April 29, 2009

加藤紀子、I ♥YN!!

29日の祝日、2929とお肉を召し上がりましたか?
私は・・・!

042909_2_1y

I ♥YN!!(アイ ラブ ヤキニク!)

は、また詳しく説明する・・として!


こんな答えたくて仕方がない相談を頂いたので、こちらから!!

カトさんへ。ご相談です。

私はカトさんのファンでもあり、またパリ好きでもある24才の女です。

そこでパリのことでちょこっとかとさんにご相談がありまして
今回メールを送らせていただきました。

私は現在までに両親の海外旅行好きが高じて二,三度パリを訪れています(ツアーではなくそのときはアパートメントに宿泊しました)。そこですっかりパリの魅力に取り付かれ、パリが大好きになりました。
そこで今年、再び仕事の夏休みを利用して行きたいと思っているのです!ちなみに、パリ市内は比較的一人でも動ける自信はあるのです。一応。。。
ですが!!問題がいくつも浮上し、悩んでいます。
カトさん助けてください。。

1、親は今回行けないのでもし行くとしたら“一人”です
2、一人旅は未だ未経験です(国内でさえも)
3、現在まで親に甘えっぱなしの24才です
3、英語、しゃべれません(挨拶を交わす程度)
4、フランス語、もちろんしゃべれません
  (でも興味あり。独学で勉強する予定はあります)
5、今回の気持ちを親に相談したのです、さすがに心配されました。
6、でも行きたいのです!!今回を逃したらまた来年いけるかどーか...

こんなダメな日本人一人はやっつけられますか?
パリの治安についてカトさんは正直どう思いますか?
少し情報をくださるとうれしいです。
しかし、パリのこと考えるともう今からワクワクして!たまらないのです。親が心配するように正直コワイてのもありますが、行きたくてしょうがないのです・・・パリへ。またあの地へ。。行きたい!!」


とのこと。


さてさて。
ハッキリ言います。
行って下さい。行きなされ。


というのはね、
あの国において、場所を知っているとか言葉が話せるとかっていう問題は大きな問題じゃないと思っています。
色んな国の人が観光もしくは移民とかの立場で気持良く過ごしているので、「どこから来た誰々だ!」的な問題はないと思うんです。
(そして最悪困っても、アチコチに住んでいらっしゃる日本人の方もいるので、絶対助けてくれる)


で、私が一人でパリを初めて訪れたのは20歳で、それこそ何語も話せず、泊まる所すら決めておらず・・でも行けた所だったので、
安心して出発して下さい。


確かにね、ご両親が心配されるのは分かります。
可愛い女子一人旅で、心配しない訳が無い!!
でも危険はどこに行ってもある訳で、日本だから大丈夫、パリだから危険・・という訳ではないんですね。
危険をいかに見極めて過ごすか・・というのはどこに行っても同じかな?と。
なので、無事に着いた時からご両親にメールなり電話なり絵はがきなりで環境、状況をきちんと報告するという約束をして、
ご自身の思いを遂げる方がいいのかなあ?とお姉さんは思います。
そして次回ご家族でのパリ旅行の際に、違った目線でナビゲートしてあげたりするのも面白いんじゃないかな?と。


とにかくにね、私の場合はやらないほうが後悔するから。
(私の母も毎回の旅、もしくは留学の際も凄く心配し引き止めたりもされました。
でも今となれば何の問題なく、「また行きたいわ!」と言ってたりしますから!!)


だから、自分が抱いた想いなり、自分が使える時間は無駄と後悔のないよう、
過ごして頂きたいとカトさんは思う訳です。


しつこいけどパリはね、本当問題ないと思いますよ。
勿論日本と同じ、深夜遅くに・・・とか基本中の基本、そしてスリにだけ気をつければ、
とっても素敵で気持ちのいい街ですから。


私はライオン。
可愛い我が子を崖からガオーっと突き落とす・・・タイプではありませんが、
行って頂けるのなら是非遊びに行って来て下さい。


って、大丈夫かな?


と、行けたらいいね。
でも、今回行けなくてもさ、パリは逃げないし。


な訳で、旅か〜。
国内でも外国でも・・・いいよね、やっぱり!


ちょっ旅・・・して〜。


紀子



2009 04 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク