March 06, 2009

加藤紀子、パリに到着!

パリに着きました。
想像通り、願い通り、キリリとした空気で迎えてくれました。
そうそう、こうでなくちゃね。

030609_1y

初日の夕方はこんな色の夕焼けでした。

そして一瞬マルっとした真ん丸の夕陽を目の前にし、ホテルへ。

今回はアパートメントホテルなので、ダラダラお米を出したりお茶を入れたり。
買い出しに行ったり。

せっかくのパリなんだから、パリ食を楽しみたい・・と思う一方で、
部屋でのんびりお食事出来るのもまたね。
住んでた頃に何作ってたか記憶も薄くなってきましたが、
なんかそんな生活も。

夜は友達へのお土産和食を渡すのと同時に、
炊飯器を借りたりもして。
日本じゃ炊飯器を借りるなんて想像出来ないよね。
ははは、外国。

そして迎えた朝は。
洗濯をしに。
相方が仕事で随分先に入っているのですが、
会話の代わりに洗濯物が用意されておりました・・・。
無言のメッセージですかね。

が、やっぱり洗濯機の使い方も分からずホテルの人に訪ねると、
「そうなのよ、みんな使い方が分からないって言うのよ、あなただけじゃないわよ、
お客さん全員!」

ならば、使いやすい物を導入するなり、細かく書くなりしましょうかね。
お金じゃなくてコインを買うなんてシステム、どこにも書いてありませんわよ。

と、無計画で入ってみたパリ。
午後にはてろりとお散歩がてら出掛けてみようかな?なんて思っています。
何を思ったか、パリ情報を何一つ持ってきていないので、嗅覚だけで
何か探し当てるしかないみたい。

でもやっぱり、この街の匂い、大好き。
いるだけで十分幸せ・・・かも。

ミラノに住んでらっしゃるノゾミさんからのメールで、
同じタイミングでパリなんですね。
今回は私一人なので、見かけた際にはどうぞお声を掛けて下さい。
時々物思いに耽っているタイミングだったら・・遠くから眺めてやって下さい。

しかし訊く所によると、この不況を受けてスリもまた多くなっているそう。
どなたも鞄はきしっと脇に抱え、口もキリっと閉じて、歩きましょうね。

でも・・・パリだ・・・!わ~い!!


紀子


2009 03 06 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク