてるだけなのに、
縫い目がひっくり返しても出てきたり、途中で糸がこんがらがったり。

私の頭がこんがらがっるつーの。

さすがに下を向きながら3枚縫った所で吐きそうになり、終了。

しかも、最後の一枚は

Dsc00824

「手を入れて細かい所が拭ける仕様」にしちゃいましたから。

究極のズルですから。


と。
本当に無理なタイプなんですね、私。
今まで、ボタン付けもほころびも全部スタイリストさんに甘えてきたツケなんでしょう。

で、そんな私の裁縫道具はと、

Dsc00826

Dsc00825

小学校の時のまま。
5ノ2・・・、5年2組だったっぽい。
そして兄のお下がりだったため、兄の名前を隠すかのように大きく
「のりこ」

母・・・、バレてますから。

物持ちが言い訳ではなく、使わないから壊れないんだけど、
いやいや、人には得手不得手がございますが、
大人になっても進化しない作業でございました。

たまには集中出来て面白いけど、やっぱりきつかった・・。

で、これら3枚を縫うにあたって聴いてたアルバムは。

Scarlett Johansson!『anywhere I lay my head』←やっぱり可愛い!
でも意外に歌声が低くてびっくり!

Eric Hutchinson 『Sounds Like This』←MIKAとかウーターヘメル好きならマスト。

GIOVANCA 『SUBWAY SILENCE』←9月リリースなのでまた詳しく紹介しますね!凄くいい!

と、約3時間掛かっていたらしい・・・。

無念の雑巾縫いタイムでした・・・。
そしてこんな私ですが、今後ともよろしくです・・・。


紀子


2008 07 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク