February 13, 2009

ブロッサム・ディアリー

チャーベ君のブログにて知った驚きと悲しみ報告です。

ブロッサム・ディアリーが亡くなったとの事。
82歳だったそうです。

10年以上前に買ったコンピーレーションで初めて聴いたブロッサム・ディアリーの声。
可愛くて、甘くて、歌うというよりおしゃべりのようで、何年経ってもそのままで。
寄り道をしないまっすぐな姿勢で歌い続けたブロッサム・ディアリー。

何度も番組では紹介しましたよね。

チャーベ君は爆音で堪能したそう、
私はヘッドフォンで声を近くに感じています。

毎日聴いていた訳じゃないけど、「いつでも聴ける」安心感があっただけに、かなりびっくりし、動揺しております。

聴きながら書いていても、聴き入ってしまって指と脳が動きません。
やはり今はじっくり彼女の音楽を満喫したほうがいいみたいです。

彼女のファンだった方々、そういった聴き方で彼女を偲びましょう。
そして今回初めて知った方は、是非一度耳にブロッサム・ディアリーの声を。
絶対好きになりますよ。
可愛い春のような声の人ですから。

家にあるアルバムの中から、
私が初めて買った『Whisper For You』

Dsc02990

彼女の声や音楽を知って過ごしてきて良かったと思います。

ありがとう、ブロッサム・ディアリー。
そして、まだまだ大切に聴きますね。


紀子


2009 02 13 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク