April 28, 2009

加藤紀子、十二支に悩む。

あは~!
暖かい!と思ってたら、午後の急激な冷え込みに慌てふためき。
足からスースー。
は~、怖い怖い。

でも、イタリアのミホさんからも「病は気から!前向きに!!」との嬉しいエールも頂いたし、
風邪なんか引かず、喉の腫れを引かせ、がびんがびん元気に過ごしたいと思います。
そう、喉はほぼ完治。ケロケロ鳴かなくても良い状態になりましたよ。

なので、ミホさんへのお礼もかねて。

Dsc03775

部屋つつじ。
濃いピンクが可愛い。

GWとかなんやと世の中がもぞもぞ動き始めている中、この人達も近所では大盛り上がり!
目に見える所にこういう美しい物があるのは、とても幸せな事です。

体調が少し悪くて気分も落ちて、でもやはり元気になるとこうも嬉しい事が見えて来るというのは、人間の身体も正直だなあと。
回復というのは大事な事です。
自然からのエネルギーという名のお薬を以て、また元気にヨガにでも行こうと思っております。

が、そんな中、夕べは十二支に悩み。
その前からも悩んでいたのですが私は全てが言えず、しっかり者のお友達に「十二支って全部言える?」と尋ねると、彼女は自分の干支までしか言えず。

羊・・・止まり。

ちなみに私は丑なので、
「ねえ、丑、虎,う~・・・・で、ひつじ。みい?みい?みいってなんだ?そんな動物いないよ。
う~。う~?う~?ってなんだ。丑じゃなくて。う~?うなぎ?」

その上、毎回ねずみの「ねえ」という時に「なに?」と相づちを打ってしまう悪い癖。

正解が見えないので信頼ある人にメールで全ての十二支を教えて貰うも、最後に書かれていた「い~」の意味も分からず。

「イカ?」

最終的には十二支と正座が合体して「さそり?」とかも参加。
そうなりゃ、十二支ではなく十三支。

どうなんすか、日本の干支。
毎年年賀状貰っていてもこの有様なんですけど。

さらに・・・

「じゃあ、逆から言おうよ」

完全なる沈黙です。
言える訳がない。

ニュースでね、毎日あらゆる情報を聞いてたとしても、
日本古来のこういうものがまず言えないっていうのはどうなんでしょう、私。

ちなみに分からない人は周りの人に聞いてみて。
意外に面白かった、この遊び。

さらに「そんな簡単な!ははは~」と思った方、逆から十二支ゲームを是非。
私は言えないけど、なかなか難しく面白そうですよ。

ただ・・・答えが見えないと非常にやきもきいたします。

経験談・・・。


素敵な一日を。


紀子


2009 04 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク