July 31, 2009

加藤紀子、コヤブソニック・リハ。

アップされた番組、ナイス選曲したつもり・・・なので、
是非暑くてぐったりしてる方、耳がすっきりしたい方、
是非チェックしてみて下さい。

とまあ、久し振りに晴れた東京で・・・、

Tdsc05167

クラリネット教室・・・に通う訳ではなく・・・。

Tdsc05169

パーカッション教室でもギター教室でもなく・・・

Dsc05168

DJレッスンでもなく・・

なんやねん・・と。

ぐはは、音楽デー。

そう、この日はいよいよ1ヶ月を切ったコヤソニのリハーサル。
今年は今までやった事のない曲にチャレンジしようとしていて、
その構成、アレンジ、なんやと面白いけど、脳みそフル活動。

耳に蓄積している音楽量がどのようにリアルな音として出せるか・・・なリハ。

多分ね、さわやか~・・・な雰囲気になりそうです。

だってさ・・・

2時間頑張った辺りで・・

Dsc05171

ティータイム。
イギリスの貴婦人か!な穏やかタイム。

音の在処を求めて悩んで、隙を見て会話して和んで、私の力量にうなだれて・・・

Dsc05172

写真撮ってごまかす~う~う・・・あると思います!!

新しい事をするのは、なかなかエネルギーが必要なんですが、
でも大好きな音楽をワイワイ言いながら大切なメンバーと構築して行けるのは心底、幸せで楽しいです。

Dsc05173

どんなになるかはね・・・。
長年に渡って時々出陣させられる、私の愛用楽器・・・。

ぜひコヤソニ本番で味わって頂きたいと思います。
ちなみに今日は結局4時間半に渡って、もろもろ検討いたしましたのよ。

メンツもね・・・、素晴らしいよ。
どはは~。
が、今はまあ私自身の練習あるのみ!!な事実が判明しております。

なので・・・ブログ仲間として見守る為にも是非、遊びに来て下さい。

8月23日、大阪です・・・。


紀子


2009 07 31 [音楽日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 30, 2009

加藤紀子、「ちちんぷいぷい」現場より。

フジロックでのWEEZERはどうだったんだろう・・。
観た方、感想を教えて下さい。
行きたかった・・けど・・・諦めた09年のフジロック。
ま、先週末の話ですけどね。

と、また大阪です。

Dsc05152

「で、ぽにょは観たの?」と、私の前髪とぽにょママをオーバーラップしてくれるきたろうさん。
仕事をする中でのこの方の目の付けどころは本当に素敵。
面白い~。
色んな観点から物が観れる大人になりたいと思います。

そして再び。

Dsc05153

よっし~こと、桂吉弥さん。
目がアザラシみたいにくりくりが、いっつも汗だくで面白いです。
でもまだ本職の落語をされている姿を観た事がないので、いつか拝見させて頂きたく。

と、そんなこんなの「ちちんぷいぷい」です。

ここの現場はなんか家族みたいに温かくて、居心地がとても良いので大好きです。
来週も頑張ります。

と、休みが終わり、仕事も終わり、やっぱり新幹線であんなこんなの考え事。

Dsc05157

あ、これは考えてるふうですけどね。

文章を考えたり、なんやの構成を考えたり、やらなくちゃいけないことを頭の中で整頓したり。

Dsc05165

景色が流れて行くのをただただぼんやり観てみたり。
鳴らない携帯を眺めて見たり。

頭を解放するのが一番得意だけど。

と、そんな事ばかりで東京に到着し、
またいつもの生活が始まったりする訳です。

昨日は月がパッカリ、半分でした。
どなたか観られましたか??

よ~し、なんかやるぞ~!!
(と、また強引なまとめ)


紀子


2009 07 30 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、二見シーパラダイスへ。

と。

夏休み、せっかくだし出掛けよう!と言う事で、
仕事が休みだった兄、私、母と、姪っ子甥っ子とで
三重県、二見ヶ浦にある水族館、「二見シーパラダイス」へ。

Dsc05049

まず入り口で写真を撮ろうとすると、
「ブログ用やろ~」と小学3年生の姪。
ありがとう、優しい配慮・・・。

Tdsc05052

身内写真は出したくないからさ。
背後に隠れてくれました。

そう、ここは「あっかんべ~をするアザラシ」がいる事で有名らしく・・

Tdsc05058

やっぱりパネルに入ってみた。
「大人なのに!」と周りからしげしげ見られてもコレだけは必ず入りたい。

そして・・・

『私、魚に興味ないじゃん!』・・・と、入館してから気がついた。

スーパーでイワシを見ただけでも「ほ~ほ~ほ~・・・」とか覚悟を決めて手に取るくせに、
なんで来た・・・水族館・・・。

それでもね、とはいえね、子供達の思い出にたまにしか会えない私も参加したくて・・と頑張って進んでみたら、
この水族館・・・味があって・・。

「心で思う事を口に出すな!」と思う事は多々ありますが、
ここの水族館は・・・

Dsc05061

『ビストロ★シーパラ 今食べたいのはどれ!?』って、展示してある魚を 料理、和洋中別に分けてある!!

リアル~!!!
現実~!!!

色んな意味で学べる~!!!

まあ、どこから興味が沸くか分かんないもんね。

この紹介の仕方にびっくりしつつも、
どのジャンルにおいてもやっぱり興味が少ない私なんだけど、
次なるお楽しみ・・・いや、メイン・・・

ショー!!

Dsc05075

酔って、眠くて眠くて仕方が無い時の私みたいな目をした顔のセイウチが・・

Dsc05086

ドシーンと2頭出て来て、

Dsc05104

ひっくり返って目隠ししたり拍手したり。

700キロ以上あるんだって・・でかい~うえに~なんか怖い~。

甥っ子はびっくりしすぎて、間違えて耳をふさいでしまいました。
音はあんまり出してなかったんだけどね、このセイウチ。

そしてこの盛り上がりの中、セイウチならぬ真打ち登場!

Dsc05106

アザラシちゃん。

Tdsc05110

遠いけど、噂通り「あっかんべ~」としておりました。
凄いよね、言われた通り出来ちゃうんだもんね。

お魚を食べちゃ~、クネクネとポーズを取って
見事に観衆を沸かせてくれました。

そして最後には・・・

Tdsc05115

勇気を出しての2ショット。
って、こんな目の人いるよね・・・髭とか・・・。
でもこんなに近づける事もないので、とてもいい経験になりました。

そして、次はアシカショーを・・

Tdsc05125

観たりもして。

すっかりお腹いっぱいになって、ヘトヘトになって水族館を出ようとすると・・・

Dsc05127

足裏指圧器・・。

どんな水族館だ・・・・。嬉しいけど。
(隣にはマッサージチェアまであった・・)

と、もう本当にお腹いっぱい。

家に帰り、子供達とお風呂に入ると、
やっぱりアシカやセイウチの真似してた。おいおい、すっぽんぽんだぞ、きみたち!!

そんなこんなな、濃い~時間。
子供達は忘れずにいてくれるのかなあ・・・。

と、長過ぎ文章を詫びる気持ちだけは忘れずに今回は終了。

ごめんね、長くて。


紀子


2009 07 30 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 29, 2009

加藤紀子、帰郷しました!

しばらくぶりになってしまいました。

デビュー18年目の名古屋仕事をきっかけに、実家に帰ってしまったら
時間もネット環境もなく・・・。

なのでまとめてどび~んと書いちゃうぞ。


まず日曜日はNHKのお仕事。
東海地区の方々の凄い技を見せて頂くという番組で。


俳優の・・

072909_1y

細川茂樹さん(岐阜出身らしい)。

『のりちゃんもそんな年になったか~』とお兄さんなコメントを頂きました。
ちなみに細川さんのこのポーズ、意味あるんだけど、まあいいか。
初対面でしたが皆様に人気があるのが分かる、心良い方でした。

そして

072909_2y

私と同じ、三重出身の小倉久寛さん。
同じ地元の方とお仕事させてもらえるのって、気持ちがわかり合えて楽しい。
ちなみにこの小倉さん、寝てる訳ではなく微笑んでらっしゃいます。
気さくで穏やかなイメージまんまの方でした。

そして朝が早かっただけあって仕事が終了する時間も早く、ならばと早めの夕飯。

ぐいっと食べたかった「風来坊」という手羽先屋さんの手羽を兄が買ってくれていて、
それを持ちつつ・・・・

ロッキーというお店に。
飲食店に他店の食材を持ち込む嫌な客!

でも・・・その持ち込んだ・・手羽先を・・・きちんと温めてくれたり・・・

072909_3y

072909_4y

ローストビーフ(か、牛肉のたたき)をサービスしてくれる優しいお店。

三重県の四日市市にあるのですが、
マスターはずっとマスターで、面白い。

072909_5y2

(そして写真が暗い)
母も兄家族もみんなでワイワイ食事させてもらって、私気がつけば・・・4歳児よりも早く撃沈・・・。
兄の家でwiiしてたはずなのに気がつくと寝てたらしいです・・。

072909_6y

どんだけ眠かった、私???
ごめんよ、姪っ子に甥っ子。

実家へ戻っても母と会話する余裕もなく、
ぱたりと倒れるように寝て・・・。

お墓参りやらなんやら。

だって翌日もまた・・・

子供達とお出かけなんだもん・・・。

な訳で、遊んであげるのか遊ばれるのか・・・分からない三重時間。

続きます・・・。


紀子


2009 07 29 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

加藤紀子、デビュー記念日!

本当に振り返れば全ての事があっという間に過ぎ去っており。

「あっ」という間は言い過ぎだけど、本当に早く感じるものですな~。

そんな訳で、今年のデビュー記念日は先日ベトナムロケで楽しい時間を過ごさせてもらった皆様と。

「バカンス」という番組はオンエアが実質2分なんだけど、
ロケ時間は普通にたっぷりあって、
ディレクター小林さんが泣く泣く削ったシーンをせっかくだからみんなで観よう!という事に。

悪くないでしょ、この企画。

で、テレビがあるお店・・・なんてのが思いつかず、だったら我が家に・・・と。

すると・・すぐさま・・・。

072909a_1y

『18歳おめでとうございます!!』と、こんなかわいい花束。

きゅ~・・・うれちい。

072909a_2t

この季節に更に美味しく感じる、ピンクのシャンパンも持って来てくださり嬉々と乾杯!!

072909a_3y

そしてチーズケーキに18歳キャンドル・・・。

うれちいよ~。

ハっ!と、人生の半分、この仕事のみをやらせて頂いているという幸せな事実。
18年目に入り、まだまだおごる事無く邁進するよう努めなくてはなりません。
(と、実はデビューする前から桜っこクラブという番組には出させてもらっていたので、
丸18年は働いているのだなあ。先日大好きさんから「この前のブログ、タレントっぽい!」と言われたのだけど、
考えてみたらタレントなんだよな~・・私・・・)

まあまあ。

072909a_4y

この日はメインにキノコドリアを作成!!
カメラマン榎本さん、音声奥山さん、両男子は体力がたっぷりあるので、きちんと食べてくれるだろう・・とね。

が、榎本さんがキュウリが嫌いなのを作り終わってから気がついたポテトサラダや・・。
タコとクレソンの和え物やアジを焼いたのや、ソーセージを焼いたのや・・・。
もっと頑張って作りたかったのに、諸々の諸事情で断念。

そして程よきタイミングで編集されてカットになってしまった映像鑑賞。
「そうそう、この時!」「あったあった!」「この時こうだった!」とそれぞれの思いを語りながら爆笑。
「こっちのコメント残したくてプロデューサーと悩みました~」とか。

そして私のレポートを誉めてくれたりもして。

知らない間に培ってた技術があったみたい・・・私にも。
カメラが振りやすいように・・とか、この秒数で収まるコメント・・・。

雰囲気だけで現地の方と会話が出来てたり・・やら。

それを「いやいや、カトさん凄いわ~」とか言ってくれたのに、
恥ずかしいからけなしてもらい。

誉められると照れる子ですから(普通)。

そして最後にみんなできちんとオンエアも観て。

なんか不思議で楽しかった。
それぞれがそれぞれのプロで、
それぞれの持ち場で一生懸命良い物を作ろうと頑張って、
その頑張りを微笑ましくみんなで観れるなんて。

「こうしておけば良かったよ・・」な後悔がないから、すっきり楽しくそれぞれの角度で観れる素晴らしさ。

嬉しい出会い、充実した時間でした。

072909a_5y

こういう繋がりが私の人生と活動にきちんと残って行くのが嬉しい。
そして「また仕事しよう!またご飯もしよう!」と思ってもらえるのが、何よりも嬉しい。

一人では生きていけないのだからね。

なのでまた、
一歩一歩ゆっくりでも確実に、
色んな経験をして自分を見失わず、
自分の為に、応援して下さる方の人生の為に・・・

頑張ります。

そして私を取り巻く社内的環境が若干変わったので
気分も新たにまた、頑張ります。
そう、マネージャー氏も新たに(地味に業務連絡。関係各所の方々へのご報告です~)。

もうすぐ芸歴よりマネージャーさんの数が超える日も来るんじゃないか?と思ったりしつつ。

なので、日曜日は名古屋にお邪魔してきます~!!
オンエア等詳しい事が分かったらまた。

18年目の第一歩は名古屋。

名古屋だぎゃ~。


紀子


2009 07 29 [グルメ・クッキング映画・テレビ日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 25, 2009

加藤紀子、どもツタンカーメンです。

072509_1y

どもども。

ツタンカーメンです。

いきなり写真から入るという新しい試みです。

今日出掛けた先に、このように・・・

072509_2t

ハンガーラックに、見た事ある人が掛けられていて、ならば!と。
怖いけど被りたい!と。

貫禄も無い程のペラペラさんでしたが、まあこういうの好きです。

と。

な~んか、今日一日というのが全てのタイミングがハマってたような日で。

特ダネの血液型選手権ではビリだったB型の日だったのに。

ここしばらくずっと好きじゃなかった人から、「諸々すみませんでした」と
勇気が要るであろう一言をもらえたり、
本当に「ありがとう」と言いたい人にきちんと言えたり、

「ハピふる」で仲良くしてくれた麻布長江のシェフ、タムタムとひさ~しぶりにお話が出来たり、

えみりちゃんから「今日で賞味期限が切れる鶏ちゃん鍋を一緒に食べない?」と声を掛けてもらえたり。

そもそも親友とご飯の約束の日に、またまた大好きな親友えみちゃんからそんなお誘いを以て、
私の親友とえみちゃんが出会ってくれたり。
凄く凄く幸せデー。

ナリ君、チャーベ君ともなんだかうっかり話が出来たりもしたし。

072509_3y

が、えみちゃんが持って来てくれるという鍋がどんなだか想像出来なくて、
取りあえず舞台稽古中のえみちゃん身体を心配して、
お母さんみたいに切り干し大根を煮てみたり、ミョウガとキュウリの和え物を作ったり、
牛肉シャブシャブサラダを作ったりしつつ・・・

鍋登場!(本当に鍋も来た)

072509_4t

それがこちら、おすそ分け頂いた、鶏ちゃん鍋。

072509_5y

待て待て状態。

で・・・

072509_6y

こんなよ!!!

鶏肉に良い塩梅のニンニクや味噌が絡んでいて、旨い旨い!

ニンニン。

食事が美味しいと、会話もお酒も全て美味しい。

えみちゃんと親友も初対面じゃ無い程、がっつり話込み、
その光景だけで胸がいっぱいに・・・なったと思いつつ・・・

さらにえみちゃんが持って来てくれた・・・

072509_7y

中華そばまで美味しく食し・・・。

ケプケプよ~。

デザート用の桃、出し忘れたよ~・・・。

な程、多くのタイミングが旨い具合に重なりあって、これを幸せと言わずなんと言えば良いのか。

そして親友・・・

「明日ってあんたの第二の誕生日でしょ!」と・・・。

そう、7月25日は私のデビュー記念日。

もう・・・もう・・・泣きそうだよ。

覚えててくれてるだけで十分です。

こういう方々が周りにいてくれているから、私は成り立っていると思います。

ね、感謝すべきタイミングなんだと思う。

だからといって、ツタンカーメンで始まるこのブログもどうかと思いますが、
今後とも、どなたも仲良くして下さい。
それが生き甲斐です・・・とか思った。

会社スタッフも、えみちゃんも親友も、色んな周りの大好きな人達・・・

ありがとう!!とか言いたいです。いや、言いたいなら言うべき。

『ありがとう。』

去年のデビュー記念日もえみちゃんが映像で参加してくれたりもした忘れられない一日にしてもらったけど、
大事な大事な私のデビュー記念日。

今年もいい時間を過ごせて、記憶に残したいと思います。

は~・・・タイミングデー。


だからせっかくなので・・・

072509_8y

最後もツタンカーメンで閉めます。

ピースの指ではなく、2回目の指。

はむはむ。


紀子


2009 07 25 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 24, 2009

加藤紀子、うどんツアー最終章。

さてさて、うどん最終章。

時間が経ってしまうと書かないからね、私。

でもさ・・・。

Dsc04964

蚊取り線香の匂いは大好きなんけど、これって取りにくくないですか?
3回に1回はどこかを必ず折る、私。
真ん中からずらすのは知っているけど、なんだかね~。

上手な外し方、どなたか教えて下さい。

で。

高松でスーパー「マルナカ」へ。
初日に伺ったお店のご主人が物凄く「しょうゆ豆」を勧めて下さったので、それを買おうかと。
ご主人から指定のメーカーまで教えて貰いました。

にしても・・・

Dsc04915

冷凍うどん産業もやっぱり凄いのね・・。
生麺タイプのうどんも相当量売っていたけど、気になって冷凍もチェックするとこんなだもん。
恐れ入りました。

そしてお茶をしに入ったお店では・・・

Dsc04913

『カツボウル 900円、
オムライス 900円、
特製キーマカレー 900円、

お好きなドリンクをセットで100円引きとなります』

えっと・・・・普通100円プラスじゃ?

セットにすると安くなるのは時々聞くけど、ジュースプラスしたら100円安くなるって・・。

元々の値段設定を変えたらいいのに・・・な・・・と、思ったり思わなかったり遠くを見たり目を閉じたり開いたり。

『ふ~しぎしぎしぎきゅ~あ~』・・・とは、小学4年生のクラスメイトがずっと歌っていた彼オリジナルの不思議の歌。
今、こんな時に思い出しちゃった。

で、うどん。

この旅の最後の最後に、この日もここまでに2食食べて来ているので全くお腹は空いてないのだけど、
夕飯の気分で食べれば食べれるんじゃないか?と自らを騙し、午後3時に

Dsc04917

山田屋さん。

まあ、立派な門構えの有名店。

と、今回の讃岐うどんツアーで釜玉、ぶっかけ、冷やし・・と
様々なバリエーションを頂きまして、お出汁の美味しさにも感動してたのに・・・

最後の最後、何を血迷ったか・・うっかり口から出たオーダーが・・

Dsc04922

「肉入りうどん!」

じゃーん。

・・・・。

すっかりすき焼き風うどんで閉めちゃった・・・。(しかもすっかり写真も悪い)

もういつものように何がなんだかわかんなくなっちゃってたみたい。
しかもお腹いっぱいだ!って言ってるそばから肉を頼んでるからね、私。

自分を自分でけなしてやりたい!と思ったり思わなかったり、いや、思わないけど。

カレーうどんがあったら確実に頼んでた自信だってある!

とほほ。

けど、やはり讃岐。
おうどんはモチモチでツルツル、「こんな肌になりたいわ」と思わせる風格。
なんだろな~、あの美味しさは・・・。

Dsc04920

ギブアップです。
タイムアップです。

もういっぱい!!いっぱいいっぱい。

この2日で合計5食のおうどんを頂いて、もう満足納得。
ここまでやってきて良かったと本当に嬉しく思いました。

2時間炎天下で並んだ事も、
夜中の3時に物凄く大きな雷鳴で目が覚めて眠れなかった事も、
イサム・ノグチ庭園美術館や地中美術館へは行けなかった事も、
色んな想いが弾けたり残ったりしたけど、
でも結果凄く良かった。

ありがとう、香川!御馳走様、香川!!

という事で、夏休み終了につき頑張って働いたりします~。

うどんツアー、お付き合い頂きありがとうです。

でも本当に、美味しいおうどんがそこここにある、うどんの聖地、香川県でした。
また・・・行きたい・・・。


あ、番組も聴いて下さいね。


紀子


2009 07 24 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

July 23, 2009

加藤紀子、幸せなパーティーにて。

皆既日食でちょっと浮ついてしまった一日。

テレビで「こちら、屋久島では~」とか「なんとか島では~」とか、
特ダネ中継やらで、フジテレビ榎並アナウンサー(色黒、腹黒・・ね?えなみん)が日食レポーターとして現場へ行ってて羨ましく思ったり。

そんな報道を受けて、やっぱりうっかりワサワサしている自分がいたのですが・・・。

出掛ける準備と・・、家の階段をあがっている最中にふと、窓を見上げたら・・・

Dsc04944

東京で言う、部分日蝕・・・。

直視してしまい・・・。

目がチカチカ・・・。

でもやっぱり、空で起きる出来事にはテンションが勝手に上がってしまいますね。
満月にしろ、満点の星にしろ、このような日食にしろ・・・。
自分の力ではどうしようもない事って、なんだか無限の素晴らしさを感じます。

きっと私だけじゃ・・ないよね??

と、事務所へ打ち合わせに行くと、事務所スタッフから「うどんが食べたくなった!!」とか
頑張ってうどん話を書いた、ご褒美のような言葉を頂きました(大好きさんからも誉められた!)。
ほんと、食したい気持ちを抑えて、先に写真撮った甲斐があった・・・報われた・・。

が、私だって香川県でうどんばかり食べてた訳じゃなく休憩もしたので、
今回は皆既日食スペシャルで違う話を。

な訳で事務所。

Dsc04948

いたいた・・ママ。

辻でございます。

まだ22歳だって!!

久し振りに会って、とにかく奇跡のような生き方をしてる人材で、
でもママで、でも目の下が白くて。
『目の下、白すぎじゃね?』とテレビを観てて思ってたことを言うと、
『も~、だめでくだたいと~』(多分、「もう、やめてくださいよ~」と言っている)みたいな言葉の子で。
なんか、シーラカンスみたいだよ・・私から見るとある意味。

でもね、しっかり子育ても仕事も頑張っているので、えらい娘やの~・・・と思います。

で、本日は我が事務所会長の・・・

Dsc04949

還暦・・・

Tdsc04952

パーティー。

いつも言うように私達所属アーティストからすれば、会長である上に父のような人で。

いっつも笑顔で怖い事なんか言わない、仏のような・・言い過ぎた、穏やかでハッピーな会長が無事元気に還暦を迎え。

沢山の方々が集まって、とても幸せなパーティーに参加させて頂きました。

で、色んな催しがありつつ、結局最後には・・・

撮影会。

Dsc04951

偽ドリカムな、シャ乱Qマコトさんとハタケさん。
なんか落ち着くメンバー。

Dsc04956

新妻、藤本美貴ちゃん。
益々可愛くなるよ、この人。
この笑顔で幸せになって頂きたい。

Dsc04957

左から、同じく藤本、なっち、カオリン、私。
なっちと、互いに「前髪、切った、切りすぎた、でもおもろい!」 と語り合い。
なっちもかわいいし、飯田カオリンもかわいい。

で、

Dsc04960

ゆうちゃん。(ゆうちゃんがバカンスのオンエアを観てメールくれたりした)

この人は、急に大舞台で挨拶させられてたんだけど、立派に大役を果たしたからか不思議なテンションになっちゃってた。
それが可愛い。
この人のぶっちゃけた感はそうそう素敵。
みんなが「姐さん」と言う意味がちびり分かったよ。懐がデカイんだよね、半端無く無駄無く。

Dsc04959

と、この人達を育てたつんく氏とみんなで集合。
私はハロプロとはそんなに関係ないのだけど、やっぱり会社のファミリーでね。
シャ乱Qとは会社内同期で、やっぱり落ち着く。

そして~。

Dsc04961

高山厳さん!!

厳さんが登場すると、急に法事色が強くなるから面白い。
それを厳さんに言うと、やんわりな関西弁で「なんでやねん!」と。
私の10代後半を知って下さっている厳さんも本当に変わらない、とても素敵な先輩です(でも細い)。

Dsc04956_2

と、藤本との2ショットの後ろには、大先輩の杉田二郎さん。

「ひさしぶりだな」と、あの低い男前な声でがっちり握手。

こんなメンバーでこんな会に、46年ぶり日本での皆既日食に会うって・・・

濃いね~・・・・・。

ブログをやっているメンバーはそれぞれアップしてくれていて、
本当に誰もが幸せで楽しい宴な夜に。

多分、我が社は事務所という形態をとりつつ、
やっぱりファミリー色がきちんとある会社なんだと、しみじみ思いました。

こういうのってなかなか有り難い気がします。

それはきっと会長の人柄ゆえ・・・とまた、言い過ぎてるけど、でも本当。

時々びっくりするような事をさせたりさせる会長ではありますが、
誰をもの幸せを願ってやっている事なので、付いて来て下さる方は安心して付いて来て下さい。

本当に会長、大好きです。

と、そんなイベントがあった後は・・・

うどん話に戻りま~す!!!

だって、本当に美味しかったんだもん!


でも・・・今日は密な時間ばかりで・・・疲れた・・・。

でもまた、新しく素敵な一日を。


紀子


2009 07 23 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 22, 2009

加藤紀子、まだまだ続くうどんの旅。

日本では46年ぶりの皆既日食・・・と。

奄美に行く事を諦め、友達と東京で観ちゃう?とか思ったら、雨・・・。
今はまだその時間ではないのでどうなんだろう??と思いますが、見えるのかな?
友達も現地に行っていたりするので、納得出来る見え方すればいいなあ。

前にテレビで観た事あるけど、不思議だよね・・・怪奇な皆既(上手くない上に怪奇じゃない)。

でもまあ皆既日食よりもうどんの写真を!と言われてないけど言われたいので、書いちゃいます。

讃岐うどんツアー二日目。

Dsc04864

朝9時から「松下」さんへ。
てか、自分もそうだけど朝からみなさん、うどん・・・。
ファイト。

Dsc04865

丼に入れて貰ったうどんをまず自ら温め、
天かすやネギや卵やお出汁を掛けて・・・

Dsc04869

ザンッ!

この時ふと「香川県はネギ消費率ナンバー1かも~・・」と思いました。
どこのお店もすこぶる量のネギが置いてあるからね。
ネギを切る人の労力は凄いな~・・とも。

そしてお腹がいっぱいになりつつ・・・

次なるお店は

Dsc04870

「なかにし」さん。

Dsc04871

どんぶりの色でうどんのサイズが分かるようなシステム。

Dsc04875

ちょびっと憧れてた、卵のてんぷらをトッピングして、
湯であがり食後のおうどんを頂くと~・・・・

Dsc04878

激!!旨!!激!!旨い!!(二回言いたい程旨い)

胡麻を置いてあるお店が今まで無かったので、それにも感動。

にしても、うどんのてっぺん・・なんて物があるのかどうか分からないけど、
麺も美味しいし、スープも旨いし(ちなみに冷やし)、も~、嫁にして・・・と。
『今日から私、うどん紀子に名字変わりました!』とか言いたいよ・・。

あ、言わないか。

Dsc04879

母ちゃんにも食べさせてあげたい程、美味しいおうどんが頂けました。

そして車をぷらぷら走らせてると・・

Dsc04883

どうみても倉庫なのに、看板には「手打ちうどん キリン」、こんな状況、放っておけない。
うどん工場ではなく、うどん屋さん。「どうなってんの?」と。

中はど~んと倉庫で、物凄~く広くて、うっかりすると学校の体育館レベルなんだけど・・・

Dsc04888

隅の方で、メニューや数々のトッピング揚げ物、
カウンターの中には数人のマダム達が、揚げる人、大根の皮を剥く人、ご飯類を作ってる人・・・でずらり。

Dsc04894

冷やし用のスープ容器もデカイ。

Dsc04893

ネギを切る方も疲れたんだろうね、時々ネギの最後が長いままのもあったりしつつ、
でもさすがに私の胃袋にはもう、詰め込む事も出来ずに・・

Dsc04890

笑ってこの場をやり過ごす事に成功・・・。
そして、私って偉い!今回の旅がこうなる事を予想して、きちんとワンピース選んでるもんな~・・・。

ちなみに、やっぱり倉庫はベニヤ板で半分に区切ってありました。

で、また車を走らせ、

Dsc04897

壇ノ浦の戦いがあった場所のなんか・・や・・・(歴女じゃないので物凄く曖昧)、

Tdsc04906

四国88カ所(だよね?)、お遍路さん・・の84番目に巡る「屋島寺」へ。
この人の目・・・

Tdsc04907

『黒目がな・・・い・・・』理由を誰かに聞いてみたかったりしつつ・・・、

Dsc04905

まあ、正解は闇の中に・・と、そんな事が書きたかった訳でもないが・・・。

またすっかり書き過ぎなので、今回はここまで~!
(って、まだ続くの?とか言われそうだけど、言わないで)

日食もいいけど、うどん食もね!

あ、チャーベ君、近所にいい店あったよ~!!と、突然ここで。
忘れないうちに業務連絡ふうプライベート連絡。

だって・・うどんうどんばっかり・・とか言われそうだし・・・。


紀子


2009 07 22 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

July 21, 2009

加藤紀子、讃岐うどんツアー・おかわり編。

勝手におかわり差し上げま~す!!

讃岐うどんツアー。

でも結局、家に戻って寝る前に胃薬を飲んでしまったカトさんなんですが。
あまりの欲の深さに「胃袋が4つ欲しい・・・」と思ってた旅だったのですが。

さて前回の続きで、うどん初日。

「なかむら」で感動讃岐うどんを噛み締め、続いて出向いた先は

Dsc04802

「まえば」さん。
ここでは小玉のぶっかけを。
うん、やっぱり上手い!
麺も美味しいのだけど、お出汁の弱くも強くもないコクが合体して、ほへほへ・・・と。

お水のグラスがどうみてもワンカップ大関だった(さすがにラベルははがしてあるけど)気がして、それもまたいい味。

と、キョロキョロしてると色んな方のサインが写真が飾ってあり、
そこにはなんと我らが座長、コヤブカズトヨさんも君臨!!

メールするとコヤブさんも好きでアチコチ出掛けているそう。
ってか、聞いておけば良かったな、お勧め店。

で、食べてばかりじゃ・・とここまで着たらと琴平さん。

Dsc04805

「つけばつくほど、付きがつく!」と、嘘か本当か分かんないけど、一応借りてみて出発。

Dsc04808

Dsc04812

無理っしょ。

Dsc04822

途中で諦める事も大事。
転校した東京の高校の修学旅行でも来たんだった、その昔。

だから、踵を遠慮無く翻し、下りた。
ふくらはぎも「ありがとう・・」って言ってたし。
またチャレンジします・・と、心で。

Dsc04826

・・・。

と。

Dsc04833

こんな空の下、

Dsc04834

可愛いロゴの薬局へ出向いて、普通にクレンジングを買ったりして、お腹を空かせた振りを自分にし、

Dsc04850

「香川はうどん!と思われてますがね、私達から言わせたら他にも美味しいもんがあるんです!」と
タクシードライバーさんもおっしゃっていて、出発前に知り合いから教えてもらった「一鶴」さんに。

『登録商標 骨付鶏』・・・・貫禄あるなあ。

ネットでの口コミやなんかも読んでみたけど、実際見て食べてみないと分からんよなあ・・・と。

Dsc04840

こちら、雌鶏のグリル。

Dsc04842

雄鶏のグリル。

Dsc04836

ガブリと行け!と説明書。

雌は雌らしくフワフワで、雄は雄らしくたくましい程の弾力。
共に皮はパリッパリなんだけど味付けがしょっぱ辛くて、ちょっと新しかった。
「なにか・・あった?」と思わなければ、ここまでパンチのある味付けは出来ない。

Dsc04848

ただかぶり付くと、ほっぺたに肉のどこかが当たるので、
最初のデートの時には、隣のカップルさんがしてらしたように、
カットしてもらったほうがいいかも~。
でも周りの皆さんは慣れた手つきで、この鶏とビールだけを堪能してらっしゃって、かっこ良かった。

ね、やっぱり胃袋4つ欲しくなるでしょ、ここ。

しかし、無理すぎるほどお腹がいっぱいになり、寝るにも寝れない苦しさだったけど、
翌日も早起きしてうどんを食すので、めちゃくちゃ早めに就寝。
普段なら携帯片手な日々だけど、精一杯お箸片手な一日。

あ、長過ぎた??

でもまだまだ書きたいな~・・・。


紀子


2009 07 21 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

加藤紀子、はしごする女。

あ、どうも。

072109_1y

鼻からうどんが出そうな気配のカトさんです。

常日頃、お家でのランチは麺を食す事が割と多いのですが、
本当に心底美味しいうどんを食べたくて出掛けた今回。

はい、正解です、さぬきうどん・・香川県へ。
きちんと前日の優しいお店で頂いた栄養ドリンクを出発前に頂き・・

072109_2y

まず第一食目、朝9時に「なかむら」というお店へ。
9時開店だし、ちょうどいいかも!と思いいそいそと出向くと・・・。

072109_3y

久し振りに見た長蛇の列・・・。

はい・・・並びました・・・。
2時間・・・きっちり・・・。
絶対あり合えないけど、並ばないと食せないし、讃岐うどん一食目だしと・・。
暇つぶしも持って来てなかったけど、我慢我慢して・・・ようやく・・・

072109_4y

ようやくだ・・・。肩だって日焼けするさ・・・あか~く。

で、なんでこんなに時間がかかるんだろう・・と思いながら並んでた答えは店内に。

072109_5t

こんなふうに大根やショウガが自分でおろせるようになっているのは、願ってたんだけど・・

072109_6t

おじさんがたった一人割り箸で、おうどんをチ~っとチ~っと一本一本長年の感で
玉数に合わせて切ってらっしゃいました。
一人でだよ・・・。
チ~っとチ~っと・・・。

そして小声で・・

072109_7y_2

「そこに丼置いて・・・」と。
ゆであがったばかりのうどんをここに順番に入れてくれるのでありました。

これ、数人でやったらもっと効率上がるのになあ~・・と思ったけど、思わない方が良さそうな良さなので、
出来上がったばかりの数年振り、地元の讃岐うどんをガツっと掴む!

072109_8t

にゅい~ん!!!!!
「久し振り!! 本場の讃岐うどんちゃん!!」
タコのゲソをトッピングして(普段朝から天ぷらなんてあり得ないけど、あり得るよう努めた!!)、釜玉の小。

072109_9y

混ぜて混ぜて卵を絡めて・・・

『ウメ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!』

一食目だからか、2時間も並んだからか、いやいや、純粋に本当に美味しいのか、
完璧美味しかった!!!

麺は噂通り記憶通りツルツルで、堅さも程よくて、
「噛む前に飲んじゃうよ~」な勢い。
噛むのと飲むののバランスが上手く行かない程、口にお箸を運ぶ右手が飲む前に動いてしまう、噛んでるのに口に運んでしまう、
口と脳のバランスも崩れた、もう何でもあり感覚の超うまうどん。

逆にタコゲソはびっくりするぐらいしっかりしてて顎の強化月間!
みたいだったけど、
通の方々のようにカットしてもらえば、もう完璧。

うはうは~、美味しかったよ~。

ずるいずるい!こんなに美味しいなんて・・・と、
欲張りな女は余韻を引きずって・・・・

072109_10y

移動してまた違うお店にて、おうどんを頂くのでした・・・。

072109_11t

お腹いっぱい。

このうどん巡礼話はまだまだ続く・・・。


「おかわりください!」と、思われたい今回のブログ。


紀子


2009 07 21 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

July 20, 2009

加藤紀子、私はどこに来ているでしょう?

星が沢山見える所に着ました。

夜到着して、周りの方が「星がきれいやね~」という声で見上げると、
はるかに東京の隙間からうっすら見える星とは違う、健やかな星がアチコチキラキラ。

でも今回の目的は星・・はオプションでもれなく付いて来て、
・・・・食べるの。

072009_1y

数年前に訪れたこの場所で、あまりの美味しさに初めてうどん屋さんをハシゴした地で、
なんだか気持ちの深い所から改めて「食いたい・・・(決して食べたい・・では無い方向)」になり、
物凄く突然チケットを手配して訪れた今回。

そうそう、数年前の夏にイベントで歌わせて頂いたよ、ここで。
カメラ禁止のお話だったのに、ガンガン撮られて(しかもマダムに)「歌いにくい~!!!」と
思った記憶。(集中力の問題で、物凄く気が散る)
そんなこんなを本日誕生日だった、遥か前のマネージャーさん誕生日へのメールにて思い出したり教えて貰ったり。

と、着いてすぐ、ふらりと入ったお店が、なんと九州料理のお店。

なぜに・・・ここ、か?・・・と。

でも、偶然入ったこのお店のご主人とおかみさんが大変気持ちのいい方々で、
お二人が感動した名所なり隠れたお土産をすこぶる力で熱弁して下さり、
この旅がもう、すでに満喫した感満載になってしまえたり。
とてもお話が楽しかった!

と、「あの~、失礼ですけど~・・・」と、ご主人。
個人的に、沖縄は宮古島の焼肉屋「権兵衛」さんと同じ、快い感覚。

072009_2y

「おでん、やってます」

惹かれました。

072009_3y

その通り、美味しかったです!(おでんタケノコ、最強)

072009_4t

高価な「森いぞう(変換出来ず)のあくまでも箱にサインをさせて頂き、

そのお礼にと・・・

072009_5t

「早起きしてうどんが沢山食べれますよう」と頂いた栄養ドリンク。
ちなみにご主人と奥様は毎朝飲まれているそう。

本当にありがとうございます・・・!

072009_6y

このお二人・・・。

またいつか、必ず伺いますね。
そして写真も送りますね!と、思ったうどんの聖地での夜。
出会う人が気持ちいいと、それだけで本当に救われて幸せ。
旅ってこういう記憶が残る。


でも・・明日から・・・確実に・・・食べる。

そのテンション・・・ロケみたいな行程・・・。

てか、どこだか分かったよね!!


紀子


2009 07 20 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

July 18, 2009

加藤紀子、ちびり、東京を離れます。

朝起きると前髪が立っているカトさんです。

そうだったそうだった、学生時代短く切りすぎた髪の毛が跳ねるように立っていて嫌だった記憶。
今となればわざと短くしてるから笑ってしまうのだけど。

シャンプーすれば元通り。

そんな訳で、タワレコ。
いっぱい良いのが出てました!!
なんとなく、夏フェスばかりを押してるのかな~・・・と予想していたのだけど、
いいや、タワレコをナメんなよ!!
あのジャンルもこのジャンルも仕入れまっせ~!!な勢いで、ナイスなCDがワイワイ。
8枚ゲットで、先を急ぐかのように聞きあさっております。

いうてもアナグリスト(って言葉あるか?)なカトさんなので、
ダウンロードなどではなく、きちんと盤とジャケをそろえ、クレジットにどんな人が参加してるかを知っておきたいのです。

ま~、ここまでやっているのに自分が音楽作ってない事が不思議だな。
もう立派な趣味・・・だと思います、音楽鑑賞。


それでも来月出演するコヤブソニックの準備はいよいよ始まり。
何を誰とするか・・・はまだ、秘密にしたいので発表しませんが、なかなかこれが、嬉しい感じ。
でもまだ音を出していないので、どんなになるかは・・・秘密ちゃん。
それでも今年は去年以上に凄いメンツなので、是非遊びに来て下さい。

そんな訳で、中目黒に新しく出来たお洋服屋さん『mother』のオープニングレセプションや、(服も店も凄く可愛い!!)
ヒステリックのギャラリー「ラット・ホール」で写真家アラーキーさんの個展のオープニングや、
(写真から出るエネルギーにやられる)行きたくて止まなかったアンダーカバー、
フィレンチェでのメンズショーの上映会やら(やっぱり生で観たかった)・・・

色濃い夜を。

だから久し振りのあんな人やこんな人に会えて、面白かった。
東京を感じた。


だからちびり、東京を離れます。

買ったばかりのCDを持って。

連休だ。

紀子


2009 07 18 [音楽日記・コラム・つぶやき美容・コスメ] | 固定リンク

July 17, 2009

加藤紀子、空気がハマる人とディナー。

あるあるあるある!

あるある!

笑うぐらい出る、汗。

恥ずかしいったらありゃしない!
自転車乗って気持ちいい風を受けたくせに、降りた途端にジャバジャバと汗。
やめてよね、私の体。

でもホットヨガへ行くよ。
出るなら、出ろ。
「表出ろ!」汗。

と、大橋のぞみちゃんより短い前髪のカトさんですが、
先日一緒になった俳優のきたろうさんからは、
「ポニョのお母さんみたいだ」とのお言葉を頂きました。

でも・・見てないので・・・どんな人なのか・・・分からず・・・。

「オレの中での最高の褒め言葉だよ」とまで言われましたが・・・。

ポニョママってどんな??

Dsc04733

ぽにょぽにょ(@新幹線)

そんな訳で、昨日は長年の知り合いの女性とディナー。
出会って10年以上経つのに、時々~しか会えて無く、かつ仕事で重なる事もあるだろうに、
一緒にそんなに仕事もしない。
けど、好きな、何か空気がハマる人。

Dsc04738

そんなお店は、胃にも優しいお野菜メニュー豊富な、
サヴィニャックの絵も飾ってあるような、これまた好きなお店。

この状況で互いがリラックスしない訳がなく、
久し振りに「すみません、閉店です」と言われました。

なんとなく、若いうちは自分の事で精一杯で(今もそうだけど)、
少し大人になってようやく、人の話が聞けるのだな・・・と。
経験だったり知識で、相手の話が具体的に見えるというか。

だから色々経験していいんだな・・と。

ポニョママは思います(映画は観てないけど)。

でもポニョママ(じゃないけど)はママらしく、洗濯をガンガン回したりもしています。
だってすぐ乾くからなんか楽しい!

あ、そして程よく冷やした桃も美味しい!
そんなこんな。


と、今日も胸はって過ごします。


紀子


2009 07 17 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 16, 2009

加藤紀子、私を翻弄する暑さ…

今日は朝からヤクルトに始まり、リンゴジュースを2杯、
そして午前中だというのに早くもアイスカフェオレに突入しております。
カフェオレは午後に飲む物と決めているのに、
この暑さが私を翻弄させております・・・。

新幹線利用時には必ず立ち寄る品川駅の「QUEEN'S ISETAN」
お惣菜コーナーの、手作りおにぎりが撤退になった悲しさも私を翻弄させております。
すっごい美味しかったのに・・。

不況のせいですか???

復活希望!!

な訳で、嬉しいメールを紹介します。

こんにちは。
渋谷で働く32歳OLです。

昨晩19:30ごろ、渋谷のパルコ前あたりを歩かれてませんでした!?
ブルー系のマキシ丈ワンピにサングラス姿がとてもかわいくて見とれていたら「あれ!?」って。
今日のブログ「前髪ぱっつん」を拝見して、確信しました。
ほんとに話しかけたかった(迷惑でしょうが・・・)
そしてもしちがったのなら、申し訳ありません!

ニューヘアスタイルもすてきだけど、お洋服のセンスもだいすきです。
同じ30代として「自分のスタイルを確立されているところ」憧れます。
30代に突入して、自分の着たい洋服と似合う洋服のギャップが大きくなったように思います。
紀子さんはどんなことを重視して洋服選びされてますか?
またなぜそんなに若いままでいられるのでしょうか?

みき


みきさん、メールありがとう!!

わはは、それ、私です!
前髪をリニューアルして、ワイワイ!とお茶をして、黙々と歩いている最中・・・見られちゃいましたか!
今度はぜひ、声を掛けて下さい!
ブログを見てくれている方とは家族ですから(韓流スターみたい)。

でもヨガ終わりでもありスッピンだったのに・・ありがとう、気付いてくれて・・。

ちなみにその日着てたのは、エジプトで買ったワンピです。

な、訳でお洋服ね~。
大阪のスタイリストちゃんとも話をしていて、
未だに雑誌見ながら「なんかこれ、大人っぽいね~!」とかも言ってしまう大人なんですよ、カトさん。

確かに着たい物と、似合う物がズレちゃう感覚ってありますけどね・・。
でも私は人がどうとか、流行がどうとか・・じゃなく、
今日着たいものを大事にチョイスしております。

着たい物が全て似合っているかはどうか分からないけど、
自分が喜ぶならそれが一番かな?と。
(でも時々外に出て恥ずかしい気持ちになる事も
アイカタハーンに「それはちょっと・・」とか言われる事ある・・・)

昨日も「ちちんぷいぷい」のオープニングで
司会の角さんから、前髪なのかワンピ(ラベンターの肩出しちゃん)なのか、
『どしたんですか?』と言われましたが、
いいんです、自分が着たい服だったのだから!!

だた、「安いから!」とか「高いから素敵に決まってるじゃない!」とか、そういう感覚で洋服は買いません。
着てる自分を想像して、嬉しそうになっているか・・が大事。

だから、好きに生きましょう。

若いまま・・なのか・・は、どうなんだろう??
最近友達とは、保険の話や老後の話とかするよ~。

けど、やっぱり。
あるとすれば、好きに生きているから、周りが決めた年齢的イメージに捕われていないから・・かもしれません。
情報だけに惑わされる事なく、好きに自由に過ごしましょう!

と、そんな私は「1Q84」を丁寧に読み過ぎ、まだ終わらせない過程の中で、頂いたこの本・・

Dsc04736

「へんないきもの」を読んで狂喜乱舞、もしくは一喜一憂しております。

凄いんだよ、これ。
(そのうえ、文章が凄く面白い!!)
世の中にはもっと不思議な生き物がいるんだよ~・・・(と、自分と比較している辺りが自分自身怖い・・)。

さあさ、今日もまた、楽しく。


紀子


2009 07 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 15, 2009

加藤紀子、私、だ~れだ?

前回、「夏が始まります」と書いた途端に東京では梅雨明け宣言でした。
だって本当にそんな匂いだったのよ。
冷や麦が似合う匂い。
な~つ~・・・みたいな。

そこでいきなり問題!

Dsc04717

『私、だ~れだ??』

ん?質問が答えになってるぞ。

Dsc04721

写真が明るくなったけど、私、な~んだ?

Dsc04719

カッパ、ダーレだ??

前髪、切りましたよ。
スパッと、ばさっと、サクっと。

いひひひひ。

紀子の中のパンク魂にボワっと火が付きまして・・。
というか、ベトナム行く前から本当は切りたかったのだけど、
伸ばしている後ろ髪の長さバランスがまだ足りていないような気がして、
1ヶ月我慢してたのですよ。

そしてようやく機は熟した・・・と。

サロンの方とドキドキしながら、
漫画みたいじゃない?とかハラハラしながら、
サクッと行かれました。

またしてもイメージの60年代。
こういうの、やりたかった。

昔昔にこういうのに近い髪型をしたとき、
男性陣には割に不人気だったのだけど、
今となれば・・・好きにさせて!!

茄子のヘタみたいに見える時もあるだろうけど、
本人がイメージある髪型に喜んでいるので、「あ~、喜んでるな~」と思って頂ければ幸いです。

でもカットしてくれたオーナーさんからは「こういう前髪の子には変な意味じゃなくチューとかしたくなる甘さ!」とか、
2人のメイクさんからは「そういうの好きです!」と、優しいコメントが。

いうても、2ヶ月もすれば伸びる物なので、
夏の間の風物詩として満喫しようと思います。
この前髪で髪の毛をダンゴにして浴衣着たら可愛いんだろ~な~・・・(自分のみのイメージ)。
洋服のチョイスも変わるんだろうな~・・。
うひうひ、楽しみ~!!


な、訳で水曜日は「ちちんぷいぷい」出ます~。
(伊勢志摩ロケあり!)


加藤前髪切り子ちゃん。


Dsc04722

(すっぴんの為、目を瞑る事に徹してみた)


2009 07 15 | 固定リンク

July 14, 2009

加藤紀子、冷蔵庫一掃のごはん会。

な~んか、「夏が始まるぞ!」な気配がいよいよ本格的。
久し振りに沖縄に行きたいな・・とかビアガーデンには絶対行くぞ・・とか、
一回ぐらい朝まで遊ぶぞ!とか。

なにか思い出をね・・・みたいな。

花火もそろそろ観たい。

な訳で、昨日は冷蔵庫のお片づけをしたくお友達を夕食にご招待。
日曜日のあれこれをやっつけてしまいたく。

私も彼女もそれぞれヨガを終えた身体・・・元気に集合。

まず手巻き用のお刺身が残っていたので、
梅干しの果肉とごま油やちびりのお酒で合えて・・・

Dsc04702

こういうこと!

Dsc04712

ちらし寿司。
茹でたインゲン、青しそ、貝割れ、錦糸卵、海苔をちらしてね。

Dsc04703

じゃないけど、こういうこと!

Dsc04713

牛肉とごぼうのキンピラ。
醤油を九州土産で頂いた『うまくち』なんて言うので炊いたら美味しかった。

タコも残っていたので、ワカメとキュウリで酢の物にしたりして・・たら・・・
彼女が・・・

「家にもお野菜残ってたから~!!」と・・・

Dsc04711

人参とオリーブとトマトのサラダを持参・・・。

Dsc04701

戸惑う私。

さらに家に来てセロリを茹で始め・・・

Dsc04714

こんなに沢山になっちゃいました!!

Dsc04706

「たあ~っ!!」・・・私だってあさってのほう、見るよ、お手上げ間近。

って・・・今日は我が家の冷蔵庫掃除の日だってば~。
ずるいずるい!!

でも久し振りに会ったからかモグモグ食べて、ずっとずっと話して。

Dsc04697

と、会話の線が絡み合って弾み合って・・・。

残っちゃったよ・・・ご飯もなんやらも・・・。
片付かなかったよ・・。

それでも食器を一度洗って片付け、第二回戦!!

Dsc04700

またしてもテラスに出て、時には人の話を聞いて考える・・・。

話す事って尽きないのね・・・。
食事カロリーを消費するかのように語り尽くしてから解散。

Dsc04705

そう結局、「見えない力でザザーッ・・」と眠りに落ちた夜。
偶然観れた「アクト・オン・TV」での私・・。
てか、もっときちんとした発言出来ないのか!私ったら・・・。

そんな友達と話しをして、胃も心も満ちた夜。

そう、夏は始まるのです。


紀子


2009 07 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 13, 2009

加藤紀子、コロッケパーティー開催!

ジャガイモ日和。
パリ友、クニちゃんのご実家で作ったジャガイモを今年も送って頂いて、ホクホクと。

Dsc04682

これ以上に送って頂き。

ならばと、今夜はコロッケパーティーをと、

Dsc04683

ジャガイモ20個を茹でて・・・

Dsc04684

挽き肉コロッケと、ヒジキコロッケとコーンコロッケ。
老若男女、子供から大人まで、肉食さんから草食さんまで食べられるコロッケ制作。

ジャガイモの皮むきは黙々と、
こねる作業は、昨日カンコンキンで見た「コネ、コネ、コネ、コネ」のリズム。

で、みんなが集まって・・

Dsc04687

Dsc04688

コロッケ&手巻きパーティー。

コロッケのアップ・・・

Dsc04689

俵型は肉、丸いのは野菜・・・とね。

いつもの仲良しメンバー、ヒステリックグラマー北村家、アンダーカバー高橋家、スタイリスト近田まりこさん、エイトピースのカメラマン、ワタルさんに向井さん、パリからヒロミさん・・・。

すんごい久し振りに集合!
みんなが行ったフィレンチェ話や、そのタイミングで行ったベトナム話や、積もり積もった話を延々・・・。

各々手みやげなり、箸休め料理も持って来てくれて、お腹も胸もいっぱい。

そして持って来てもらったりしたデザートも・・・

Dsc04691

マンゴープリンやらロールケーキやら、もうなんやら。
お茶にコーヒーに・・・な祭りで、パンパン。

でも一方で・・・

Dsc04692

ベランダでまったりタイムもあり・・・。

はふ~・・・。

久し振りに家を活用した感満載。

そして遣り遂げた感も満載。

でも・・気がつくと、

部屋の端っこに・・

Dsc04693

カフェ的スペースや、

Dsc04694

待合室的スペースも出来てて、自分家ながら不思議。

そして個人的に頑張った最後の最後、アイカタハーンに「今日何が美味しかったの?」と問うてみたら・・・


『納豆!』だって。


はいはい、終わり終わり!!!

朝10時から作ったコロッケ時間返せ!!!

でも、手作りジャガイモは優しさがあって、私的には一番美味しいと思いました。


紀子


2009 07 13 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 12, 2009

加藤紀子、「カンコンキンシアター『クドイ!』」に行く!

なんやかんやと、あるようなないような。

「バカンス」のオンエアを観て「なんであんなに楽しそう?」とメールをもらったり。
ぐはは、本当に楽しかったのだよ、ベトナムのいちいち。

そんな訳でまたしても楽しい舞台(?)、関根勤さんの「カンコンキンシアター、『クドイ!』」へ。
随分しばらくぶりに見せて頂くのだけど、ワクワク。

そんなワクワク場所は普段行かない、新大久保。 美味しい韓国料理屋さんが沢山あるとは言え、なんでだか遠い距離の記憶。

でも電車で向かうと家から30分!!意外に近いのよ~・・・。

071209_1y

東京グローブ座。
綺麗。

で、夕方5時スタートで、友達と目をキラキラさせながら観劇。

・・・

そうだったそうだった、時々どうしようもないほど・・・なんていうの・・・あの~・・
真心込めて「あの舞台、本当に最高!」と言ってしまうと、私の何かを疑われてしまいそうな・・・・

下ねたの数々。


でも、下ねたが好きなんじゃなく、関根さんやその全体のセンスがたまらなく好きで、
遠慮無く全編大笑いさせて頂きました。

そして終わって、マルコを私と出会わせてしまったキャイ~ン天野さんに、
復活を遂げたマルコを見せると、普通の声で・・

「なんで閉まんないの?」と。

舞台終わって数分しか経ってないのに、なにその、普通。

蓋がきちんと閉まらないのは私にも分からないので、謎は分からないままにして、さよなら。
その上、すんごくお腹が空いているな~・・・と思ったら。

夜10時。

ん?舞台は5時から・・・よ。

・・・・4時間半の舞台でした・・・。
凄い凄い、さすが『クドい』。

で、せっかく大久保まで来たし・・と友達と嗅覚だけを頼りにやっぱり韓国料理屋さんへ。
お腹が空いているからといって、うっかり目に入った中華とかタイ料理屋さんだけは止めよう・・
とキョロキョロ。

そしてしかと「韓国料理!!」みたいな所を発見し、
颯爽とお店の方に「みなさん、何を食べますか?」とお勧めを聞くと、サムギョプサル(合ってるかな)ですと。
去年の年末、韓国に行った時から地味に食べたかったし、
な~んか久しく肉肉した物を食べていなかった気がして、オーダーしてみると。

071209_2y_2

肉肉。

071209_3y

肉肉肉(デカイという意味)

071209_4y

肉~。
「小さいのはおまけです!」とお店の方。
大きいのサービスして欲しいな~と思ったし、言ってみたけど・・・

夜10時にこんな長くて分厚い豚バラ肉を女子2人で食べられる訳がなく・・・。

その上、

071209_5y

白菜の塩漬け春雨炒め!な、しょっぱ辛い一品などもあって、
目が欲しがる量と、胃と脳が納得する量が、ここ最近ずれて行きている事も判明。

そう、「昔は食べられたのにね~・・・」。

しかし残して捨ててしまうのはやはり勿体ないので遠慮ながらに包んでもらい、
そのまま、深夜12時過ぎの山手線に・・・。

071209_6t

電車ってやっぱり早い。

そして程よき場所からタクシーに乗ると、
ふんわり運転手さんに窓、開けられました・・・。

白菜と春雨に・・・凄い・・・ニンニク・・・・入って・・・・まして・・・・。
す・み・ま・せ・ん・・・・。


だから私も、そうっと、ビニールを窓の近くに置き、そうっと窓を開けましたとさ。

あ~、楽しいなんやかんや。


紀子


2009 07 12 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき文化・芸術] | 固定リンク

July 10, 2009

加藤紀子、マルコに奇跡が!!

うへうへうへ~。
今日も一日楽しかった。

玄関とリビングの窓を開けると、もわ~っと湿気を含みながらす~っと抜ける風。
こういうのでこの季節の匂い、しっかり感じられます。

そんな中、家で友達に嬉しくも頼まれた作業を黙々とこなしながら、
一方で大阪に行く前から心でずっと気になっていた・・・

万歩計、「母を尋ねて三千里マルコ」を洗濯してしまった後のマルコ。
洗濯した直後から無言を貫き通りしてきた彼に対し、
ecoさんのアイデアを頂いて、自分なりに対処したつもりで頑張ったら・・・。

Dsc04653

復活!!!!!!!!!!!!!!!!

マルコに笑顔が!!!!!!!!!!!!!

ひゃひゃひゃひゃひゃ~!!!!
ecoさんと握手したい気分!!!!

とにかく洗濯が終わって慌てて取り出して、ドライヤーやら布巾で精一杯乾かして、
その後3日程部屋干しして、
素敵な音楽をがばがば流しながら
解体したマルコをドライバーやらで元に戻しながら、そおっとボタンを押してみると!!


マ~ル~コ~!!!!!(涙)
お帰り~!!
そしてごめん~!!!


マルコ、笑ってた。
マルコ、微笑んでた。

で、設定ボタンをまた、そろそろと押すと・・・

Dsc04655

アルゼンチンへ出稼ぎにいってしまう母も笑ってた!

Dsc04657

色んな事を危惧してた父は相変わらずの困った顔だったけど・・

Dsc04658

マルコはしっかり凛とした顔で受け入れてくれた・・・。

あのね、私もわざと壊れろ!と思って洗濯機に入れた訳じゃないんだ。
うっかり、ポケットに入っているのを忘れただけなんだけど、
こうも、心がワサワサする程マルコを思っていたと実際感じてなかったから、この復活は実に嬉しかったです。
知らないうちにマルコに恋してた・・・気分。

がさ・・・。

Dsc04664

なぜかどうやってもしっかり閉まらない訳・・・で。

ギュ~っと押してもずらしても、どうにもこのままで・・、
でも力づくでもどうしようもないからこのまま家の中を歩いていて、ふとマルコを見ると・・・

Dsc04661

マルコ『ぼくをだましたんだ』だって・・・。

・・・「言うよね~」・・・。

いちいち上手いタイミングで物を言うマルコだな~・・・と感動しつつ・・・

だましてねーよ。

精一杯直したんだよ!!でもなぜか無理だったんだよ!!

でも、それでも・・・

Dsc04665

日付が変わっても、黙々と母の元へと歩いて行くマルコの姿勢にやっぱり頭が下がり、
早いタイミングでさっき離れた母の元へと連れて行ってあげたくなったりしております。

なので、もう二度と洗濯機には入れる事がないよう、
しっかりマルコをどんな発言でイライラさせられようとも、母の元へと送り届けたいと思います。

エジプトで歩いた歩数も、
ベトナムで歩いた歩数も、
東京の家の中で歩いた歩数も、
全部水に流された結果となりましたが、
また新たに、心機一転第二ステージ頑張りたいと思います。

今日、お友達としっかりお話ししましたが、
信頼とはすぐに成立するものではありません。
ちょっとづつの信頼が大きな信頼&信用になるようです。
そんな友達に感謝しつつ・・・


私とマルコもそうなる日がいつかくればいいな~と改めて。

トータル歩数、538歩って・・・。

少なくね~・・・・。


紀子


2009 07 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 09, 2009

加藤紀子、伊勢志摩ロケ・続編。

ほふほふほふ。
大阪遠征最終日のランチには、

Dsc04646

上等カレー、チーズ乗せ!!
長い時間夢見ていたカレーなのに、食べ終わるのは瞬きの如く。
残るは汗・・・。
前には置いてなかった「これ掛けると更に辛くなります」パウダーもささささ掛けて美味しく完食。
だから頑張ってお仕事!と。

「ちちんぷいぷい」本番前はメイクルームで、

Dsc04648

私、未知やすえ姉さん、松井愛アナウンサーさんと、

昨日誕生日のこの方・・

Dsc04651

八代弁護士の髪型を突っ込んでたら、メイクさんに「この女子三人、悪い~!!」とお褒めのお言葉頂きました。
やしろん、髪の毛短すぎ!とか。

で、前回の「ぷいぷい」伊勢志摩ロケの続き。
三重県って本当に良い所ね~。

空気が美味しく、水が美味しく、そうなれば食べ物が旨くない訳が無い(やっぱり食べ物から食いついてごめん)!!

Dsc04599

ふふふ。

Dsc04598

ふふふん。
伊勢うどんちゃん。

色は濃いけど割にさっぱりしたつゆに、太くてぷりんぷりんの麺。
シンプルに、もしくは卵を割って・・。

私は卵入れを頂きましたが、優しい穏やかなうどん。
中学の時に初めて食べて、それから大好きなおうどんです。
お店の方も素敵で、嬉しい出会い。

Dsc04603

「つたや」さん。映画もCDも貸してくれないけど、美味しいうどんは頂けます。

Dsc04607

『↑ 注意』的なポジションにいる私は・・・

Dsc04606

足下のマンホールにある伊勢アピールにもしかと注意し、

Dsc04616

「ときめいて三重」というお菓子のネーミングにキッチリときめいて・・、

Dsc04617

「くるりん 電動 マリンアニマル」にズンとときめき、でも1600円とかしてるから、ときめくのを諦め。
なんかこの顔、やばい。

Dsc04621

ここがどこかは番組で・・なんだけど、主がいらっしゃらない隙にこんなふうにくつろいだりして。

Dsc04620

は~、素晴らしき地元、三重。

もう蝉の数匹が鳴くのをスタートしていたりもして、
とても素晴らしい時間を過ごさせてくれた三重県は伊勢志摩。
お勧めしたい所ばかりです。

でも私は観光大使でもないので、個人的に行って良かったとこしかお勧め出来ませんが。

うん、大好き。

すれ違ったおじさんも、「まあ、綺麗な子だと思ったら・・・どこかの国のクレオパトラやんか~!」と、
な~んとなくなイメージで誉めてくれたりもして柔らかい。
そしてクレオパトラはエジプトで、似てるのは前髪だけじゃね?と思ったり思わなかったり。

でもまたのんびり、いつか行こうと思いました。
その模様は来週です。良かったら是非。

Dsc04582

こんなのもあった。
可愛い手作り、てるてる坊主。

この写真の凄いのが、ほとんどの子が向こうを向いている・・という奇跡。


紀子


2009 07 09 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 08, 2009

加藤紀子、伊勢志摩ロケへ。

先に書きます。

多分・・・長い。
宣言した。

特に携帯の方・・・ごめんなさい・・けど、付き合ってね。


昨日は七夕。
短冊に願い事、書きましたか?
空、見上げましたか?
天の川、もしくはひこぼしとおりひめ・・・あなたの街からは見えましたか???

私は伊勢ロケ帰りの近鉄電車で昨日の続きの月を観ました。

まだまんまるだったよ。

Dsc04642

で。
静かにホテルへ戻り、お風呂から上がってようやく・・・。

Dsc04644

父の命日に乾杯(乾杯じゃなく、献杯だろうけど、純粋にビールが飲みたかっただけとも言う)。
今日は朝から兄やら母やらが、お墓の写真や電話をくれたりして、やっぱり離れていても家族連絡集合!
お墓の写真は嘘みたいにカラフルなお花がたっぷりあって、「誕生会すか?」な色あいに爆笑。
父もきっと喜んでくれていると思う。

でも今、父分のグラスのビールを飲んだから、しょんぼりしてるとも思う・・。わはは。

と、そんな本日は来週オンエアの「ちちんぷいぷい」ロケで伊勢志摩に・・このブログ初登場この方と!!

Dsc04614

桂 吉弥さんと!
水曜レギュラーでございます。

そう、”きちや”さんなのに、私はずっと”よしや”さんだと心で思っておりました(何度か口にもしてました・・)。
そんな謝りをきちんとしつつ。

三重県。
出身のくせに知っている部分と知らない部分が大満足出来た今日、
詳しくは番組を・・なんだけど、詳しく観れない方の為に・・少し。

だから・・長いよ。

まずは大阪から高速でワイワイと進み、まずは滋賀で休憩。

すると、もちろん。

Dsc04575

「ひこにゃん。」
初めて観たのがこんな大量。
ひこにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ・・・な可愛さ。

で、三重に入ってすぐに目に入ったのが・・・

Dsc04578

「ボケ29円(さらに税込で!)」
!!!
マジすか??
それ、買う!と思ったら、きっちり「エサ市場」と。

Dsc04577

『ESAKICHI』とかっこよく。
知らなかったらオシャレカフェか、矢沢永吉さんの店か!と思う出で立ちに拍手。

だから、長いってば。

で、伊勢神宮近くにある「おかげ横町」という所にも出向き、ワイワイ。

休憩を見計らって・・・

Dsc04589

こんな美味しい団子や・・

Dsc04592

Dsc04591

!!!!!!!

Dsc04593

あ、さんまさんの誕生日にメールするの忘れた!とか。

Dsc04597

「つばめの巣作りにご協力下さい」とは赤福さん。

Dsc04596

がわいい!!!!

だから、長過ぎるからまたにします。

とにかく、本当に楽しい七夕の一日でした。
旅気分で地元に繰り出すのは、新鮮と発見アリ!!だと思います。
いつも通る道を変えて、新しい進み方をする・・・、こういうのも楽しいかもしれません。

明日水曜日も「ちちんぷいぷい」出ます。

あ、TBS「バカンス」のホームページは短く文章書いてます。
http://www.tbs.co.jp/vacances09/20090704_schedule.html

そんなこんな・・だけど・・・。

最後に、母が父の夢を見て、家族七夕になりますよう。

だから、ひとまず今日はゴール!!

Dsc04613

そして、先日フジテレビへ出向いた訳は、
8日のスーパーニュースの芸能ニュースにてオンエアになるそうです。
関東限定かな?
お世話になった方々ばかり、お時間の合う方は是非。


紀子


2009 07 08 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

July 06, 2009

加藤紀子、大阪ナイト・・・

大阪ナイトでございます。

一人静かに、部屋で映画を観てぽけ~っとして。

今日、東京を出る時にはこんなに美しい・・・

070609_1y

強い夕陽で、

大阪に着いたら・・

070609_2y

真ん丸な確実な(きっと)満月・・・。

し~ん・・・。

目が覚めたらその日は七夕で、
例によって父の命日で、
それはそれはずいぶんと長い年月が経ってしまっていて、
でも我が家族や身内はしかと大切で切ない思い出の日で。


でも仕事で・・・。

命日にお墓参りが出来ない事を母に告げると、さすが母、「お墓は逃げません!」と。

確かに・・・。
そしてありがとう。


仕事で偶然、三重に行くのがせめてもの今年の父参りと思い、頑張ってロケしてきます。
(来週水曜日のちちんぷいぷいのオンエア!)

一応キャンドルを持って来たので、明日の夜は部屋で灯す予定。
オシャレキャンドルで父が許してくれるかどうかは謎ですがね。


てな訳で、
簡単に全ての物とお別れ出来ない質の私・・・。

070609_3t

本日、打ち合わせ前にEKOさんに教えてもらった通り、マルコ万歩計の電池とネジを外し、
拭いて、ドライヤーで乾かして、部屋干しの態勢を整えて出掛けてきました。
マルコの内臓、こんなになってた!!
意外と繊細だったのね・・・と。
色んなボタンが色々記憶してたのね・・・と。

何年も久しく書いてない、七夕の短冊に、もし今書ける事があるとすれば・・・

『マルコがまた元気に歩き始めますように!』が的確なのか、

『毎日、みんなが楽しく過ごせますように!』なのか、

『明日も笑っていれますように!』なのか・・・。

ね・・・。

『明日のロケが晴れますように』が実は本音・・・かも・・・。


ザ・リアル!!!


な夜・・・。

でも本当に、たまには天の川を日本で観たい・・・と切に願います。
好きな人同士、幸せな時間を満喫して頂きたいです。


紀子


2009 07 06 [映画・テレビ日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

加藤紀子、マルコ・続報。

度々の万歩計、マルコ話で申し訳ないのですが、こんなに素晴らしいメッセージを頂いたので、まずご紹介させてください。

このメールは加藤紀子さんに届くのでしょうか?
ブログいつも楽しみに拝見しております。
マルコの歩数計を洗濯機で回してしまったとのこと。
実は私もマルコのではありませんが
最近歩数計を回してしまい、直後は何も見えなかったのですが
バッテリーを抜いて、よく拭いて、ダメもとで部屋の片隅に置いといたら
なんと数週間後復活!!
しかも以前の記録まで残っていて驚きでした。
ぜひトライしてみてはいかがでしょうか....
2週間ぐらい放っておくといいかと思います....
それでは失礼致します。




とEKOさん!

感動いたしました。
そうなの?そうなの??

もうダメかと思い、天野さんに謝罪メールを送ってしまいました。
すると「いくら上から目線でマルコが物を言うからって・・・」と注意されました。

『ほんとだよ、オレ、綺麗だぞ』とマルコが洗濯機で言ってそう・・・。

万歩計を洗濯して、取り出してみると・・

Dsc04557

画面はクリアになっており、
なぜかはんなり汗みたいな水滴・・?
確実に濡れ、確実に何も表示しなくなっておりましたが・・・。

バッテリーを抜いて拭いて、よくよく乾かして・・・

やってみる!!


と、今一瞬液晶に「888888888」みたいなおかしな数字が出たけど、また撃沈。

マルコさ~ん、起きて~!!!

乾くかな~・・・この天気で・・・ね。

俄然部屋干し派の私・・・マルコも綺麗に乾かせますよう・・・。

やれやれよ・・・。


「母を尋ねて三千里・・だったのに・・・道中なぜか洗濯されてしまったマルコ・・・の旅」


紀子


2009 07 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、私のマルコが~!!

世の中、本当に色々ありますが・・・。

昨日がそうとうハッピーだったのに・・・。

何が起こるかわかりません・・・。

Dsc04556

マルコがこの中でくるくる廻っております・・。

カタン、コトン・・・カタン、コトン。

洗濯機にて旅を・・・。

グスン・・・。


天野さん、せっかく頂いたのにごめんなさい。

マルコ、母に会う前に丸洗いされちゃいました・・・。


明日は七夕。
おりひめとひこぼしなら巡り会えたのに・・・。

きっと最後になるんだろうな、マルコ。
最後に・・・言わせて・・・。


『マ~ル~コ~っ!!!』

は~、気持良く母の元へと歩んでいたのになあ~・・・。
ポケットの物をきちんと確認して、洗濯しないといけませんな。
マルコとティッシュ・・・これ、危険。


紀子


2009 07 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、ハッピーなイベントへ。

凄く、すんごく、楽しい一日が・・・訪れました。
みんながハッピーな時間・・・な、イベント。

に・・・。

Dsc04526

こんな・・・

Dsc04527

チャベ君、ナリ君と電車で出向き・・・。

それだけで面白い道中!!

そんなプチ旅をして・・・

Dsc04537

こ~んな大きなピアノ型の手作りケーキを目の当たりにするようなパーティーに。

コーネリアスや、ラブ・サイケデリコや(久し振りに会った!!直樹くんのテンション、なかなかつぼで良かった!)、色んな人がライブをして。

随分前に番組にゲストできてくれた高橋幸宏さんとも久し振りに再会し、ほとほと話をして。
「ほんとにね、あなたとはいい距離感ですよ」と認めて頂き・・・
いい兄さんです。

ユカリ・フレッシュ姉さんともキャハキャハ笑って。
エスカレーターレコーズ、仲さんとも久し振りに会って。
パリでしか会わない、ラパレイユ・フォトのカジノさんとも久し振り日本であって。
こないだ会ったばかりのカフェ・アプレミディの橋本さんとも会話して。
ショコラちゃんや片寄君、ドラムの荒木さんにワックワックの国見さんにドラムの及ちゃんに・・フロンティアのTGMX・・・
あ~・・・みんな!!


私のアルバム「ラ・フレーズ」ライブの時のギターだった・・

Dsc04544

ミツ君にもしばらくぶりに会い。
その当時の話やらなんやらを話し合い分かち合い。

Dsc04545

『いつか王子様が』のプロモを撮ってくれたジン君とも相当久し振りな再会。

カメラマン、浅ちゃんとか・・・。

すんごい勢いの同窓会パーティー。

10年前に一気に戻ったような・・・。

人が過ごして来た時間って、そうそう変えられないもんだな~と。

その、企みを本日仕切っていた人と、あの人の夢の2ショットが・・・

Dsc04551

やっぱり暗!!!

堀江君にチャーベ君。
ニール&イライザ君臨!!!
本日こんな楽しい時間を企てたのが堀江君で、みんながニコニコ。

ありがとう、堀江君!!

堀江君ともなんやと話して、「今日は幸せだね~」と。

誰もが穏やか幸せ気分で、非常に心地よく過ごせた日曜日となりました。
そして忘れられない一日にも。


だからか・・

Dsc04548

ほぼ満月。

月が、

Dsc04549

むささび、もしくはももんが・・・の目みたいになってたもん。

なんだか幸せすぎて、お酒を頂いても酔えず、雰囲気だけで十分に酔えた感。

なんか、こんな充実日和ばかりでいいのかな???


と、月曜からの新しい週は大阪泊まりが続くし、幸せモードをせっかくなので引きずって過ごしたいと思います。
こんな心地よい幸せって、早々ないからね(個人的に)。

で、タガミくんとナリ君の2ショット、写真に撮ったけど怖いので載せるのをやめておきま~す。

は~、幸せでスッキリした!!!
ほんと、今日もどこかを向いて「ありがとう。幸せな一日でした」
と言いたい・・・ような・・。


紀子


2009 07 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 05, 2009

加藤紀子、えみりちゃんとの大人な夜・・・。

色濃い一日。

ホフライブから、そんな日々。

今日はお台場へちょびっと出掛けてきました。
といってもドライブではなく、ちょび~っとお仕事。

070509_1y_2

来週の土日、フジテレビアナウンサーさん達が朗読&お芝居・・をされるという事で、
前にラブレターズでご一緒した、番組にもゲストで来て下さった奥寺さんが頑張って進めている企画に、
ちょびっとお呼ばれ。

私はなんてこと出来ないのに、なんやらお話をさせて頂いてきました。
詳しく分かったらまた。

でも久し振りに石本サオリン(やっぱ、可愛い!)や、エナミン(榎並アナウンサー)やらみなさんに会えて、楽しかった!!
本当にフジテレビアナウンサーさん達は気持ちの良い人ばかりです。
素敵人材多し。

久し振り、前マネージャーも顔を出してくれて嬉しさもまた。

で、そのままウキウキ気分な夜・・・

ワハワハシスターズ。

辺見えみり嬢とご飯。

前から行きたかった、コラーゲン鍋にようやく。

070509_2y_2

お野菜も、お肉も完璧。

070509_3y_2

『君はモチか?』な程のコラーゲンの固まり。ぷるんぷるん。

食べたそばから、唇がプルンプルン。 「私、そんなコラーゲン足りない身体だった?」と自分に聞いてみたい程。
個人的にお野菜よりもスープを重視してしまった鍋・・。

旨かった・・・。

で、ワハワハシスターズは鍋を満喫して大人しく帰る訳もなく。

070509_4t_3

大人な夜を・・・。

070509_5y2_2

暗っ!!!

ワハワハシスターズでアホアホな会話を散々、ふんだんに繰り広げ、
オンエアのあった「バカンス」を各々の携帯ワンセグで視聴。

070509_6y_2

ありがとう、えみりちゃん。

一家に一台であったテレビが、手元に携帯一台で「わ、そんな編集!うん、旨かった!」と解説を織り交ぜつつ、堪能。
ディレクター小林さんの愛のある編集に感謝しつつ、また会話再び・・・。

えみちゃんとは前世というものがあるのなら、きっと姉妹・・・か夫婦。
偽る何かがないんだもん。
友達として、良い所を見せよう!とか、気に入られよう!とか、微塵も思わない。
無理なく、自然に思った事を話せて笑えて思い合って・・・。

笑って解散!!!

お互いに、ベトナム土産、えみちゃんからのロス土産・・です~っきりしたシめ。

本当に色んな事を話した!!

あ~、アホアホシスターズ!!
でもそうなれるのも、えみちゃんだからだと思います。

070509_7y_2

えみちゃんブログにて、私にくると言われていたポップコーン土産・・・
(左端に『キック ヨ~アス・・』って意味深なかなりパンクな文字)

本当に・・・

070509_8y_2

ハバネロだろうな???

と期待を込めつつ。

色濃い一日でした。

大人っぽい店で掛かってた曲が、めちゃくちゃよくて・・何かと聞いたらやっぱり有線だった・・・。

有線って凄いよね・・・。
は~・・・満足。
幸せに思う気持ちって、ふと目の前にあったりするんだね・・・。

そんなこんな。

なんか・・・好き・・・とか言いたい・・・・気持ちになった夜。


紀子


2009 07 05 [グルメ・クッキング映画・テレビ日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 04, 2009

加藤紀子、ホフディラン結成13周年ライブに行く!

今日という一日をどう、振り返ればいいのか・・・な程、
楽しく幸せな時間だった一日・・・。

久し振りに骨気(コルギ)へ行ってお顔のメンテナンスをして頂き
(しかも先生のブログでは「バカンス」の告知もして下さってました!
いつもありがとうございます!)、はふ~・・となりつつも、今日のビックイベントである、
先日ゲストで番組にも出て下さった『ホフディラン結成13周年(区切りがおかしいとも思うけど)ライブ』へ。

070409_1t

この方達がデビューしてからすぐのタイミングで、当時やってたJ-WAVEの番組にゲストで来てもらったり、
プライベートで仲良くしてもらったりで、ず~っとず~っと曲を聞いて来ていた訳ですが。

今日のライブは、その昔からのファンの方々がずっと応援して来て良かった!な内容で・・・。

曲を聞きながら、演奏やパフォーマンスを観ながら、個人個人、各々がどのような時間を過ごしてきたかが走馬灯のように。
初めて、うん、きっと初めてきちんとライブでキュンとなった(リンダ・ルイスと近い)。

13年という時間は、短くも長くて、でもきちんと作品を音楽という場面で残している人達から
応援して来た人間に思い出と今を感じさせてくれて、すんごく幸せを感じた。

一人で行った私の感想がこれだから、同じく時間を歩んできたお友達同士で行ったのなら、
なんやかんかと感動し合えて倍以上幸せだったんじゃないかな?

あの曲、その曲・・・それを聴くだけで全部個人的な思い出ってクリアに出て来るもんなんだね・・・。

そして、なにより凄いのが、ホフメンバー以外でのサポートメンバーが変わっていない!
あんまり伝わらないかもしれないけど、こういうのってそうそうない気がする!
それもお二人の何か強い魅力でずっと繋がっている方々で・・とか、そんなとこにも感動。
ずっとずっと聴いていたいアーティストだと思います。
アリス!みたいなね。

なんか、自分自身の青春(確実に20代だったけど)を呼び戻した時間を味わう事が出来ました。

ライブ後に雄飛君のご両親にばったり会い、その旨を伝えると「懐かしかったわね~」と笑顔。
雄飛兄からはお電話も頂いて感動を分かち合い。

結局、みんなから愛されている人達なんだな~と。
凄い凄い。
でも終わってすぐに会場を出たのでご本人には感想の何も伝えておりませんが、ご本人達は満足だったのかな?
とりあえず、お客一人のこの気持ちは読んで知ってもらいたいもんです。

会場への道中、芸能プロにスカウトされたり、
「学生さん?」とあり得ないけど嬉しくなるようなスカウトをされたりしましたが・・・、
ホフとは来月のコヤブソニックでも一緒になるので、その辺りをまた感動したり楽しみにしたいと思います。


あまりに楽しい時間過ぎて、しみじみ余韻を楽しみたく寄ったカフェ・アプレミディで橋本徹さんから、
また素晴らしいアルバム「music with a view」の続編summer to autumnを頂いたり、

友達のお誕生会に合流して、

070409_2y

女子なのに男子なニックネームに爆笑したり・・・

本当に幸せだった一日。

幸せ過ぎて夕飯必要なかった一日。

あ~・・・時間って無駄に過ぎてないのね・・・絶対。
私もそう思ってもらえるような人になりたい・・・。


とか思いつつ、
『音楽ってやっぱり人生に大事な要素である!』
(俳句でも川柳でもなく、単なるメッセージ)


とか言いつつ・・・、やっぱり「バカンス」短い時間だけど、是非観てね!!
(意外としっかり者だった、私)


紀子


2009 07 04 [グルメ・クッキング音楽日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 03, 2009

加藤紀子、イン・キー事件発生。

もし土曜日にアップ出来なかったら悲しいので、先に書いておきますね。

今月の毎土曜日、夜9時54分前後?(新聞等で確認の程よろしくお願いします!)から、
TBSにて放送される「バカンス」、是非観て下さいね。
旅に行きたくなるよ~。

そしてホームページでは、ブログみたいなのも書かせて頂いたので、ホームページも是非チェックして下さい。

むひひ、全てにおいて私もまだ観てないのでどんなだか・・・。

で、そんなあなた!!
あなたにはこれがどういうことかお分かりに??

Dsc04500

ずん!の・・(やす!って言いたいけど言わない)

Dsc04502

ざん!

Dsc04501

がん!!

そう!!!!「イン・キー」!!テンキーでもなければ、イン・キー。

インハーシューズみたいな雰囲気だけど、イン・キー。
そう、言うなれば鍵をさしたままドアを閉めたってやつ。
窓越しの鍵!
ま、みたまま。

ふふふ・・・あはは・・・えへへ・・・キャハハ!!

笑っちゃう。

鍵閉まっちゃったよ~。てか、閉めちゃったよ~。やっちゃってたよ~。

それも気がついたの2日後。

ふ~ん・・・。


お出かけしようと、いつもの鍵置き場を探すも見当たらず、持ち物のあれこれを探すもある訳もなく、
まさか、ドアにくっついてるんじゃ??・・・と、そろそろと車に忍び寄るとない。

となると・・・。

先の写真です。

わはは!!えへへ!ふふふ!!マジで~!!!


ぽよ~んとしながら車の鍵のことなんか考える訳はなく、
車を必要としたから鍵の在処を探した訳で、え~っと・・・どうやって・・・これから出掛ける・・・のかな?と。

約束の時間は差し迫ってきているし、・・・と車を放置する事にして、まずはバス。
後ろ髪惹かれる想いで放置プレイ。

仕方ない。

で、やるべき事をし、タクシーで家に帰って、夕飯の準備をするような出来ないようで・・で。

JAF。

I LOVE JAF。

WE LOVE JAF!

そう、久し振りにジャフデート。
ジャフる心(フランス・ギャルの曲ジャズる心に掛けてみた)。

ささささささと、マジックのようにわずか2分で鍵を開けてくれて、感動&尊敬。

は~・・こういう人を素敵な人って言うんだよ~・・!
付き合いたいよ~・・・と思う程、素敵。

と。

出掛ける前までは、母が買って来てくれたバラがいよいよ元気をなくし、どうしようかと、

Dsc04497

せめて蕾チームは小さな茶器に(ツタンカーメンライターが怖い)、

開いたチームは

Dsc04498

ギリギリでカットしてガラスの花瓶に浮かせ、

Dsc04499

コヤソニ用の資料もきちんとメンバーに作っていたのに・・・

そんな事件。

もう、知ったこっちゃない。


久し振りに長くなってしまったので、知ったこっちゃないまま終わりますが、
世の中ね、自分を信じてみてもダメなタイミングもあるし、
人に頼って有り難さを痛感する時もあるし。

悲喜こもごも。
(って合ってる?)

そして前回のは俳句だったということも教えて頂きました。
大事なのは季語らしいよ。

とにもかくにも、まず大事なのは『ウカウカする事なかれ!』だと思います。
(私にね)


紀子


2009 07 03 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 02, 2009

加藤紀子、新幹線にて。

どこもかしこも雨・・・。
仕方ないとは思いつつ・・・雨。
雨の中で困るのは、靴をどうしていいものか?という話で。
長靴・・・、スニーカー・・・、ビーチサンダル・・・へろへろミュール・・・。

いちいちそんな天気で靴から洋服を選ぶ、こんな日々でございます。
今、着たい服がきれないもどかしさ・・・、あ~それが梅雨。

そんな訳で大阪へ。

行きの新幹線では持参したおにぎりを悶々と新聞を読みながら食べ、
しなくてはならない作業で全く眠れず。
当然、1Q84には辿り着けず(雑誌も読んで頭に情報を入れてたっていう思いもあるんだけど)。

無事に放送が終わり、新幹線へ乗り込み、
あ~だこ~だとチーフマネージャーと話をし、なんだか疲労感を感じて久し振りに・・

「アイス、買います、私!」と提案したら・・・

『すみません、先、買っちゃってました・・・』とチーフ。

さすがだな、すげ~な、やるな・・・。

美味しい物を先にゲットされておりました。

で・・そのアイス・・・

Dsc04493

Dsc04495

Dsc04494

すげ~、しも。
カチコチ、シャキシャキ。

持つ手が痛い・・・・。

売っていたお姉さんも「まだ固いので少し置いてからお召し上がり下さい!」と教えてくれたけど・・マジ固い。

雪山じゃないんだから・・と思いながらも、
その昔、新幹線で隣に座ったおじさんが、ご自身のツマミ竹輪を買うのと同時に、
「お嬢さんはいかがかな?」とアイスを買って下さって、驚きながらも有り難くご好意に甘えた瞬間、
そのアイスがあまりに固くてスプーンを割ってしまい、どうしようもなく切くなった記憶があるので、
ここはその時の経験を無駄にせず、お姉さんに言われた通りしばらく待って食べたら、
バニラの品のいい甘さと程よく溶けて行くゆるい堅さに、悲しいかな一気に食してしまいました・・・。

熱が出た時に食べた、カルピスのアイスぶりだったけど、アイスってやっぱり美味しいね・・この時期・・。


で、食してふは~となってから・・・

Dsc04492

お待たせしました1Q84、2巻目。

Dsc04482_3

やいやい!!
それそれ!!
わいわい!!


・・と握りしめて読み始めた途端・・・

撃沈。
もしくは就寝・・・。


寝ちゃったよ~・・・。

熱海を過ぎた辺りから寝たのかな?新横浜までがっつり寝ちゃったよ~・・。
だからページも進まないよ~。


と、確か5年ぶりの新作という村上作品を自分自身もったいぶって読んでいる節はあって、
がびんとは読みませんよ!なんだけど、
お化粧品とか入ってただでさえ重いバッグに・・・ねえ。
持ってたなら読め!って話です。


でも、流れ行く景色を新幹線からちょいちょい眺めて、梅雨の雨を感じつつ、
ヒヤリとしたベットでまた黙々と読書を進める感じ・・もまた・・
よしかな?と、個人的な言い訳。

そう、そんなこんなで
その昔名古屋でのレギュラーへ通う新幹線での楽しみは食堂車でのカレーだったな~と言う事もふと思い出し。
スターダストレビューのパーカッショニスト、VOH林さんと、松下里美ちゃんとよく行ったな~・・・と。
そして御馳走していただき、夕食分助かってたな~と。

生きてるうちにリニアモーターカーを体験したい!と願いながら、
本日はそんな事も思い出したりもしました。

「梅雨にして 新幹線の思い出 懐かしむ」

これ、俳句??短歌??


紀子


2009 07 02 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 01, 2009

加藤紀子、本日「ちちんぷいぷい」出演です!

なんだ、この湿度。
エアコン入れると寒く、エアコン切ると寒く、シャワーから出ると汗。

はいはい、どうもすみませんね。
と、訳もなく謝ってみてますが。

これから大阪「ちちんぷいぷい」へ。
観れる方は是非。

新幹線で「1Q84」の続きを読みますわよ。
進むとどんどん続きが気になるお年頃。
でも読むと終わっちゃうんだよな~・・・。
あ~あ、はかない、はかない。

今日はお手製おにぎりを食べながら読む予定。

は~・・新幹線も寒いんだろうなあ・・・。


行ってきます。
そして短い文章!!


紀子


2009 07 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク