加藤紀子、パリに着きました!
パリに~・・・
着きました~・・・。
身体が~・・・、疲労&高揚しております~・・・。
家からパリのホテルまで一人で黙々と進んで来ました。
機内では寝て食べて寝て食べて映画観て寝て、お腹が痛くなって・・。
あれあれ。
ようやく12時間かけてシャルルドゴール空港に着き、タクシーに
乗る時もきちんとフランス語が話せるかどうか
不安でしたが、無事に到着。
んしょんしょと荷物も運んで、見上げれば・・・。
c'est paris。
寒くなったと言われて覚悟してきたけど、
夜7時にまだこの明るさとは、さすがヨーロッパ。
サマータイムのままなのにもうなずけます。
晴れた土曜日のワサワサしてないこの感じ、
凄く好きです。
誰もかつかつしてなくてね。
そこにかねてからの親友、
パリ在住のクニちゃんがホテルに迎えに来てくれて、アペリティフ
を頂きにカフェへ出発。
そうそうこの途中、私が住んでた頃にはなかったサービスの
レンタル自転車に遭遇。
こうなってるんだね・・.
クレジットカードやらでデポジットをきちんと払い、
30分いくらで精算するシステムらしい。
今じゃエコを考えて凄く人気らしいですが(確かに自転車の人多し)、
雑に使われていたり、どこかが盗まれていたりするのもあるらしい。
借りる人は丹念に壊れていないかどうかのジャッジをしましょうね。
滞在中に乗れたら面白そうだけど・・・、メトロとバス派の私。
トライ出来るかな???
そしてそこにクニちゃんの旦那様が合流して、
お食事にカフェからカフェへ。
でもそれほどお腹が空いていなかったので
軽くサラダをオーダーし、3人であーだこーだとおしゃべりしましたが。
私にとってはリハビリです。
「あ、この単語、覚えてる!」とか「そうそう、こんなふうに言う
んだった!」的な
思い出し率高し!!
が、凄く気を使ってくれてゆっくり話してくれて・・・。
非常に助かりました。
東京とパリの家賃の比較やらカーラ・ブルーニの活動、洋服や仕事
や家族の事・・・、
彼との付き合いもはや6年くらいになるし、言うても話はしたいので、
必死でフランス語を頑張ってみました。
身体はヘトヘトなのにどんどん耳だけが覚醒されていく感覚・・・。
なんか、そういう感覚は日本にいるとなくなっているので、とても
面白い時間になりました。
彼は髭を伸ばすらしいです。
「すんごい伸ばしてさ、インドの修行僧みたいにしなよ!」と
アドバイスしてみましたが、
彼はモードに伸ばしたいらしく、「それはノリコ、ちょっと違う
よ」とたしなめられました。
どこで話す内容もなんら変わらないのです。
が、やはり寒いです。
今ホテルの部屋ですが、足のつま先冷たいです。
いつものように、移動した日は何時間寝て何時間起きているかも
分かりませんが、
明日にはえみりちゃんも到着。
2人で2人が大好きなパリを満喫したいと思います。
パリ出発の前日、BONNIE PINKちゃんのライブにお邪魔しましたが、
貰ったエネルギーは満タン。
楽しい報告が出来る日々を過ごしますね。
と。
眠いのか眠くないのか分かりませんが、
体力だけは必要。
嘘でも寝てみます。
これ、到着時の悲しい掟・・・かも・・・。
紀子
2008 09 28 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク





