April 15, 2009

加藤紀子、我が家のデッキに…

夜中のうちに雨がザンザン降ったんですね、東京。
朝の光がとても眩しく、むむむ~っと朝は7時前に目が覚めました。
ひさ~しぶりの雨、たまには必要。

でも前日、たくわん4切れ、しらすをちょびっとしか食べられなかった・・・からか(胸がふい~っと詰まって)、起きると腹ぺこ、さささと着替えてパン屋さんへ直行してみました。

するとハワイのようなブルーすぎる程の青空。

その青空写真撮ったのに、なぜかデータが消えてしまい・・違う意味でブルー。

でも朝イチで買った焼きたて天然酵母のパンはフワフワでとっても美味しかった。
ヤクルト&カフェオレとパン。うんうん、きちんと食べないと・・・な。

で、

Dsc03709

この光の鮮やかさに目を奪われ、デッキに出てみるとこんな影。
可愛いのだ。
ハワイに行きたいな~とか、いやいや、近くてもいいから海に出掛けたいな~とか、そんな想いがふと。

が、その直後!!!

Dsc03711

にゅ~ん!!
きゃ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

にゃめくずぃ!!!!
なめくじ!
ナメクジ!

くじはくじでも引きたくないなめくじ!!いや、あたりくじなのか!!


ごえ~っっっっ!


一年に一度ぐらい、不法侵入されるなめくじ。
このてろ~ん&もっちり&とぅる~んとした潤った質感がどうも怖い。

この真ん中の線や胃とか腸っぽい袋も生々しい。
はあはあはあ。
なんでこの子は家をチョイス???
はあはあはあ。

しかしいつまでも家に居て頂く訳にもいかないし、
家で溶けられても怖いし、
目にはしっかり触覚まで焼き付けたので・・・

Dsc03712

ゾイゾイゾイ~。

葉っぱの家にお引っ越し。
こっちのほうが似合うぞ、なめくじ。

まあね・・・雨降ったらね・・こんな事もありますかね。

と、早起きは三文の徳(得?)とか言いますが、
こうなりゃこのことわざはほんとか?と思ったりしますが、
三文って今使わないしなとか思ったりもしますが、
まあまあ、仕方ない。

でも気がつけばやっぱりブルー。

ブルースカイブルー。
(色んな意味を含む)


紀子


2009 04 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク