October 10, 2008

加藤紀子、醤油フレーバーの部屋より。

気持ちいいお天気でした、東京。
『是非今日はお天気を満喫して下さい!』と空に言われているかのよう。

洗濯してお布団干して・・、
物凄くインドアな満喫の仕方ですが、満喫しましたとも。


原稿書いて明日の準備もして。
ん・・・?普通・・・だな。

なのでこちらのハッピーメールを紹介しちゃいます!


Dear 紀子さん,

はじめまして。こんにちわ。
紀子さんのブログ、とっても楽しく読ませていただいています。

私は28歳の妊婦です。
最近はつわりでほぼ引きこもりの生活。
年は海外旅行おあずけだなぁと寂しく思っていたときだったので、
紀子さんのフランス旅行記は楽しみのひとつとなりました♪

昨年の8月、私たちは新婚旅行ということで、
パリと、ドイツ・ベルリンにフリーで計2週間程滞在しました。
紀子さんのブログを読んでいると、あのときのパリの空気感がよみがえってきました♪
と、同時に、しばらく2人っきりの旅行はないのかなぁとしみじみもしたり...( +.+: )
といってBabyちゃんの誕生も心待ちにしてるので、女心は複雑です♪

紀子さんのブログを読んでいて、フランスにますます興味がわきました。
そしてひとつ目標を立てました!!!
私も彼も海外で働いていたことがあるのですが、それぞれ英語での生活環境。
ドイツでは、彼がドイツ語もわかるため、多少ドイツ語も交えることができたのですが、フランスでは完全に英語だけ。
つわりがおさまって、体調に余裕がでてきたら、フランス語を勉強してみようかなと思います。
いつかまた、今度はBabyちゃんいれて3人でフランスに行く機会があったら、ぜひ現地の言葉でコミュニケーションをとってみたいなぁと♪

日本にいながらにしての習得は難しいかもしれませんが、
できる範囲で、趣味のひとつといった感覚で始めたいと思います!

長くなっちゃいました...
紀子さんのブログ、これからも楽しみにしています。
では。

from つわり格闘中の妊婦 :-)


と、つわり格闘中の妊婦さん・・・って、なかなか呼びにくいけど、
そんな最中にも読んで下さっていてありがとう!!


お家にいる時間の役に立ててたら、嬉しいな。
そして凄い目的!!
妊娠中って時間があるようで意外にないんでしょ?聞く所によるとさ。
体調の状態もあるし、病院での診察とか、出産準備やらなんだかんだと。
そんな中でフランス語だなんて!!!


ひとつ思ったのは、
文法やなんやと学ぶのは本当に余裕のある時にして、
まずは産まれてくるベイビーちゃんの為に、フランス語の子守唄なんか、覚えてみたら??
ママちゃんも楽しいし、ベイビーちゃんも身体のどこかにそんな記憶が残ってくれてたら嬉しいし!!

そしていずれご家族三人でフランス旅行に行く時に、歌詞に出てくるフランス語の単語で、何かしらのコミュニケーションを現地の方と取れたりもしてね。

何が良い曲か・・・、ちょっとCDラック見てくる!!


ぜえぜえ・・。
ありましたぜ、CD!!
『1、2、3 SOLEIL!』というタイトルのアルバム(ジャケは怖い)。

Dsc01530

96年発売なので今手に入るかどうか分からないけど、
アルバムの中は「123の歌」(鴨一つ、ネズミが二つ、3匹の豚・・・とフランスはこういう覚え方をするのか?的な)や、「BONJOUR」というタイトルで「こんにちは、ムッシュー、今何時?(挨拶して突然時間を聞く歌詞も凄い)」という内容の物まで幅広く子供に向けた曲揃いのアルバムでした。


って、私も久しぶりに聴きました。

もしこんな感じで覚えられたら楽しいかも!
是非、参考にしてみて下さいね。

ま、とにかくまずは穏やかにね!


とかくいう私も今、育ててまして・・・。

Dsc01529

わかんね~!!
手前は切り干し大根の煮物(しかも落とし豚・・じゃなくて蓋中)。
奥がチャーシュー!

色気もなんもありません。

俄然、煮込みたくなり、煮込んでみてます。
育てておりますの、これを。
いや、育む???

ってチャーシューは初挑戦なので、ドキドキなんです。
でも、部屋中が醤油フレーバー満載なんです。

せっかくこんなお天気での秋を満喫しようと・・・
中目黒の大好きなお花やさんリラ屋さんにて

Dsc01526

すすき的な?(お父さんが車のダッシュボードやらボンネットをはたくやつではありません)を買ってみたり、

Dsc01527

フランネルというお花、これ花びらが本当にふわっとネルシャツみたいな感触なんだよ!!を買ってみたり、

Dsc01523

小さなつぼみみたいなのがポクポク付いてるのをサービスで頂いてみたりというのに・・・。

部屋中、全く醤油~!!!
チャーシューの勝ち~!!!
食欲の秋~!!


そんなこんなで、色んなサイトでチャーシューの作り方とか見たら、「翌日の方が美味しいでしょう!」だって。

明日も一人なんですけど・・・。

ってつわりの方がいらっしゃるのに、ごめんね。

そんな訳で、今日はチャーシューをただただ見つめるにとどめたいと思います。

なので結局、インドアで秋を満喫するとこうなるという話に落ち着きましたな。

なんだかな~・・・。

はむはむ食ってやる!(ガブガブ食べてやるの意)


紀子


2008 10 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク