October 08, 2008

加藤紀子、またまたメールご紹介!

はむはむしてますか~!!
って、もは~。
外の空気、吸われました??
秋の香りが充満してるの、感じられましたか??

玄関もリビングも開けっ放しにして、空気を部屋に入れております。
すると、秋の虫もリロリロ鳴いて、なかなかの風情。
夕べは濃くて綺麗な黄色の半月も見れたりして。

新しい季節がスタートする瞬間はたまらなく好きです。

と。
パリ旅行記を機に、沢山のメールを頂いているので、前回に引き続きお返事いたします!!

が、その前に朗報です!!
パリ好きのみなさ~ん!!

お正月になんと『PARIS』という映画がbunkamuraシネマ他~で公開になるそうです~!!!

コメントを書かせて頂く事になったのですが、
なんだか好きな色合いっぽいよ!

Dsc01492

行った事のある方も、行けずに悶々されている方も、まずチェックですね!!

このパンフ、表紙を開けたらエッフェル塔がど~んっと。

パリ色吐息です。

では、こちら!!

はじめまして。
旅のお疲れがでていないとよいのですが。

パリの旅行記、とても楽しく拝見いたしました。
まるで、自分も街角にいるような錯覚、妄想?をしながら・・・・。
今年の2月に初めて訪れたパリ。
私が今住んでいるドイツよりももっと寒くて驚きました。
(下調べ不足なだけですが・・・)

でも、どこもかしこもこ洒落ていて、常にウットリ、夢心地。
バスティーユの市場に行き、クロワッサンを頬張りながら
ドイツではなかなか手に入らない新鮮な魚介類を眺めたものです。

オルセー美術館では、大好きなシスレーの絵を間近でみれたことは忘れられません。

4日間の滞在でしたし、
寒さに負けて暖をとりながらでしたので、
次回は暖かい時期にパリを じっくり、ゆっくり味わいたいと思っています。

私は今34歳です。
30になる1週間前に、仕事をええーい!と辞めて、ずーと憧れていたドイツに、音楽の勉強をしに来ました。
行かないと一生後悔すると確信したので。
そして、早?4年半。
知り合いがいなかったぶん、先生を自力で探しまわり、時間はかかったけれど、縁あって今、ミュンスターという街に住んでいます。
3年前は、この街の名前も知らなかったのに、不思議なものです。

歳を重ねるごとに、「人生て、運と縁なんだなー」と思うんです。
もちろん目標にむかってやるわけなんだけど、結局は運と縁なのかもなーっと・・・・。
だからこそ、人との縁も偶然が必然に思えたり。
大切にしていきたいです、出会うひとたちを。

ドイツの寒空の下、加藤さんのお人柄を感じるこの温まるブログを、これからも楽しみにさせていただきますね。
これもきっと何かの縁!?(勝手にごめんなさい。)

寒さ厳しくなりますので、どうぞご自愛ください。


あつこ


と、あつこさん!
メッセージありがとうございます!
なんだか私達の旅でパリを思い出してもらえたり、空気を味わって頂けたみたいでとても嬉しいです。

けど、クロワッサン、美味しいけど上のパリパリの部分が唇にくっついたり、床に落ちたりするのが悔しいよね?
ハトが来ちゃうくらい落としてた、私達。


そして、素晴らしき行動力に拍手!
ドイツへの単身留学なんて、えらい勇気ですね、素晴らしい!!

でも行かれた気持ちはものすご~く良く分かります。
私も30歳という年齢に対して、なにかしら考えなきゃと思ったクチですから。
そしてパリで語学留学して、今なんの後悔もないですから。
(実際ね、行った事に対して諸々厳しい意見等も頂いておりますが、私の人生は私が決めるので、大満足留学でしたよ!)


そうそう、そこでの縁なり、繋がりなり、
『今!!』のタイミングでなくても、確実に出会うものは出会うし。
1ミリの偶然がいつしかの必然になると信じて、楽しく過ごしたいものですね。


どうぞ、ドイツでの生活、苦しいタイミングもあるかと思いますが、
『後の宝』です、精一杯満喫してください!!

疲れた時はここで栄養補給してください・・ね。


そして。

Bonjour!
始めまして。
私も、パリが好き。フレンチポップが好き。
なので、紀子さんのことはなんとなく気になる存在だったのですが、初めてブログ、ラジオも聞かせていただいて大好きになりました!
(今、幸運にも私もパリで留学しています。)
音楽も新たな分野が私にとって広がりそうです。
コテコテのフレンチポップが基本大好き!
(今は・・といってもちょと古いですが、mademoiselle とか camille とか The Do とか)ですが、紀子さんのセレクトされた音楽どれも大好きです。
BenFolds最高ですね!!
ラジオも、パリにいても聞けるのでこれからも毎回聞かせていただきたいと思っています!
バックナンバーも、もっと以前のものも聞けるとよいのですが・・・
パリに来て、私は映画についても、少し幅が広がりました。
ゴダールとかトリュフォーとかフレンチシネマ大好き!でしたが、
古いイタリア映画もステキだな~とか。
カルティエ・ラタンには古い映画を上映する映画館がたくさんあって大好きです!

いろいろ、と人に出会うことによって自分の中に新しい風のようなものを取り入れられるのって嬉しいことですよね。
紀子さんのラジオも私にとってはそんな出会いだったので、厚かましくもメールさせて頂きました。
それでは、これからも楽しみにしていますね!

P.S.パリは今日から少し暖かくなりましたよ!明日は21℃だそうです!

ai

aiさん、ありがとう、ここにたどり着いてくれて!
まさに留学中の身という事、素敵な頑張り時間を過ごされているのですね!

私はそもそもフレンチポップスというものに魅了されてた身なのですが、
(60年代ポップスですね、フランスギャルとかゲンスブールとか)
ま~、言うても音楽は各国で色んな刺激をし合っていて、
今ではボサまで真剣に好きなジャンルになりました。
ぐんぐん聴いて行くと色んな接点やら広がりが見えて来て面白いですね。

勿論映画もファッションも。
ここでaiさんも新たな発見をしてもらえたら嬉しいです!!
バックナンバーもね・・・聴いて欲しいです。

で、私の留学中。
この前見せた私の住んでた家・・、
あの部屋に泥棒が入ったり(いろいろと盗まれましたよ)、
日本人観光客の方がスリに遭いそうになっていて、
そのスリを注意したら顔にツバ掛けられたり(しかも拭くと臭い)、
勉強以外に勉強した事を思い出しました。

な~んか、そんな事を書きたくなってしまいました。

旅される方も住んでる方も気をつけてね。
(基本大丈夫な国だけど、悪い人もいたりするからさ、やっぱり)


が、日本にいてまたまたハッピーなお知らせ!!

今月28、29日とあのミシェル・ルグランのお姉さん、クリスチャンヌ・ルグランの来日コンサートが、ビルボード東京で!!

きゃ~!!

あの素晴らしいスキャットが生で近くで見れるなんて、なんて事でしょう!!
海外に住まれてて行けない方には、きちんとここや番組できちんと報告しますね。
で、行ける方は生のフレンチを堪能しましょう!!
前にミシェルのコンサートでちらりと歌われてたのを観ましたが、感動しますよ、本当に。

と、なんだか本当に、帰って来てもなお、旅が続いているような気分。

まだまだメールも頂いてますしね、お返事も出来たらと思います!
勝手に載せちゃっておりますが、「内密に」のメールは守りますので、一言お書き添え下さいね!!

でも番組を通して、こう繋がれているのは本当に嬉しい限りです。
ありがとう!!

はむ~!!!!(大好きの意)


紀子


2008 10 08 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク