July 21, 2009

加藤紀子、はしごする女。

あ、どうも。

072109_1y

鼻からうどんが出そうな気配のカトさんです。

常日頃、お家でのランチは麺を食す事が割と多いのですが、
本当に心底美味しいうどんを食べたくて出掛けた今回。

はい、正解です、さぬきうどん・・香川県へ。
きちんと前日の優しいお店で頂いた栄養ドリンクを出発前に頂き・・

072109_2y

まず第一食目、朝9時に「なかむら」というお店へ。
9時開店だし、ちょうどいいかも!と思いいそいそと出向くと・・・。

072109_3y

久し振りに見た長蛇の列・・・。

はい・・・並びました・・・。
2時間・・・きっちり・・・。
絶対あり合えないけど、並ばないと食せないし、讃岐うどん一食目だしと・・。
暇つぶしも持って来てなかったけど、我慢我慢して・・・ようやく・・・

072109_4y

ようやくだ・・・。肩だって日焼けするさ・・・あか~く。

で、なんでこんなに時間がかかるんだろう・・と思いながら並んでた答えは店内に。

072109_5t

こんなふうに大根やショウガが自分でおろせるようになっているのは、願ってたんだけど・・

072109_6t

おじさんがたった一人割り箸で、おうどんをチ~っとチ~っと一本一本長年の感で
玉数に合わせて切ってらっしゃいました。
一人でだよ・・・。
チ~っとチ~っと・・・。

そして小声で・・

072109_7y_2

「そこに丼置いて・・・」と。
ゆであがったばかりのうどんをここに順番に入れてくれるのでありました。

これ、数人でやったらもっと効率上がるのになあ~・・と思ったけど、思わない方が良さそうな良さなので、
出来上がったばかりの数年振り、地元の讃岐うどんをガツっと掴む!

072109_8t

にゅい~ん!!!!!
「久し振り!! 本場の讃岐うどんちゃん!!」
タコのゲソをトッピングして(普段朝から天ぷらなんてあり得ないけど、あり得るよう努めた!!)、釜玉の小。

072109_9y

混ぜて混ぜて卵を絡めて・・・

『ウメ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!』

一食目だからか、2時間も並んだからか、いやいや、純粋に本当に美味しいのか、
完璧美味しかった!!!

麺は噂通り記憶通りツルツルで、堅さも程よくて、
「噛む前に飲んじゃうよ~」な勢い。
噛むのと飲むののバランスが上手く行かない程、口にお箸を運ぶ右手が飲む前に動いてしまう、噛んでるのに口に運んでしまう、
口と脳のバランスも崩れた、もう何でもあり感覚の超うまうどん。

逆にタコゲソはびっくりするぐらいしっかりしてて顎の強化月間!
みたいだったけど、
通の方々のようにカットしてもらえば、もう完璧。

うはうは~、美味しかったよ~。

ずるいずるい!こんなに美味しいなんて・・・と、
欲張りな女は余韻を引きずって・・・・

072109_10y

移動してまた違うお店にて、おうどんを頂くのでした・・・。

072109_11t

お腹いっぱい。

このうどん巡礼話はまだまだ続く・・・。


「おかわりください!」と、思われたい今回のブログ。


紀子


2009 07 21 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク