September 16, 2008

加藤紀子、美味しい中秋の名月。

どっち?どっち?
涼しいの?それともまだ暑いの??
暑い!と信じて半袖で寝てみると、朝『ン?寒いか?』と。
今も足先がひんやりしております。

こうやって一日一日、涼しい→寒い→寒いと眠い→冬だと実感・・・と、気温と身体が変化していくんだろうな~。

さてさて、そんな事を言いましても先日の中秋の名月。
見ました???

私が見た所は雲が薄くかかっておりましたが、
それでもふっくら真ん丸な月がどしっと浮かんでおりました。

「中秋の名月」なんて言葉、使った事なかったので・・・
勉強になりました。

し。

Dsc01249

台湾、水餃子の名店「ティン タイ フォン」のお菓子をアンダーカバーチームから送って頂き。

台湾でも中秋の名月に頂くお菓子なんだそうです。
中にはあんこが満載!

美しい上に美味しいなんて、月なんか見上げる暇もなく食べちゃいましたよ。
なんだか、こういうイベントというか、大切に残っている風習を知って行くのも、大事なんだね・・・。


でも~。

Dsc01248

こちらも月のようなまんまるな食べ物で。
愛知にいる親戚から、送ってもらいました~!!

や、や、やっぱ、梨っしょ!!!

先日カレーうどんを送ったお礼にと、梨をお返ししてくれたんだけど。

私、サクランボと桃と梨がフルーツの中では大好きで。
この季節はやっぱり、梨!!(冷蔵庫には桃も隠してあるがね)

糖分の高いブログになってるぞ。

加糖じゃなくて加藤だぞ。

意味が伝わらないぞ。

と、好きな物にも囲まれてほんと、幸せ。
貰うばかりではなく、私もお返しをしていかなくちゃね。
また元気になったし
仕事するぞ!と。(強引なまとめ。)


紀子


2008 09 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク