June 22, 2009

加藤紀子、ま~るいのの正体。

今の時期のホーチミンの気温は37度だそうですが、
家に帰って洗濯してシャワーして、うっかり寝てしまった私の体温も・・・37度以上・・に。

ベトナムで絶対はしゃぎ過ぎ。
楽しみすぎて、熱が出た・・・って子供か!!

嘘みたいに寝て寝て寝て寝て・・・。
明日の仕事までには復活を遂げたいと思います。

それにしてもお腹が空かず、個人的のみラッキー。
夕べもキャベツ1枚とビーノっていう東ハトのお菓子ちょびっとで終了。
ベトナム料理を満喫した胃にも、やっぱりお休みをあげないとダメ なのかね~。

で。

前回の、ま~るいの。

_0014736

アチコチからメールで「なんだあれ!」と頂きました!

これはね・・・

プイ~っと餅米を膨らませたもんなんだって!!

これをどうやって食べるんだろう・・・と、まず触ると熱い。
どうやってここまで膨らませるか分からないけど(そこが大事)、立派に膨らんでおりまして。
で・・・

_0014735

あっと言う間にこんな器みたいにお姉さんは遠慮無く潰し・・

_0014737

クレープを切るようにサクサクと切り刻み(一同注目)、

_0014738

あらあら、せんべいみたいになりました。

で、食べてみるとサクサク、甘しょっぱい何とも言えないナイスな味で、これまたニューな一品。
砂糖醤油っぽい、アツアツ餅米せんべいでした。

そう、中に何か楽しい物が入っているのかと思いきや、
実は空洞、中にこもった熱とかで美味しく仕上げてるのかも。
美味かった。うん、おつまみな一品かも。

と、

は~悔しい。
もっともっと上手に報告できるはずなんだけどな~・・。
引っ張る程の話じゃないじゃん!とか言われそうだな~。
これの名前すら忘れてるけどな~・・・。


全て、熱のせいです。
コーディネーターのチョンさんが近く来日する時に会う約束をしているので、その時にまた、改めて名前だったり作り方だったりを聞いてみます。

ごめんよ~。

が、私にしては非常に珍しい発熱。
ゆっくりするしかないのだから、ウシウシ、このタイミングで『1Q84』を堪能するのじゃ~。
ロケでは読む暇もなかったし、読み始めるとやっぱり面白いし。

でも・・・眠い・・。

今日一日だけ、冬眠します。


紀子


2009 06 22 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク