October 09, 2008

加藤紀子、松田美由紀さんのお誕生会へ。

ひさ~しぶりに、ま~ったりしてみました。
はむ~っとしてみました。

海外から帰ってすぐはジタバタしてないと時差ぼけに襲われたりしてしまうので、こういうのがちょうどいい感じ。
頂いてるメールを拝読しながら、のんきに過ごしてみました。

そんな中、夕べは。

Dsc01498

親友と夕食に。

焼き鳥屋さんなのに、焼き鳥を一本も食べず、ダメな客。
代わりにささみとミョウガと梅の和え物を頂きました。

で。
凄いのが。

Dsc01500

大将(かどうかも分かんないけど、そう呼びたい)の・・

Dsc01502

薄い薄いタマネギスライス。
職人技。

スライサーなんか使いませんよ。

この時点で写真を撮ってたんだけど、話しかけると指までスライスしそうな空気だったので、全ての作業を見届けて、「あの~、写真~・・・勝手に撮っちゃいました~」と報告、了承頂きました。

そして焼き鳥を一本も頼んでない客に、

Dsc01503

「良かったら!」とカシューナッツまで下さいました。
ますます鶏とは無関係ですが、嬉しかったです。

大事にしたいお店発見です。

で、お腹を満たして珍しく次のお店へ移動。

そこは、松田美由紀さんのお誕生会!!
美由紀さんとお仕事を一緒にした訳じゃないけど、
10年以上前から合う度にハグってくれる幸せな関係。

この日は盛りだくさんの人に祝われていて、
美由紀さんはチョウチョのようにヒラヒラと羽ばたき続けておられました。

で、先の焼き鳥屋さんにも偶然いらして、でも面識がないのでお声を掛けなかったのだけど・・・。

Dsc01509

俳優の金子貴俊君。
あの~・・・、面白すぎ。
合うなり、「僕は加藤さんと一緒にロケに行きたいんです!ずっとエコ特番(中京テレビで毎年お世話になってた番組です)観てて、行きたいって思ってたんです!」

嬉しいですよ、ほんとに。
でもそれって確実に・・・秘境ですよね・・・、裸族の方々やら船で移動24時間とか。
月の灯を頼りに川で身体を洗ったり、「今日は君たちが来てくれたから特別に亀を食べよう!」とかの方向ですよね。
ピラニアの唐揚げとかさ。大ミミズのスープとかさ・・・さ・・。

嘘でもいいから「パリとかイタリアとか、そういう美味しいロケを一緒に!」とか・・・、
言われませんかね。言われないわな。

が、美味しそうな・・・人っていうか、美味しいというカテゴリーに入る人、発見。

Dsc01511

ギャル曽根ちゃん。
隣は西村雅彦さん。

ギャル曽根ちゃん、テレビでは拝見してましたがとても可愛らしい女の子でした。
体育系の動きで、飲み物など運んでくれたりもして、気遣いのある方でした。
お腹とかだけは壊さずに、健康でいて欲しいと思います。

そして隣の西村さんは・・。
面白い人ですねっていうか、先輩ですね。
ちょっとこの写真、泥棒(何泥棒かわかんないけど)みたいで笑えました。
話の内容があるようなないような会話をなんだかして下さいました。
「舞台やれ!」だって。やりたくても勝手には出来ませんで・・・、先輩・・・。

と、様々な人が集まる本当に素敵なお誕生会でした。
確実に美由紀さんの人柄でしょうね。


で。

今日も長いよ。まるで2回ぶんです。
だって、今日はのんびりしてたからエネルギーあるもので。

うはは。

Dsc01514

Dsc01515

これ。
なんだか分かりますか??

キャンドルです。
パリに本店のあるCIRE TRAVDONというお店にて購入。

お友達に教えてもらっていて、絶対にパリで行きたかったのだけど、偶然にもえみりちゃんも日本でここのを買っていて、2人して大興奮。

勿体なくてすぐには使えないけど、緑の部分もキャンドルで、最高に素敵。

Dsc01485

もう一つはMANONという香りのキャンドル。
石けんのような柔らかな香りです。

このお店ね。
このようなキャンドルの上にガラスの大きな蓋みたいなのがかぶされていてね。
「なんで蓋してんだろ?」レベルでしか見てなかったら、香りを嗅ぐときにその蓋に移った香りで、一つづつ丁寧に確認出来るようだったのです。
ダイレクトにキャンドルを嗅ぐのではなく、蓋の中に充満している香りを嗅ぐという。


2階にも上がらせてもらったら、そこは美術館みたいなコレクションルームみたいに色んなオブジェが飾られてて、それらを数本のキャンドルが照らしておりました。

やること、全て素敵・・・。


秋の夜長にね、本でも読みながらこういう美しい香りと温かい灯にともされてまったりと過ごしてみたいもんです。

え?またまったりするのかって???

うん、得意です。
うはは。
そんな今夜は

Dsc01516

鍋にいたしました。

ビバ、日本食。
(秋通り越して冬じゃないかという気がしなくもない)

そうだ、携帯で読んでくれてる方、長くてごめんね。

そして頂いたメール、素敵なの沢山あるので、またご紹介させて下さいね~。

はむはむ。


紀子


2008 10 09 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク