August 15, 2009

加藤紀子、夏の1日。

夏だな~・・・。
ようやくそんなふうに思えてきました。
花火も見たし、海も見たし、汗もかくけど、なんとなく空だけが夏になりきれてなかったような。
本日の空は嘘偽りない、夏の空をしております。
そんな日には・・

081509_1t

ペリエに熊野で買ってもらった小みかんを入れて。
さっぱりして凄く美味しくなった!
うめ~。

そんな東京の・・・
我が家で・・・。

昨夜は久し振り君を含めた4人でのご飯。
メイクさん、スタイリストさん、久し振り君、私。
独身さんばかりなので食事担当として頭をひねる・・。
イメージ、男子って野菜が足りてない気が。
女子はさらりとしてたほうがいいような。

という事でカトさんね~さん、こんなそんな。

081509_2y

まずは季節野菜の揚げ浸し。
夏野菜を素揚げして、あらかじめ作っておいたダシ汁に投入。

夏には夏の物を頂きたい。

で。

081509_3y

ヒジキを炊いたり、キャベツとシラスをさっぱりと和えたり。

081509_4y

蒸し器で鶏肉を蒸して、レタスと青しその上にド~ンと。
オリジナルソース(豆板醤入り)掛けてモリッと。

こってり、さっぱり、しっとり、ふんわり。
そんなわびさび。

081509_5t

こんな可愛いラベルのソフィア・コッポラスパークリングワインを頂き、乾杯。

ふは~・・久し振りすぎてどこから報告するのか誰もが悩みつつ、
けど結局は互いの知らない時間を埋め合う。

会わない間に誰もが年を重ねただけあって、「大人になったね~・・」と思う事ばかり。

最後に富士宮焼きそばを作ったけど、悲しいかな写真は撮れず・・。
でも完食されたし良かった良かった。

結局、久し振り君とはなぜ、久し振りになったかも思い出せなかったけど
(多分、喧嘩して連絡取らなかったんだと思うんだけど、なんで喧嘩したかも思い出せない事により仲直り。)、
なんだかこうしてまたみんなで会えて良かったし、嬉しかった。

でも・・・
眠くなったし、遅い時間になってきたので・・・

『あの・・・そろそろ帰って・・・』

こんなセリフが遠慮無く言える仲間で私は嬉しいです。

そして笑顔で帰ってくれる仲間でやっぱり嬉しいです。

夏の途中のハーモニー。

そしてまた・・・

なんか・・・。


料理は楽しい。


紀子


2009 08 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク