July 14, 2009

加藤紀子、冷蔵庫一掃のごはん会。

な~んか、「夏が始まるぞ!」な気配がいよいよ本格的。
久し振りに沖縄に行きたいな・・とかビアガーデンには絶対行くぞ・・とか、
一回ぐらい朝まで遊ぶぞ!とか。

なにか思い出をね・・・みたいな。

花火もそろそろ観たい。

な訳で、昨日は冷蔵庫のお片づけをしたくお友達を夕食にご招待。
日曜日のあれこれをやっつけてしまいたく。

私も彼女もそれぞれヨガを終えた身体・・・元気に集合。

まず手巻き用のお刺身が残っていたので、
梅干しの果肉とごま油やちびりのお酒で合えて・・・

Dsc04702

こういうこと!

Dsc04712

ちらし寿司。
茹でたインゲン、青しそ、貝割れ、錦糸卵、海苔をちらしてね。

Dsc04703

じゃないけど、こういうこと!

Dsc04713

牛肉とごぼうのキンピラ。
醤油を九州土産で頂いた『うまくち』なんて言うので炊いたら美味しかった。

タコも残っていたので、ワカメとキュウリで酢の物にしたりして・・たら・・・
彼女が・・・

「家にもお野菜残ってたから~!!」と・・・

Dsc04711

人参とオリーブとトマトのサラダを持参・・・。

Dsc04701

戸惑う私。

さらに家に来てセロリを茹で始め・・・

Dsc04714

こんなに沢山になっちゃいました!!

Dsc04706

「たあ~っ!!」・・・私だってあさってのほう、見るよ、お手上げ間近。

って・・・今日は我が家の冷蔵庫掃除の日だってば~。
ずるいずるい!!

でも久し振りに会ったからかモグモグ食べて、ずっとずっと話して。

Dsc04697

と、会話の線が絡み合って弾み合って・・・。

残っちゃったよ・・・ご飯もなんやらも・・・。
片付かなかったよ・・。

それでも食器を一度洗って片付け、第二回戦!!

Dsc04700

またしてもテラスに出て、時には人の話を聞いて考える・・・。

話す事って尽きないのね・・・。
食事カロリーを消費するかのように語り尽くしてから解散。

Dsc04705

そう結局、「見えない力でザザーッ・・」と眠りに落ちた夜。
偶然観れた「アクト・オン・TV」での私・・。
てか、もっときちんとした発言出来ないのか!私ったら・・・。

そんな友達と話しをして、胃も心も満ちた夜。

そう、夏は始まるのです。


紀子


2009 07 14 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク