March 09, 2009

シェルジュ・ゲンスブールのエクスポジションへ。

いや~、やりましたよ、カトさん。
見たいもの、行きたいとこ、満喫ですよ。
そして部屋で今、昨日買ったclaude NOUGAROのCDを聴いておりますが、最高に良いです。
ヌーガロはミシェル・ルグランと一緒に作ったのしか聴いた事がなかったのだけど、めちゃくちゃ良いです。
嗅覚が探し当てた見事な一品と言えるでしょう。
やりましたよ、私!
また番組でも紹介しますね。

で、満喫したものの中で。

パリスコープという日本で言うぴあのような雑誌がありましてね。
コンサート、舞台、エクスポジション・・・等を週単位で紹介しているものなんです。
で、到着してすぐゲットして、しらみつぶしに何かないかを探してた訳ですが。

ぐへへ、発見しましたよ、嬉しい発見。
なんとMusee de la musiqueという所でシェルジュ・ゲンスブールのエクスポジション!!
わ~い!!

去年はサエキけんぞうさんに誘って頂いてゲンスブールナイトにも参加しましたしね。
な訳で、出掛けてきました。

Dsc03297

雨がしとしと降る中・・

Dsc03299_2

寒そうな顔して(一人の場合、物凄く顔が近い。)

Dsc03302

ゲンスブールの活動を写真やVTRなどで紹介し、更には彼の作詞したノートやらも展示してあり。

Dsc03315

すげーリアル。

ファンにはたまらないよだれ物の数々。

Dsc03312

あ~ん、もうっ!!てな勢い。
風邪が治って良かったですよ、本当に。
鼻の穴が膨らむくらい興奮してみてたので、鼻ジュルジュルしてたら大変だった!!

でもなんだか、まだ振り返るには早すぎる人のような気がしてたまらなかった。
凄く近くにいて、この光景をタバコ吸ってみてるような気分になり。
今の世の中でならどんな音楽を作っていたかがとても知りたくなりました。

でも・・・

Dsc03331

こんなセットになったCDをお買い上げして参りました。
60年代の作品をメインに、ワオワオワオ~なリストに負けてしまいました。
バラバラになら家にもあるだろうにね・・・、やれやれ。
パソコンではなく家に帰ってスピーカーから聴きたいCD、またゲットという訳です。
でもね、また番組でも紹介できるし、カヴァーするときに役立つしね!(っていつするのかは謎)

で、お腹も空いたランチには。

Dsc03319

近くのカフェでサラダを。
ちょっぴりおざなりサラダ。
ま、仕方ない。

そして・・・

クリニアンクールにある蚤の市に出掛け・・たり・・・したのは、次回にしますね。

Dsc03324

お部屋に戻る頃には雨だった空がこんな青空に
同じ空なのにね、なんでか感じ方が日本と違うような。
ただ、足が長時間の徘徊により棒のようにもなっており。
すこ~し、休憩。

少しばかり眠たいのは、時差のせいか?
はたまたフランス語で会話する脳の疲労・・・か??

そしてCDが終わった直後に付けたラジオFIPでは、今、ゲンスブールが作った映画「アンナ」のsous le soleilexactementが・・・。
このブログ、読んでるみたいなびっくりなタイミング。
わ~、驚いた。
ちょっとしたゲンスブールデー。


でも、ほんのちょっと目を瞑ろう・・・。


紀子


2009 03 09 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク