March 16, 2009

加藤紀子、パリの空を思い出して。

本能の赴くままに寝てしまっています。
夕食後8時半には寝て・・起きて・・寝て・・
ナリ君のど深夜のメールで起きて映画観て・・・寝て・・起きて・・。

時差ってやつは強いなあ・・・。
なかなか容赦してくれません。

なので時差が合った国を思いだすかのように・・・写真。

Dsc03324

ヨーロッパの空はなんでだか抜けが凄く綺麗だなあ・・・。

Dsc03354

同じ空なんだけど、東京ともハワイとも違う。
スウっとしてて、ヨーロッパのおとぎ話絵本の空ってこうだよね。

Dsc03371

まあ、おとぎ話の時代には飛行機とかそんなになかったような気もするけど・・ね。
見てて飽きないです。首は痛いけど。

あ、蚤の市に行ったときにヨーロッパを感じた・・・

Dsc03322

こんな人形や(少し関根勤さんに似ているような)

Dsc03323

こんな人形。
まあ、おしゃれさんで。頭がこんなボリュームだなんてねえ。
でもこれ、私は買うの怖い。
お人形とさよならする時、いつもどうさよならすべきか困った記憶が蘇りました(ほら、魂が・・とか言うじゃない?)。

で、

Dsc03320

これも売るの??蚤の市だから??
素敵な絵画の前にこれ??

ピカチューは人気ですな、どこでも。
ピッカ~~~!って言うのは万国共通かしら・・・ね?

Dsc03379

バスの中から見た街灯。
ロマンチックな出で立ちですよ、全く。
そりゃ、恋人達もチューしますわね、似合いますわな、見ちゃいますわな。

Dsc03386

今回は全くエッフェル塔の方に出向かなかったのでこんな遠くにしか見れませんでしたが、滞在中にやはり一度は見ておきたいもんですね。
夜のキラキラする時が一番好きですが、やっぱりやっぱり可愛いなあ。

Dsc03398

今回はオーベルカンフという地区に滞在したのですがね、
近所に美味しいパン屋さんがあったり、とても親切な八百屋さんや細かい食材屋さんやと非常に便利で素敵な所でした。
いうても個人のお店って温かい気がします。
『ハム5枚下さい』なんてわがままスーパーでは言えないし、『ジャガイモは何に使う?サラダ?スープ?』なんて質問、スーパーでは聞いてくれないもんね。

と、こんな時間を過ごしていたんじゃ、まあ時差ぼけパンチもがっつり頂きますわな。
仕方ない、仕方ない。

でも長引くと色々と支障が出るので太陽に当たって体内時計にまず、目覚めて頂きますかね。

これから春休みを利用して旅行に行かれる方も多いと思いますが、
いいな~・・満喫して来て下さいね~!!


部屋にてパリで買ったCLAUDE BOLLINGの「ORIGINAL BOOGIE WOOGIE」を聴いておりますが、とびきりかっこいい!!
ピアノがブギーを歌っております。

いいな~・・・・


紀子


2009 03 16 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク