加藤紀子、香港&マカオ食日記。
携帯をゲットしました。
店内には悩まざるを得ない程の携帯。
全然理解出来ません・・。
ドコモショップの方に親切に教えてもらうも、良く理解出来ず。
マネージャーから「これなんてどうですか?」と勧められたのは、らくらくフォン。
・・・笑っちゃった。
「これなんて、万歩計付いてますよ」
・・・笑っちゃった。
母ちゃんとお揃い!!
まだ・・もう少し・・頑張る。
なので紛失した機種とほぼ同じのにしました。
結局は繋がればなんだっていいのですがね。
で、こんなメールを頂きました!!
旅って本当にいいですよね(^^)
私はまだ国内専門なんですが、いつか国内を制覇できたら、海外にも足を運んでみよ うと思います(笑)
今はパワースポットに興味があって…(笑)
ではでは、また更新楽しみにしていますね♪
と、namiさん。
ね~、旅って本当にいいですよね~。
私は逆に国内旅行のほうが少ないのだけど、やっぱり非日常の中に自分を置いてみて、 新しく感じる事や納得する事やらを見つめるって凄く大事なんだと思うんだよね。
だからとっても好きだし、やめられない。
なので引き続き、そんな気分を感じて貰えたら・・・と、香港&マカオの続きです!
マカオでの二日目は近くのホテルからシャトルバスに乗って”タイパ島”という所へ。
マカオとなが~い橋と繋がっている島なのですが・・・。
物凄い勢いでの建設ラッシュ!
カジノ&ホテルを必死で急いで作ってる!という感じ。
何年か前のお台場みたいな・・・雰囲気??
で、まずはランチだ!という事でガイドブックに出ていたフカヒレのお店に行く事に。
まあ、なんたって香港ですし、マカオですし、コラーゲンですし、頂きたいですし・・・と。
ジャガ~ン!!!
これ、フカヒレヌードル!!(約530円!)
こんなたっぷり。
てっろ~んと。
食べてみたら・・・・。
ダメだった・・・。
頑張って麺だけでも食べてみたけど・・・ダメだった・・・。
というのは、ほら私、お魚苦手じゃないですか。
それがフカヒレという事で意識から外してみてたけど、サメも海の一員じゃないですか?
で、そのフカヒレの乾燥のさせ方なのか戻し方なのか、
『YES,WE CAN!!』なレベルで中途半端に戻された感じ。
肌がツルツルになる前に心がズブズブになりそうで・・。
で。
隣のマダム達が食してらしたこちらにトライ。
これもフカヒレ入りなんとか団子的な一品。
なかなかの噛み応えでムギュっとかじってみると・・・。
ダメだった・・・。
昔マダガスカルで、砂浜に打ち上げられた2メートル程のサメを運んだ事があるのだけど、その生が乾いた匂いというか、してないけど、サメの肩を噛んだような味・・・。
泣いた・・・。
サメ君ごめん。
で、店の人にも謝りつつ退散し、テクテク。
綿菓子のようにフワフワで「甘いのかな~」とかじると実は海苔味!みたいな、不思議な物を頂いたり。
やっぱりポルトガルを感じる町並みもあり、一人ノンノの1ページみたいな気分になったり(影がかわいい)。
でもすぐ隣には
こういうお寺もあり(凄く小さいけど画面左端の青い人は寝ている程呑気プレイス)。
で、ヴェネチアン・マカオというホテル&カジノに。
ここはその名の通りヴェネチアをイメージして作られていて、中はショッピングモールも充実。
でも・・・微妙。
無理矢理作ったって、ねえ・・・。
お台場のヴィーナスフォート?みたいだった。
で、早々にここも出て、マカオも出て、香港に出戻り。
最後の夜になりましたし、やりたい事まだまだあるし・・・。
が。
友達がフカヒレパンチに見舞われ・・・フラフラ・・・。
それでも頑張って目的地の女人街へとバスに乗ったら、また迷い。
2人でフラフラ。
で、親切なカップルに助けてもらって、女人街という屋台街みたいな所になんとか到着し、
猛烈に屋台のあれこれに惹かれながらも我慢して、最後の晩餐に。
結局朝からきちんと食べれておらず、も~、モグモグ。
ビールがないお店だったのにも関わらず、お店の人がどこかまで買いに行ってくれて、しかも英語も通じない店だったので、知らない人がオーダーを取ってくれるという親切店!
メニューに無かった野菜炒めに久しぶりの麻婆豆腐。
ほんと、どれもこれもありがとう。
そして翌日も、二日目に足を運んだ水餃子の美味しいお店に再び出向き、
焼き餃子とサンラータン麺を食し、終了!!
どんだけ食べた???
どんだけ笑った???
どんだけ歩いた???
どんだけ迷った???
この旅中に腰が「もう無理!」と悶絶した程痛くもなったし、
その腰をカバーした足の付け根が「ギシギシしてます~!」と泣いたし、
脳みそが「また食べ物の事考えてるんすか~!」と飽きれてたし、
携帯が「また遊びに来てね・・待ってる・・」と言ったかどうかは分からないけど、
とにかく良い出会いばっかりの日々でした。
冬休みに旅行を考えている方、是非チェックリストに入れてみて下さいね!
香港のスターバックスで買ったクリスマスCDがとても可愛くて良かったです。
で、それらは日本でも売っておりました。
また紹介しますね!!!
ふ~、ここで書く事によって旅も無事終了です!!
一緒に行ってくれたお友達に大きく感謝。
「多謝!」
紀子
2008 11 28 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク















