加藤紀子、まだまだ続くうどんの旅。
日本では46年ぶりの皆既日食・・・と。
奄美に行く事を諦め、友達と東京で観ちゃう?とか思ったら、雨・・・。
今はまだその時間ではないのでどうなんだろう??と思いますが、見えるのかな?
友達も現地に行っていたりするので、納得出来る見え方すればいいなあ。
前にテレビで観た事あるけど、不思議だよね・・・怪奇な皆既(上手くない上に怪奇じゃない)。
でもまあ皆既日食よりもうどんの写真を!と言われてないけど言われたいので、書いちゃいます。
讃岐うどんツアー二日目。
てか、自分もそうだけど朝からみなさん、うどん・・・。
ファイト。
丼に入れて貰ったうどんをまず自ら温め、
天かすやネギや卵やお出汁を掛けて・・・
ザンッ!
この時ふと「香川県はネギ消費率ナンバー1かも~・・」と思いました。
どこのお店もすこぶる量のネギが置いてあるからね。
ネギを切る人の労力は凄いな~・・とも。
そしてお腹がいっぱいになりつつ・・・
次なるお店は
「なかにし」さん。
どんぶりの色でうどんのサイズが分かるようなシステム。
ちょびっと憧れてた、卵のてんぷらをトッピングして、
湯であがり食後のおうどんを頂くと~・・・・
激!!旨!!激!!旨い!!(二回言いたい程旨い)
胡麻を置いてあるお店が今まで無かったので、それにも感動。
にしても、うどんのてっぺん・・なんて物があるのかどうか分からないけど、
麺も美味しいし、スープも旨いし(ちなみに冷やし)、も~、嫁にして・・・と。
『今日から私、うどん紀子に名字変わりました!』とか言いたいよ・・。
あ、言わないか。
母ちゃんにも食べさせてあげたい程、美味しいおうどんが頂けました。
そして車をぷらぷら走らせてると・・
どうみても倉庫なのに、看板には「手打ちうどん キリン」、こんな状況、放っておけない。
うどん工場ではなく、うどん屋さん。「どうなってんの?」と。
中はど~んと倉庫で、物凄~く広くて、うっかりすると学校の体育館レベルなんだけど・・・
隅の方で、メニューや数々のトッピング揚げ物、
カウンターの中には数人のマダム達が、揚げる人、大根の皮を剥く人、ご飯類を作ってる人・・・でずらり。
冷やし用のスープ容器もデカイ。
ネギを切る方も疲れたんだろうね、時々ネギの最後が長いままのもあったりしつつ、
でもさすがに私の胃袋にはもう、詰め込む事も出来ずに・・
笑ってこの場をやり過ごす事に成功・・・。
そして、私って偉い!今回の旅がこうなる事を予想して、きちんとワンピース選んでるもんな~・・・。
ちなみに、やっぱり倉庫はベニヤ板で半分に区切ってありました。
で、また車を走らせ、
壇ノ浦の戦いがあった場所のなんか・・や・・・(歴女じゃないので物凄く曖昧)、
四国88カ所(だよね?)、お遍路さん・・の84番目に巡る「屋島寺」へ。
この人の目・・・
『黒目がな・・・い・・・』理由を誰かに聞いてみたかったりしつつ・・・、
まあ、正解は闇の中に・・と、そんな事が書きたかった訳でもないが・・・。
またすっかり書き過ぎなので、今回はここまで~!
(って、まだ続くの?とか言われそうだけど、言わないで)
日食もいいけど、うどん食もね!
あ、チャーベ君、近所にいい店あったよ~!!と、突然ここで。
忘れないうちに業務連絡ふうプライベート連絡。
だって・・うどんうどんばっかり・・とか言われそうだし・・・。
紀子
2009 07 22 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク