July 13, 2009

加藤紀子、コロッケパーティー開催!

ジャガイモ日和。
パリ友、クニちゃんのご実家で作ったジャガイモを今年も送って頂いて、ホクホクと。

Dsc04682

これ以上に送って頂き。

ならばと、今夜はコロッケパーティーをと、

Dsc04683

ジャガイモ20個を茹でて・・・

Dsc04684

挽き肉コロッケと、ヒジキコロッケとコーンコロッケ。
老若男女、子供から大人まで、肉食さんから草食さんまで食べられるコロッケ制作。

ジャガイモの皮むきは黙々と、
こねる作業は、昨日カンコンキンで見た「コネ、コネ、コネ、コネ」のリズム。

で、みんなが集まって・・

Dsc04687

Dsc04688

コロッケ&手巻きパーティー。

コロッケのアップ・・・

Dsc04689

俵型は肉、丸いのは野菜・・・とね。

いつもの仲良しメンバー、ヒステリックグラマー北村家、アンダーカバー高橋家、スタイリスト近田まりこさん、エイトピースのカメラマン、ワタルさんに向井さん、パリからヒロミさん・・・。

すんごい久し振りに集合!
みんなが行ったフィレンチェ話や、そのタイミングで行ったベトナム話や、積もり積もった話を延々・・・。

各々手みやげなり、箸休め料理も持って来てくれて、お腹も胸もいっぱい。

そして持って来てもらったりしたデザートも・・・

Dsc04691

マンゴープリンやらロールケーキやら、もうなんやら。
お茶にコーヒーに・・・な祭りで、パンパン。

でも一方で・・・

Dsc04692

ベランダでまったりタイムもあり・・・。

はふ~・・・。

久し振りに家を活用した感満載。

そして遣り遂げた感も満載。

でも・・気がつくと、

部屋の端っこに・・

Dsc04693

カフェ的スペースや、

Dsc04694

待合室的スペースも出来てて、自分家ながら不思議。

そして個人的に頑張った最後の最後、アイカタハーンに「今日何が美味しかったの?」と問うてみたら・・・


『納豆!』だって。


はいはい、終わり終わり!!!

朝10時から作ったコロッケ時間返せ!!!

でも、手作りジャガイモは優しさがあって、私的には一番美味しいと思いました。


紀子


2009 07 13 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク